無線機レンタルのメリットとは?

イベント会場などで無線機をレンタルする人たちもいるでしょう。
しかし、毎年行うイベントの場合レンタルよりも購入の方がいいのではないかと考える人もいます。
そこで、今回は無線機レンタルのメリットをまとめてみました。

FC2USER125841OXP さん

2 PV

無線機レンタルのメリット

こちらでは、無線機レンタルのメリットを集めてみました。
購入よりもレンタルの方が意外とメリットが多いことが分かりました。

必要な時だけ使える

「急な仕事で、短時間だけ、あと少しだけ使いたい」 そんな時お電話1 本でご用意します。 当日の出荷もご相談ください。

常に整備がされている

常に整備済みでベストコンディションの無線機をご用意。イヤホン、マイクも全て消毒済だから衛生面も安心です。 メンテナンスや在庫管理の負担がない、それがレンタル無線機のよいところです。

管理の必要がない

自社購入の場合、購入費用の他に日々の管理、免許やメンテナンスの手間、そして保管スペースが必要になります。 レンタルならそんな負担もありません。

無線機などは普段から使う企業もありますが、レンタルする場合はあまり使用頻度が高くない企業ばかりです。
そのため、購入よりもレンタルの方が維持費などを考えると安上がりな場合もあります。

防衛省なども顧客にしている業者がある

無線機レンタル業者の中には防衛相などの重要機関の顧客にしている業者もあります。
重要機関から任されるということは、それだけ信頼と信用があるからでしょう。

ジャパンエニックス

防衛省や海上保安庁も顧客!業界最大級の無線機保有で本格サポート

防衛省や海上保安庁など公的な機関に顧客が多いジャパンエニックス。主な取引先を見ると防衛省、国土交通省、海上保安庁、東京消防庁など、安定してパワフルな無線通信を求める顧客をたくさん持っていると分かります。公的な機関で利用したい場合は、頼れる業者です。

東京、大阪、名古屋など全国9か所に支店を構える業界大手として知られています。過去、22,000団体以上との取引実績があり、中には東京マラソンや万国博覧会、F1グランプリ、国体など、名だたる数々の大規模イベントの対応も。配送前の通話状態や充電状態の確認、および返送後の除菌消毒など、レンタル無線機の管理を徹底。ユーザーから寄せられる様々な声を、実直にサービスへと活かしている会社です。

レントシーバー

ドラマや映画の撮影などメディア業界で大きな実績がある業者がレントシーバー。同社もレンタル無線機.com同様に各種キャンペーンを実施しており、状況に応じて安く借りられるチャンスがあります。東京の本社を拠点に東日本カスタマーセンター、西日本カスタマーセンターなど全国各地に拠点を展開して、スピーディーな事業を展開しています。

重要機関だけではなく、団体イベント、ドラマや映画の撮影で使われるなど、大きな信用がないと顧客として掴めない人たちばかりです。
レンタル業者に悩んでいる人は、そういった実績を参考にして決めてもいいのではないでしょうか。

無線機の活用方法とは

無線機をレンタルした後、どのように活用すればいいのかと考える人もいます。
そこで、こちらでは無線機の活用方法について集めてみました。

イベント本番だけではなく、イベント準備・撤収を円滑に行うためにインカム(無線機)は非常に便利にご活用いただけます。
もちろんイベント本番でスタッフ間が密に連絡を取ることはイベント成功の大きなポイントとなります。

携帯電話と違い、一斉にスタッフ・警備員に共有できるだけではなく、人が多く届きづらい電波もインカム(無線機)なら気にすることなくご利用いただけます。

警備中にトラブルや異常を発見した場合、他の警備員や警備会社本部などに迅速に緊急通達することにより、トラブルへの対応を円滑に行うことができます。
また屋外で行われることも多い警備では、防水機能がついたインカム(無線機)が非常に活躍いたします。

現金輸送など、運転を行う場合でも携帯電話とは違い、インカム(無線機)の使用は法律で認められているため効率的に伝達・共有が可能です。

自治会や学校

自治会・学校での行事ではまだまだ普及しておりませんが、近年そういったお客様からのご要望を多くお受けするようになりました。
これまで携帯電話や直接の会話で共有していたものの、試しにレンタルしてみたところ、便利さを感じていただいたお客様がほとんどです。

入学試験の現場などでも、試験中の生徒に聞かれることなく先生間のみで情報を共有するなど、他にもあらゆるシーンでご活用することが可能です。

このように、無線機の活躍場面は豊富にあります。

  • 1
  • 2