見積もりサイトの怖いトコロ!便利なだけではなかった!?

引っ越しの時、一括見積サイトを利用する人が増えています。
しかし、便利なトコロだけでなく怖いトコロも知っておかないと大変です。
見積サイトを利用しなければ良かった、と後悔する前にしっかり知識を蓄えてから利用しましょう。
今回は見積サイトのメリットやデメリットについてまとめてみました。

FC2USER591226DPM さん

3 PV

値段にこだわると大変なことに!

一括見積サイトのメリットは、複数業者の費用を比較出来ることです。
もっと安いところはないか、と沢山の業者の見積もりを出す人がいます。
しかし、その後にトラブルに見舞われることも少なくないようです。

一括見積後の電話ラッシュ

見積もりをよるにしたら、夜中の0時すぎにも関わらず電話で連絡してきた業者さんがいました。一括見積もりする前は、メールで返信して見積もりを出してくれるだけだろうと思っていたので、正直ビックリしましたし非常識ではと悪い印象のできた業者さんがいます。

客の立場を考えない業者もいる

私が一括見積もりサイトを利用したのは、平日の夜でしたが、夜10時を過ぎても電話をしてくる常識の無い引越し業者も数社いましたが、こういった顧客の立場や状況も想像できないような引越し業者もいるんだなぁと、逆に楽しめました。もちろん、そんなサービスレベルの低い業者に、引越しを任せるはずもなく、申し込み直後から、他で決めたといって断りましたが(笑)

迷惑メールが届くようになることも?

登録したら、電話NGと書いてもかまわず電話してきます。しつこいところもあれば、留守電にも残さないところもあります。引越し見積もりしたあとに、登録したメールアドレスに迷惑メールが届くようになりました。

このように、主に電話やメールに関するトラブルが多いようです。
すべての一括見積サイトで同じトラブルが起こるとは限りませんが、口コミを見る限り電話攻撃を受けた人は多くいるようです。

一括見積サイトにはトラブルが多い

こちらでは、一括見積サイトを活用してトラブルに見舞われた例を集めました。
こういったデメリット部分も把握してから、一括見積サイトを利用しましょう。

強引な営業が多い

一見便利に見える引越し一括見積サイト。ズバット引越しもその一つで、複数の業者と提携して見積もりを比較できます。しかし、このような一括見積サイトの依頼は、自分の個人情報を複数の業者に開示することに繋がります。中には顧客獲得のために、強引な営業をしてくるところも少なくありません。業者の数が多くなればなるほど、トラブルが起こる可能性も高くなります。

メールのみだと甘く見ていたら

一括見積するとなっても電話となるとちょっと身構えてしまいます。そこで電話登録不要でメールだけで見積を取れるSUUMO に連絡をしてみることにしました。登録自体はすごい簡単でなかなかなの好感触。しかし好感触だったのは最初だけで そのあとに登録したメールアドレス大量にメールが届くようになってしまったんです。

仕事にも影響が出る場合がある

引越しの予定はまだまだ先だったんですが、引越し業者に頼むとどのくらいの金額がかかるのか知りたいなぁ、と思っていました。その時、ちょうど見ていたサイト「引越し侍」に一括見積りサービスがあり、無料だったし金額を見るだけと思って複数社選択して実行しました。そうしたら!選択した業者から次々と、こちらの都合を考えず電話がかかってくるんです…。

一括見積サイトは便利なのですが、契約を結ぼうと強引な営業が目に余る場合もあるようです。
そういった場合もあるのだと考えてから利用するようにしてください。

一括見積サイトにはどんな業者が登録されているのか

一括見積サイトと言っても、登録されている業者は異なります。
大手引っ越し業者はほとんどの一括見積サイトに登録されていると言いますが、実際はどうなのでしょうか。

アート引越センター

訪問見積もりはありませんでしたが、おおよその荷物を把握していただいた上で他社よりも2割以上安くしてもらえました。あとそういった交渉の後の金額は現金のみの場合が多いですが、相談した結果クレジット決済にしていただき大変助かりました

アリさんマークの引越社

訪問して見積りをして頂いた後、何度もお電話頂き、金額を値引きしてもらって、他社も同じく値引きと、言う状況を何度か繰り返したが、最終的には倉庫で一時保管をして頂けるのと、期間が半年まで金額が、変わらないとのこと、などです。他社は月単位だったので、金額が、高くなり無理でした。

クロネコヤマト引越センター

このように、誰でも知っている大手引っ越し業者も参入しています。
逆に無名の業者もありますが、そういったところの方が費用を抑えていたりと利用者にとってはメリットが多くあります。

  • 1
  • 2
PR