使用するレーザーの種類によってヒゲ脱毛の効果が違う

ヒゲ脱毛の中に、レーザー脱毛があります。
しかし、使用するレーザーも複数種類あるのでクリニックごとに変わってくるのです。
今回はレーザー脱毛についてまとめてみました。

FC2USER026711SSS さん

8 PV

レーザーによるヒゲ脱毛って痛みはあるの?

レーザーと聞くと、どうしても『痛いんじゃないか』という心配が出てきます。
実際にレーザー脱毛は痛いのかどうかを調べて集めてみました。

レーザー脱毛は痛い

ヒゲ脱毛が痛いのは「本当」です。

経験した人、ほぼすべての人が「痛い」と答えています。

「ゴムを思いっきり限界まで引っ張って勢いよく当てられた感じ」と表現されるヒゲ脱毛ですが、経験した人の痛みの感じ方をまとめてみると次のような声が聞かれます。

どんな痛みを感じるのか

本当に強烈で痛い
間違いなく涙が出る痛さ
とにかく激痛、鼻下に至っては大悶絶
など、「強い痛み」を感じる方がほとんどです。

中にはあまりの痛さに怒り出す方もいるらしいので、ヒゲ脱毛の痛さは想像を超えることが分かります。

ヒゲ脱毛は「痛みを伴うもの」と考えておいた方がいいですが、実は脱毛方法によってヒゲ脱毛の痛みの感じ方は変わってきます。

レーザー脱毛が痛い理由

顔は皮膚が薄く痛覚が敏感なため
皮膚が薄く敏感な場所も、脱毛で痛みを感じやすい理由のひとつです。

顔は脂肪や皮膚が薄く敏感なため、ヒゲ脱毛の痛みを強く感じるのです。

このように、レーザー脱毛はお世辞にも『痛くなかった』と言えるレベルではないようです。
ヒゲ脱毛でレーザーを選ぶ場合は、痛みも覚悟して行う必要があります。

ヒゲ脱毛で使用されるレーザーの特徴

こちらでは、ヒゲ脱毛で使われるレーザーの特徴について集めてみました。
レーザーによって感じる痛みなどにも変化があるようです。

ジェントルレーズ Pro-LE

ジェントルシリーズの最新型だ。ジェントルレーズと比較すると、冷却装置の性能が高くなっていて、レーザーを照射する直前に冷却装置が作動するから、皮膚への負担が軽減されている。さらに、毛質に合わせた設定が細かくなり、男のヒゲにもより高い効果を発揮できるようになったんだ。

クラリティは、ジェントルマックスと同じように、アレキサンドライトレーザーとヤグレーザーの両方を照射できる機種だ。アジア人の肌に最も適していると言われていて、肌が弱いヤツにも高い安全性を誇っている。従来のレーザー機よりも痛みが少ないが、照射後にはヒゲが飛び出してくるほど効果が高いと言われているぜ。

ベクタスは冷却チップがついていて、ジェルをつけて脱毛を行うから、脱毛を受ける側としてはライトシェアと大差はないだろう。だが、ライトシェアよりもさらに広い範囲に照射できるという特徴がある。ただし、照射面積が広すぎるから、細かなヒゲ脱毛には向いていない機種かもしれないな。

レーザーと言っても、さまざまな種類があるのでそれぞれの特徴を比較して選びましょう。
痛みの少ないレーザーなどもあるので、ヒゲ脱毛の際に医師に相談をしてみることをオススメします。

各クリニックで使用されているレーザーを紹介

こちらではクリニックで使用されているレーザーを集めてみました。
クリニックごとで変わってくるので、レーザーの種類で選んでみてもいいかもしれません。

湘南美容クリニック

メディオスターでは、1ショットでレーザーが出ている時間を長くし、さらに波長の長いレーザーをブレンドすることで、毛をじわじわと加熱。周辺に存在するバルジ領域をターゲットとして破壊していくという、蓄熱式の脱毛方式が採用されています。色黒の方でも照射でき、とにかく従来のレーザーに比べて痛みに配慮しているのも特徴の一つです。

ゴリラクリニック

レーザーによる脱毛は痛みを伴い、肌の日焼け管理も必要になるなどの手間もありました。しかし、ゴリラクリニックで導入している蓄熱式の脱毛機「メディオスターNeXT PRO」はまったく異なる脱毛理論で、レーザー脱毛に伴う痛みや不便さを解消することを可能にしています。

メンズ脱毛専門のメンズリゼでは、脱毛される患者様に可能な限り効果を高め、リスクを抑えるために、「熱破壊式ダイオードレーザー」「蓄熱式ダイオードレーザー」「熱破壊式YAGレーザー」の3種類の中から一人一人の毛質や肌質にあった脱毛機を選択し、使い分けております。

このように、クリニックごとで使用レーザーは異なってきます。
最近は最新機種を導入しているところも珍しくないようです。

  • 1
  • 2
PR