シートマスクは顔に貼り付けるだけなので、スキンケアにかける時間が短くできるのもメリット。
短期間の集中ケアでダメージを回復できる
継続して使うことが大事なシートマスクではありますが、美容液と比べるとその効果は大きく異なってきます。美容液がたくさん含まれていることもあって、お肌のダメージを場合によっては一晩で回復してくれるという即効性も持ち合わせているのです。
出典 feely
早く効果を実感したい方に嬉しい短期間の集中ケア。シート一枚に多くの美容成分が配合されているため、数日続けるだけで効果が表れることがあります。
シートパックを行うベストタイミング
シートパックを行うのに一番よいタイミングは、「お風呂上り」です。お風呂上りは身体が温まり、血行がよくなっているため、シートパックの美容成分の働きが活かされやすいといわれています。また、入浴によって肌表面が柔らかくなることで、肌により効率よくうるおいを補給できるとされています。
「それなら入浴中に行えばよいのでは?」と思われるかもしれませんが、入浴中はパックを避けたほうがよいタイミングです。入浴中は汗をかくため、パックの成分が肌に入りにくくなっています。シートパックはお風呂から上がり、汗が引いてから行うとよいでしょう。
出典 スキンケア大学
パックの効果が最大限に発揮されるのは、お風呂上り!体が温まって血行が良くなっているため、美容成分が染み込みやすくなります。
ただし、入浴中はNG。入浴中は汗をかいているので、かえって成分が浸透しにくく効果が半減してしまいます。
化粧水後に使用する
洗顔後やお風呂上りに、そのままフェイスマスクをのせているという方はどれくらいいらっしゃるでしょうか?実は、これもあまり良くない使用方法です。例えば、化粧水代わりになるタイプや、洗顔後すぐの使用を推奨しているものは別です。
しかし、一般的なものは化粧水の使用後にフェイスマスクをつけるということが推奨されているかと思います。なぜなら、目元や口元など肌の保湿をして柔らかくし、美容成分が浸透する通り道を作る土台作りとして化粧水はとえも大切な役割を果たしているからです。
化粧水をつける前にブースター(導入液)をつける方もいると思いますが、化粧水は美容液のブースターの役割も果たしています。そのため、フェイスマスク使用前には化粧水でお肌を整えると、さらに高い美容効果が期待できます。
出典 subvive
一部のフェイスパックを除いてお風呂上りすぐに、フェイスパックを貼るのは実は推奨されていません。一度化粧水でお肌を整えてから貼ると、美容成分の浸透力がアップしてフェイスパックの効果を最大限に発揮できます。
美容液約1本分を贅沢に配合したシートマスク。値段は税込11,880円とお高めです。仕事終わりに頑張った自分へのご褒美、デートの前日といった特別なシーンに合わせて使うにはピッタリでしょう!
シミができやすい部分を集中的にケアして防ぐメラノシールド マスク。メラノシールドマスクに配合された美容液成分がお肌をみずみずしくしてくれます。
顔にぴったりはまるよう、上下に分かれたシートが特徴的です。
- 1
- 2