妊婦御用達!妊娠線予防クリームとは

妊娠すると、妊娠線が出来てしまう人がいます。
ケアをしないままだと、妊娠線が出来てしまう確率は上がってしまうのです。
そこで、今回は妊婦御用達の妊娠線予防クリームについてまとめてみました。

FC2USER591226DPM さん

9 PV

妊娠線予防クリームとは

妊娠線予防クリームとは、名前の通り妊娠線を予防してくれるものです。
しかし、クリームを塗っただけで完全に予防してくれるものではありません。
そこで、こちらでは妊娠線予防クリームについて集めてみました。

妊娠線予防クリームの効果

妊娠線予防専用のクリームを使って、乾燥を防ぎ、脂性の肌に近づけることで皮膚の伸びをよくします。お腹だけでなく、妊娠線ができやすい胸や太もも、ひざの裏も同様に妊娠線予防クリームを塗ります。妊娠線予防クリームを塗るときは、表皮だけでなく、真皮・皮下組織までしっかりクリームを浸透させることが大切です。肌の表面だけを保湿しても、妊娠線ができるのは表皮でなく真皮と皮下組織の一部なので意味がありません。

妊娠線が出来やすい場所をマッサージする

皮下組織が凝り固まらずに皮膚が柔らかくなっている方が、妊娠線はできにくいです。妊娠線予防クリームは表面に塗るだけでなく、真皮・皮下組織まで届くようにマッサージしながら塗っていくと効果的。お腹や妊娠線ができやすい箇所を中心に、妊娠線予防クリームを入念に塗って、皮膚が柔らかくなるようにやさしくマッサージしてください。

妊娠線予防クリームはいつから使うべきか

妊娠線ができそうなときに、妊娠線予防クリームを塗り始めるのでは間に合わない可能性があります。あらかじめクリームでのケアを継続し、皮膚をやわからくしておくと、お腹の皮膚の伸びにも柔軟に対応することが可能です。

妊娠線は一度出来たら消えません。
そのため、妊娠初期からのケアが重要となってきます。

妊娠線予防クリームを選ぶ時のポイント

妊娠線予防クリームは数多くあります。
そのため、ポイントを重視したものを選ぶ必要があります。
また、成分によってかぶれることもあるので、自分の体質をしっかり把握しておくことも大切です。

香り付きよりも無香料が良い

実は、化粧品の香料には肌への刺激がある成分が多いことをご存知ですか?エステルなどの合成香料をはじめ、天然香料で代表的な精油も、もともと肌への刺激は強いものです。

妊娠中は、避けた方が良い精油もありますし、つわり中は匂いがダメになるママも少なくないもの。赤ちゃんへの影響も考えて、クリームは無香料を選ぶのが安心です。

成分にもこだわる

妊娠線対策を行ううえで、まずおすすめしたいのが専用のクリームを使うこと。妊娠線専用クリームには、一般的な保湿成分だけじゃなく、肌のハリや柔軟性を高める、妊娠線を予防するための美容成分が配合されています。
使い心地や、肌への優しさなども徹底してプレママ用に作られているから、毎日快適に安心してケアを続けられます。

コスパの良いものを選ぶ

妊娠線予防クリームは、妊娠初期から出産まで使って効果が得られるものです。効果を上げるためにも、コスパの良さは見逃せませんね。

専用クリームはやや高価だけど、大容量タイプや定期購入割引などを活用すれば、1日あたりのコストは意外と手頃な製品も。量はケチると効果が落ちるので、全身にたっぷり使えるボトルタイプがおすすめです★

妊娠線予防クリームは妊娠中は使い続けることをオススメします。
高価で成分が優れたものより、ランクを落として継続して使い続けられるものの方がいいかもしれません。

妊娠線予防クリームを使う理由

初めての妊娠の人は、なぜ妊娠線予防クリームを使うか分からない人もいます。
こちらでは、なぜ妊娠線予防クリームを使うのかについて集めてみました。

皮膚が伸びてしまうため

急激な皮膚の伸びに耐え
切れずに皮膚が裂けてしまうのが、いわゆる妊娠線です。妊娠中は紫
色に腫れあがり、出産後はテカテカ光って目立ってしまいます。こう
なってしまうとすぐには治りませんし、水着を着たり、温泉に行ったり
するときに気になってしまいます。そんなときにのケアにおすすめなの
が妊娠線予防クリームです。

オイルよりもクリームがオススメされる理由

妊娠線を予防するなら、クリームタイプを選びましょう。

ただクリームと言っても、入っている成分や使用感が一つ一つ違うので、自分の身体に適したものを選んでみてくださいね。

つわりが酷い人はクリームの方が良い

妊娠線予防をもっとも行うべき妊娠初期は、つわりによってにおいに敏感になる可能性があるので、においにも注意が必要です。

反対にローションはオイルとは違い、使用感はサラサラとして使いやすく、においも気になりにくいです。ですが、妊娠線予防に一番大切な保湿性が低く、妊娠線予防に適しているとは言えません。

その点、クリームは、オイル同様に保湿性が十分あり、べたつきやにおいも気にならないものが多いです。

このように、妊娠線予防クリームを使うことには理由があるのです。
オイルでもケアは出来ますが、保湿力が高いクリームの方がいいかもしれません。

  • 1
  • 2
PR