引っ越しの見積もりサイトは怖かった!?利用者の口コミとは

引っ越し業者を選ぶ際、見積サイトを活用する人は多いかと思います。
複数の業者の見積もりを一度に見られるため、かなり便利です。
しかし、実は意外と知られていない怖さがあることを知っていますか?
今回は見積サイトの怖さや口コミについてまとめてみました。

FC2USER026711SSS さん

5 PV

一括見積サイトのメリット

一括見積サイトを利用したことがない人は、どんなメリットがあるのか分からない可能性があります。
そこで、こちらでは一括見積サイトのメリットを集めてみました。

比較しやすい

多くが数分で見積もりを出してくるため、その場で相場の確認と比較検討がしやすいです。

引越し見積もりで大切なのがまずは「相場を確認」すること。多くの業者から一度に見積もりが取れるため、全てを比較しながら、相場がどれくらいなのか確認できます。

そして、その中からコンタクトを取りたい業者を絞って訪問見積もりの依頼を出せば、無駄に業者を呼ぶ必要がなくなります。

比較したい業者のみを見られる

物件情報SUUMOを運営しているリクルートのサイトで、気軽に使え信頼度が高いです。

見積もりに電話番号が不要で気軽に使えるところが評判高いサイトなんです。見積もり段階から業者を選べるため、見積もり依頼したい業者にだけ依頼できるのが特徴です。

プレゼント特典がある場合もある

一括見積もりサイトを使うとプレゼントと割引セールなどの特典がもらえることもあります。

引越し業者からのプレゼントはよく知られていますが、一括見積もりサイトも特典がもらえるキャンペーンを行うことがあります。

もらえる特典や実施期間はサイトによって様々です。中には「サイト限定の特別価格」を提示しているサイトもあり、いろいろなサイトをチェックするといいですよ!

このように、簡単に比較が出来る部分を見ると忙しい人には重宝されます。
デメリットがあるのも事実ですが、メリットがあることも忘れないようにしましょう。

一括見積サイトのデメリット

こちらでは、一括見積サイトのデメリットを紹介します。
メリットと比べて、デメリットが大きいかメリットが大きいかを判断しましょう。

電話が鳴りやまない

引越しの予定はまだまだ先だったんですが、引越し業者に頼むとどのくらいの金額がかかるのか知りたいなぁ、と思っていました。その時、ちょうど見ていたサイト「引越し侍」に一括見積りサービスがあり、無料だったし金額を見るだけと思って複数社選択して実行しました。そうしたら!選択した業者から次々と、こちらの都合を考えず電話がかかってくるんです…。

値段に捕らわれないように!

あまり値段にばかりとらわれてそればかり見ていると、本当に大事なことを見落として後で大変なことになってしまうかもしれません!本来引越し業者をお願いするのは、大変な引越し作業を少しでも楽にするため。金額の数字ばかりに気をとられてしまうと、引越し業者にお願いしたいサービスの確認がおろそかになってしまい、結局楽どころが出費の割には疲れるだけの引越になってしまうことだって、全く無いとは言えないのです。

メール爆撃攻撃

一括見積するとなっても電話となるとちょっと身構えてしまいます。そこで電話登録不要でメールだけで見積を取れるSUUMO に連絡をしてみることにしました。登録自体はすごい簡単でなかなかなの好感触。しかし好感触だったのは最初だけで そのあとに登録したメールアドレス大量にメールが届くようになってしまったんです。

このように、日常生活に影響が出るようなデメリットがあります。
一括見積サイトを利用する際は、こういったデメリットもあるのだと覚えておきましょう。

一括見積サイト利用者の口コミ

こちらでは、一括見積サイトを利用した人の口コミを集めてみました。
デメリットばかり考えずに、実際に利用した人の意見も取り入れてみましょう。

入力項目も少なくて使いやすいし、特に不満はありませんでした。homesという事で信頼もできましたし。大手の引越し会社も参加していますが、クロネコは参加していません。あとアリさんはくれるといっていた特典をもらえませんでした。「ホームページからの直接申し込みのみです」とはっきりと言われました(苦笑)。(36才・女・専業主婦)

SUUMO引越し見積もり

一度引越しをしたことがある人であれば、一括見積もりサービスに登録した後の電話応対に疲れた経験があるはず。そこに目を付けるという点でSUUMOはすごいです。参加している引越し業者こそ、まだ一部の大手よりも少ない気がしますが(大手が多く中小が参加を控えているイメージ)、電話番号を入力せずに利用できるという点で他より明らかに便利なので、使わない手はないと思います。(42才・男・広告代理店)

確かに参加している引越し業者の数では一番だと思いますし、入力する項目もしっかり作り込まれていて楽なのですが、登録後の電話が凄かった。。。参加している引越し業者が多いという事はそれだけ営業されるところが増える(個々の場合は10社ですが)ということでもあり、その点に関しては注意が必要です。個人的には5社くらい見積もれば十分だと思います。(32才・女・主婦)

このように、口コミも良い評価が多くあります。
実際にデメリットの部分を味わった人もいるでしょうが、すべての人が同じ経験をしているわけではありません。
そういったデメリットがあるのだ、ということを念頭に入れて活用するといいのではないでしょうか。

  • 1
  • 2
PR