東京の医学部予備校は評判が高いところが多い

医学部合格のために、医学部予備校に通う人は少なくありません。
むしろ、医学部予備校に通わない人の方が珍しいと言っても過言ではないほどです。
そこで、今回は東京の医学部予備校についてまとめてみました。

FC2USER026711SSS さん

5 PV

東京の医学部予備校の選び方

医学部予備校を選ぶ時『医学部予備校』だからと言って通い始める人はいません。
どのようなサポートがあるのか、授業体制などもしっかり調べた上で通うのです。
こちらでは、医学部予備校の選び方について集めてみました。

カリキュラムや講師を重視する

受験対策において必要な勉強習慣とは、問題を解いて加点されるための勉強を続けること。この3つがうまく機能してこそ、それが実現できる、学習指導力が高い予備校と言えます。先生の指導方針や予備校の実績などは資料請求を行っていただくと詳しく確認できます。ご自身にとっての最適カリキュラムが何か?という点においては個人面談などに参加することで教えてもらうことができます。

設備の充実さ

集中して自習ができる環境、これらを十分に活用できることが予備校を選択する理由でもあります。生徒数が多すぎて自習室が足りない…なんてことがあってはもったいない。予備校で自習すると、質疑応答などの機会もありますのでとても有効です。また授業の合間に休憩をとれるようなリラックススペースなどががあると、集中力の回復やストレス軽減に役立ちます。

費用面は問題ないか

医系学部のような難関校の受験対策には、手厚い指導とフォローが必要になるため、金額も高額になる傾向があります。

希望するコースの授業料
夏期講習、冬期講習、模試など別途費用
予備校では基本授業の他にも、夏期講習や冬期講習など集中的な対策指導を行っているところがありますのでその費用も必要です。

このように、勉強面だけではなく日常生活面のポイントも重視しましょう。
勉強はがむしゃらに行うのではなく、適度な息抜きも必要です。
息抜きに適している設備があるか、これは受験生にとって意外と重要なのです。

おすすめの医学部予備校

こちらでは、おすすめの医学部予備校について集めてみました。
東京には数多くの医学部予備校があるので、じっくり比較して決めましょう。

メディカルラボ

メディカルラボは医系学部専門予備校で唯一の「完全個別指導」を採用。一人ひとりに最適な指導を医学部受験のプロからマンツーマンで受けられるので、学習効率が非常に高いのが特徴です。また、カリキュラムも学力や志望校に合わせて個別に組まれるので確実に志望校を狙った実践的な対策が受けられます。

TMPS医学館では医学部受験に豊富な実績を持つ講師陣が、少人数制のきめ細やかな指導でひとり一人の受験と真摯に向き合います。普段の授業で着実に実力を付けていくだけでなく、特別講座や受験直前合宿での猛特訓も用意。講師陣に叱咤激励されながら必死で机に向かうことで、自然と受験に対するモチベーションが高まっていくはずです。

代官山メディカル

代官山メディカルは、1日12時間学習、1クラス9名以内の少数指導などをモットーに掲げる指導塾です。予習・学習・復習の3ステップを1日のうちに塾内で完結させ、自宅には勉強を持ち帰らせないという独自の指導を行っています。メリハリのある学習環境の中でハイレベルな講師陣の指導を受けることで、ムラなくスムーズに学習が定着していきます。

東京には実績豊富な医学部予備校が多くあります。
最終的にどの医学部予備校に通うのかは本人次第ですが、妥協がなく、自分に合う予備校選びをしましょう。

東京の医学部予備校が評判の良い理由

東京の医学部予備校は評判が良いところが多くあります。
しかし、それにはちょっとした理由があることを知っていますか?

経済・文化・教育全てにおいて東京が中心

小学校受験から盛んな東京は、塾業界も活況であり質の高い優秀な人材がたくさん集まっているのが特徴です。

なので医学部予備校の講師なんかも大手予備校の主力校舎で活躍している人が非常勤で指導していることもあります。

また、医学部予備校数も東京が一番多いのですが、それだけ多いと競争も激しくお互いが質の高い指導を提供しようと切磋琢磨しあえる環境にあるのでレベルの底上げにつながっています。

老舗的な医学部予備校が多い

東京でも特に医学部予備校で有名な野田クルゼは、40年以上の歴史を誇る伝統予備校として親子2代で通っている生徒も珍しくありません。

近年は国公立医学部の合格者数を伸ばしており、質の高い指導を行うことで注目されています。

受験勉強に集中して取り組みたいという生徒にオススメなのは東京医進学院の全寮制コースです。

教室と寮が一体となっており通学時間0分の環境は無駄な時間が一切なく勉強時間に費やせます。

寮などの設備がしっかりしている

直営寮なら入居者は医学部予備校生だけなので同じ医学部を目指す同志として切磋琢磨できる環境があります。

また、寮内に自習室が設けられたリ、校舎と一体となって通学が不要だったりと様々な工夫がされていているので勉強がより効率的に行えます。

地方出身生の医学部受験生は、東京にある医学部予備校の中から直営寮完備の学校を探すと良いでしょう。

医学部予備校は全国にありますが、その中でも東京は評判が良い所が多くあります。
多くの人が集まるからこそ、平均以上の設備や人材を集める必要があるからです。

  • 1
  • 2
PR