バイクは処分ではなく買い取ってもらおう!

バイクを手放す際、そのまま廃車にしていませんか?
廃車にするくらいなら、バイク買取業者に買い取ってもらってはいかがでしょうか。
古いバイク、傷だらけのバイク、意外と価値があったりするんです。
今回はバイク買取業者についてまとめてみました。

FC2USER591226DPM さん

6 PV

バイク買取業者を利用するメリット

バイク買取業者を利用するメリットとは、一体どんなものがあるのでしょうか。
こちらでは、業者に買い取ってもらうメリットについて集めてみました。

簡単に売却出来る

買取業者のメリットの一つ目は、かんたんに売却できる点です。連絡したらすばやく無料の出張査定に来てくれ、面倒な手続きも代行してもらえます。
通常バイクを売却するには、名義変更、廃車、ローン組み換えなど面倒な手続きを自分で行わなければなりません。買取業者を利用すると、これが不要になります。

高価買取をしてもらえる場合もある

高値で買取を行ってもらうことが可能である点です。買取専門店なので、買取った後のバイクを流通させる先がたくさんあります。
そのため、在庫リスクを抱える心配がないので高値で買い取ってもらうことが可能なのです。

すべて業者任せに出来る

バイク買取業者では、ほとんど準備もいらず、買取業者に任せておけばバイクが売れます。また金額もまずまず高いので、バランスの取れたバイクの売却が可能です。「かんたんに、でもそれなりに高く」という方にオススメです。

このように、バイク買取業者ならではのメリットが豊富です。
個人でバイクの売買先を見つけるのは、意外と大変です。
しかし、バイク買取業者に売却するだけで簡単に手放すことが出来ます。

オススメのバイク買取業者

バイク買取業者と言っても、全国各地でさまざまな業者があります。
そこで、こちらではオススメの業者を集めてみました。

バイクワンは、バイク買取に特化したバイク買取専門業者だ。査定価格が高いのはもちろん、対応もスピーディなのが特徴で、査定開始から代金受け取りまでは30分程度で完了するようだ。
カスタムバイクの高価買取をはじめ、走行不可能になってしまった事故車や、放置して動かなくなってしまった不動車の買取にも対応。

バイクランド

バイクランドは、独自の販売チャンネルを確立し、高価買取を実現しているバイク買取業者だ。事故車・不動車の買取にも対応しており、利用者の幅広い要望に対応してくれる優良業者の1つと言えるだろう。
また、査定額がプラスされる様々なキャンペーンを随時実施しており「旬バイクキャンペーン」では、毎月更新される対象車種を最大で3万円プラスで買取。

買取業者としてのサービス品質も一流だ。24時間体制で問い合わせを受け付ける専門のインフォメーションセンターをはじめ、独自の買取キャンペーンを数々打ち出して他社と差別化を図っている。
バイクの買取を検討する時に、必ず候補に挙がってくる業者の1つと言えるだろう。

このように、CMなどでも有名な業者が多いので名前を知っている人もいるでしょう。
大手だから必ず良いわけではないのですが、買取業者の候補のひとつに入れておいても良いのではないでしょうか。

傷だらけのバイクでも買い取ってもらえる?

バイクを売却する時は、綺麗な状態ではないといけないと考えている人はいませんか?
売却する時は、使用感たっぷりのバイクがほとんどです。
そのため、傷のない状態で売却されるバイクはほぼありません。

傷だらけでも高額査定の可能性あり!

外装関係に傷が多い車両でも、フレームも良い状態でエンジンもこまめにメンテナンスされている車両であれば十分に評価され、高額に査定されますご安心ください。

ただ傷の多い車両の場合、売却先によっては査定額に大きな差が見られるのも事実。また、査定を担当するメカニックや出張スタッフによっても査定額は大きく変わってきます。

減額対象の傷もある?

常識を超えたレベルの傷や、明らかに大きな事故や転倒をイメージさせるダメージがある場合、たいていは購入を躊躇します。

つまり買い手がみつかりにくいため、買取店舗も高額に査定することはできません。

特にカウル装着車の場合、フロントカウルやアンダーカウルにキズが目立つ・・・。ネイキッド車両の場合、燃料タンクやシートカウルに傷が目立つ・・・。

そんな場合は確実に減額対象となってくるので注意してください。

素人修理はNG!

中にはポリパテや樹脂パテ、車体色に合わせたラッカースプレー等で素人補修される方もいます。ですが塗装技術のない方が外装を補修したところで、悪化するケースが大半です。

塗装業者からすれば、素人補修を補修するにはさらに手間がかかります。むしろ何もしない方が減額が少ないケースが多いのです。ご注意ください。

このように、傷が多いバイクでも高額で買い取ってもらえる場合があります。
必ずしも『傷=減額』になるわけではないようです。

  • 1
  • 2
PR