湯船に浮かぶ垢や毛!?キレイな状態でお風呂に入りたい

旦那さんがお風呂に入った後って、湯船に垢や髪の毛が浮いていることってありませんか?この後にお風呂に入りたいと思いませんし、わざわざお湯を抜いて溜めるのももったいないです。そんな悩みを抱える主婦の方たちに、垢や毛を取り除く方法を紹介したいと思います。

Aplisia17 さん

1959 PV

旦那の後のお風呂が汚い!主婦の嘆きの声

主婦の方は日々の生活で様々な悩みを抱えているはずです。その悩みの一つに、旦那さんが入った後のお風呂が汚いとというものがあります。

汚い話ですが夫が入った後のお風呂が汚いのです。毛や垢らしきものが浮いています。もちろん私もお風呂に入っていると気を付けていても髪の毛などが落ちてしまいますが次に人が入る場合は可能な限り取り除きます。

夫のお風呂の残り湯が…。

かなり浮遊物があり、夫の次に入る時はどんよりします。

夫のことは好きだし、多少の髪の毛やお湯の汚れなら我慢できるのですが、
汚い話で申し訳ないてわすが

、髪の毛、すね毛などの体毛、皮膚片など…盛りだくさん。

うちも。歳だから抜け毛酷いみたい。ダンナが入ったお風呂の水抜きすると浴槽に髪の毛が(°□°;)
私と子供だけの時は浴槽に髪の毛なんて付かないしf^_^;

湯船に浸かると、どうしても垢や毛が浮いてしまうのは仕方ないことですが、その中に入るのはやっぱり気が引けるようですね。そのお湯を捨ててもう一度お湯を溜めれば解決できますが、ガス代や水道代が気になって我慢する人もいます。そんな時は、垢や毛を取り除いて少しでもキレイな状態にしてお風呂に入れば問題ありません。

お湯を抜かずにキレイに垢や毛を取る方法

浮いている垢や毛をキレイに取り除けば、二番風呂でも問題なく浸かることができます。簡単にゴミを取り除く方法を紹介します。

■ネットでゴミをすくう

100円ショップで見かける網ネットも髪の毛や湯アカを取るのに便利です。ゴムの部分をはじけば、網のゴミも簡単に取れます。このひと手間で浴槽掃除がラクになり、お湯を入れ替える頻度も減るので、水道代節約にもつながります。ぜひ、家族全員の風呂上がりの習慣にしたいですね。

ネットを使えば簡単に垢や毛を取り除けますし、100円で安いのでお得です。100円ショップ以外にも、垢取り用の製品もあるのでそれも使ってみてください。

■新聞紙で汚れを除去

用意するのは新聞紙だけ。まず、新聞紙を湯船に広げます。ゴミがある所にしっかり広げるようにしてください。数秒待ったら、新聞紙を湯船から回収してください。すると、新聞紙に髪の毛や汚れがびっしりついてきます。湯あかや髪の毛を取り除きたいときに効果的ですよ。

新聞紙だけでは、完全にゴミを取り除けるわけではないので注意してください。新聞紙とネットを合わせて使うことで、元のキレイなお湯に戻せます。

何故湯船に垢や毛が浮くのか原因を解明

垢や毛が浮いてしまうのは仕方ないことだと分かっていても、何故こんなに浮くのか原因を説明できる人は少ないはずです。垢や毛が浮くのは、体の洗い方が関係しています。

本来は自然にはがれる皮膚が、いつもよりも早めに垢すりで除去されハズだったのですが、実際には中途半端にはがれ残った皮膚の断片が付着したのです。

それが湯船に浸かることによって、はがれてしまい垢が大量に浮く原因になったのです。

髪の毛の寿命を迎える前の休止期に入っている髪の毛は自然と抜け落ちるのを待っていますがシャンプーを使い自然と頭を刺激するとその瞬間に抜けてしまう状態なのです。

他には、脱毛サロンを利用した場合は毛が抜けやすくなります。

脱毛は、痛みが少なく施術時間も短時間で済む医療用レーザー機器「Xeo(ゼオ)」を使用。これまでのレーザー機器では脱毛が難しかった色黒の人や毛質が硬い人におすすめです。

レーザー脱毛では、自然に毛が抜けるようになるので、その状態でお風呂に入ってしまい浮かんでしまうのです。

…この前家族に、後ろ姿が黒毛の神戸牛みたいやって言われてな…

背中って自分で見ることができへんから、知らん間に笑われてるんちゃうかって思って。

…神戸牛みたいに真っ黒って相当毛深いやん…

ムダ毛を気にする男性も少なくはありません。

そのため、レーザー脱毛利用者は増えているみたいですよ。
お風呂に浮いている毛が気になる人は、旦那さんが脱毛していないか聞いてみるのもいいかもしれませんね。

価格やサービスで勝負する脱毛サロンが増え続けているわ。

メンズ脱毛ができる専門のクリニックやサロンは県内だけで50店舗以上。激戦区だからそのぶん、選ぶのにも苦労しそうね。

  • 1
  • 2
PR