福岡でオススメの医学部予備校とは?

医学部予備校、と聞くと東京を連想する人も少なくはありません。
確かに東京にも評判の良い医学部予備校はあります。
しかし、福岡でも評判が良い医学部予備校があることは知っていますか?
今回は福岡でオススメの医学部予備校についてまとめてみました。

FC2USER026711SSS さん

4 PV

医学部予備校のメリット

医学部予備校に通うメリットはなんだと思いますか?
実は一般予備校ではなく、医学部予備校だからこそのメリットがあるんです。

受験ノウハウが充実している

予備校はカリキュラムが完備されているだけではなく、これまでの多くの合格者を輩出した実績があります。つまり「受験対策に優れたノウハウ」を多く持っています。

「何をどのくらい勉強する必要があるのか?」「どんな方法で苦手を克服したのか?」等、あらゆる疑問を解決できる情報をもっています。予備校の合格率が高いのは、この「情報量」が一つのポイントとして挙げられます。

仲間とやる気を高められる

目標が高ければ高いほど、勉強や情報収集を長期間継続して行わなければなりません。毎日やり続けるには、「やる気・モチベーション」といった意志の力が重要になります。

予備校には、受験に精通した講師や同じ目標を持つ仲間がいます。共に切磋琢磨する中で、厳しい毎日を送る「耐性」が養われ目標を達成する力になってくれます。

目標のために頑張り続ける力は、生涯を豊かにする宝物です。

必要なカリキュラムが豊富

受験とは、限られた勉強時間を効率良く使い成績を上げ続けなくてはならないものです。
そのためには「限られた時間を合格のためにどう使うか?」が重要なカギになります。

学生自身で行う学習計画は、実は想像している以上に難しいことです。
余計な勉強までしてしまうことが多く、大変な勉強量のわりに成績が伸びないこともしばしば。

予備校では受験対策に必要なポイントに的を絞って学習することが可能です。

勉強をするだけなら、一般予備校でも問題ありません。
しかし、医学部を目指す以上、医学部に特化した予備校に通う必要があります。

評判の良い医学部予備校

こちらでは、福岡で評判の良い医学部予備校を集めました。
医学部予備校を探している人は参考にしてみてはいかがでしょうか。

メディカルラボ

メディカルラボは、福岡のほかに全国各地に22の校舎を持つ医学部専門の予備校です。

生徒1人1人の学力・性格を踏まえた上で個別指導を行い、「医学部合格」までの確実性が高い道筋を用意してくれます。

また、毎年各大学の入試情報や出題傾向をまとめた「全国医学部最新受験情報」を発行しており、質の高い情報は生徒や保護者だけでなく他の予備校からも好評を博しています。

微・積(biseki)

中学受験から難関校・医学部受験まで指導していて、人気講師がズラリと並ぶ「受験の微・積」。九州エリアでは数少ない、医学部受験の個別指導と、土日も受講できる点が大きな魅力。大手予備校とのWスクールで通う生徒もいて、苦手教科の強化にはもってこいの学校といえそうです。保護者へのフォローが手厚いのも安心。

大宰府アカデミー

寮と教室が一体の全寮制予備校のメリットは、受験勉強だけに集中できること。学力や授業への出欠状況という数値だけでなく、顔色や体調、ストレスや悩みなど、データには見えてこない部分まで含めて、包括的なサポートができるのは、毎日一緒にいる全寮制だからこそ。同じ目的を持った仲間がそばにいることも、大きな励みになるはず。

ここで紹介した医学部予備校は一部です。
他にも全国的に知名度の高い医学部予備校もあるので、探してみましょう。

福岡には大手予備校が多い

福岡には大手予備校が多くあります。
全国規模の医学部予備校が多いと言った方が正しいかもしれません。
こちらでは、大手予備校について集めてみました。

大手だからこそのカリキュラム

【医系受験のスペシャリスト】
メディカルラボの講師は、<生徒がスムーズに理解できる手順><医学部入試でよく問われるポイント>を熟知しています。

【プロ講師の授業が1対1で受講できる】
1対1のプライベート授業では、講師は目の前にいる生徒だけに集中して指導します。
生徒と講師の距離は約1メートル。
わずかな表情の変化にも気付き、「わかったつもり」を逃しません。

大手は個別ブースの設備も良い

メディカルラボの自習室はすべて個別ブースです。
個別ブースは仕切りでしっかりと分けられているので、隣を気にすることはありません。
年中無休・朝9時から夜10時まで利用可能で、「自宅では気が散ってしまう」という生徒から好評です。
静かな空間と、使いやすい広い机も集中力の持続に一役買っています。

大手だからこそ合格主義の医学部予備校が多い

目標はあくまで「医学部に合格すること」。
メディカルラボでは、全科目で高得点を目指すのではなく、全科目の合計点で志望校の入試合格最低点を突破することを目標にします。
「生徒一人ひとりの学力」「志望校の出題傾向」を徹底的に分析し、確実に合格するための戦略を授けます。

大手がすべてとは言いません。
しかし、大手医学部予備校は『大手』と言われるだけの理由があるのです。

  • 1
  • 2
PR