女子力を高めるフェイスパック術

貼るだけで簡単にケアができるフェイスパック。正しい使い方とおすすめフェイスパックをまとめてみました。

FC2USER434541MNP さん

4 PV

フェイスパックをするメリットって?

シートマスクは顔に貼り付けるだけなので、スキンケアにかける時間が短くできるのもメリット。

フェイスパックは作業は簡単シートマスクを顔に貼るだけ。鏡に向かう時間を減らすことができます。貼った後は家事や読書など好きな時間に使ってOK!美容成分が肌に浸透していきます。

短期間の集中ケアでダメージを回復できる
継続して使うことが大事なシートマスクではありますが、美容液と比べるとその効果は大きく異なってきます。美容液がたくさん含まれていることもあって、お肌のダメージを場合によっては一晩で回復してくれるという即効性も持ち合わせているのです。

出典 feely

早く効果を実感したい方に嬉しい短期間の集中ケア。シート一枚に多くの美容成分が配合されているため、数日続けるだけで効果が表れることがあります。

フェイスパックの正しい使い方

シートパックを行うベストタイミング
シートパックを行うのに一番よいタイミングは、「お風呂上り」です。お風呂上りは身体が温まり、血行がよくなっているため、シートパックの美容成分の働きが活かされやすいといわれています。また、入浴によって肌表面が柔らかくなることで、肌により効率よくうるおいを補給できるとされています。

「それなら入浴中に行えばよいのでは?」と思われるかもしれませんが、入浴中はパックを避けたほうがよいタイミングです。入浴中は汗をかくため、パックの成分が肌に入りにくくなっています。シートパックはお風呂から上がり、汗が引いてから行うとよいでしょう。

パックの効果が最大限に発揮されるのは、お風呂上り!体が温まって血行が良くなっているため、美容成分が染み込みやすくなります。
ただし、入浴中はNG。入浴中は汗をかいているので、かえって成分が浸透しにくく効果が半減してしまいます。

化粧水後に使用する
洗顔後やお風呂上りに、そのままフェイスマスクをのせているという方はどれくらいいらっしゃるでしょうか?実は、これもあまり良くない使用方法です。例えば、化粧水代わりになるタイプや、洗顔後すぐの使用を推奨しているものは別です。

しかし、一般的なものは化粧水の使用後にフェイスマスクをつけるということが推奨されているかと思います。なぜなら、目元や口元など肌の保湿をして柔らかくし、美容成分が浸透する通り道を作る土台作りとして化粧水はとえも大切な役割を果たしているからです。

化粧水をつける前にブースター(導入液)をつける方もいると思いますが、化粧水は美容液のブースターの役割も果たしています。そのため、フェイスマスク使用前には化粧水でお肌を整えると、さらに高い美容効果が期待できます。

出典 subvive

一部のフェイスパックを除いてお風呂上りすぐに、フェイスパックを貼るのは実は推奨されていません。一度化粧水でお肌を整えてから貼ると、美容成分の浸透力がアップしてフェイスパックの効果を最大限に発揮できます。

【美白用】おすすめ美容フェイスパック

美白になりたい方におすすめのフェイスパックをピックアップしました。

POLA ホワイトショットQX

美容液約1本分を贅沢に配合したシートマスク。値段は税込11,880円とお高めです。仕事終わりに頑張った自分へのご褒美、デートの前日といった特別なシーンに合わせて使うにはピッタリでしょう!

ホワイティシモ 薬用シート パック ホワイト

シミができやすい部分を集中的にケアして防ぐメラノシールド マスク。メラノシールドマスクに配合された美容液成分がお肌をみずみずしくしてくれます。
顔にぴったりはまるよう、上下に分かれたシートが特徴的です。

資生堂 HAKU メラノシールドマスク

大きめのフェイスパックが、顔全体をパック。ひんやりとした心地良さが紫外線で火照った肌を癒してくれます。

【乾燥用】おすすめ美容フェイスパック

カサついた肌を何とかしたい方に、おすすめのフェイスパックをピックアップしました。

THREE バランシング ローション マスク

大分県長湯温泉の炭酸泉(温泉水)が配合されたフェイスパック。温泉に入った後のようなキメの整った肌が期待できます。

エクストリーム チャージ セラムマスク

液が滴るほど染み込んだ美容液成分がお肌の隅々まで浸透。広げやすいようにこめかみの部分に持ち手がついているのが特徴です。

バイタル サイエンス プレミアム リフト マスク

  • 1
  • 2