登録制の覆面調査員。メインは飲食店で、ひとりのときもあるし、お友達を誘って4人くらいまででやるときもあります。 お友達の食事代は無料になるし、レポート作成は私ひとりでやるので、バイト代は友達とはシェアしていないけど、友達は気にしていないみたい。
事前に、依頼会社にお店に行く日にちと時間帯を登録してから、当日はふつうのお客さんとして来店します。
依頼会社とのやりとりはインターネットでやるのですが、特に難しいことはないです。
ミステリーショッパー業者を比較するときのポイント
ミステリーショッパーは企業向上のために必要なものです。
しかし、業者は多数存在するため業者選びに難航する企業もあるでしょう。
そこで、今回はミステリーショッパー業者を比較する時のポイントをまとめてみました。
お客を装って指定された店舗に行き、
接客態度や商品・サービス内容などをチェックして、
レポートにまとめて提出する。
→実際にお店に行って食事をする、商品を買う、
エステなどのサービスを受けるというものや、
保険のように説明を聞く、コールセンターに電話をして質問をするなど、
様々な種類があります。
・ミステリーショッパーとバレてはいけない
→あくまで「覆面」調査員であるため、
店内をいろいろチェックしていることを気付かれてはいけません。
そのためメモを取ることも一苦労!
・報酬が決して高いとは言えない
→謝礼として受け取るお金は、
食事代や商品購入代が差し引かれた金額であるため、
「商品・サービスを無料で試すことができた」
程度で終わることも多いようです。
ミステリーショッパー業者を選ぶ時は、どのようなことを重視するべきだと思いますか?
業者によって得意とするジャンル、苦手とするジャンルがあるので、そういったものは最低条件にしましょう。
こちらでは、業者選びのポイントを集めてみました。
実績数はパートナー企業選びの重要な指標になります。どのようなクライアント企業に人材を派遣しているか、どのような成果を残しているのかといった情報と共に、具体的な数字で年間取引数を明示できている企業をパートナーとして検討したいです。
調査内容に応じて最適な人選を行った上で、業界を知る教育社員が案件ごとに対面、Web、動画、電話を組み合わせて、覆面調査員に研修・教育を行っています。スタッフのモチベーションアップが維持されるように、調査員はランク制度により業績を評価されています。
覆面調査員に調査を依頼して自社内部の実情を明るみにする以上、調査員派遣会社の企業風土、歴史、資本金、上場の有無、従業員数、売上高などを調べ、さまざまな情報から総合的に判断して、信頼に値する企業どうかを事前にチェックしたいです。
このように、ミステリーショッパー業者を選ぶ際には重視すべきポイントがいくつもあります。
費用の安さを重視すると、調査員の質が落ちるなどデメリットもあります。
きちんと納得できる体制で依頼をするようにしましょう。
覆面調査専業のショッパーズアイ。10万人の会員で年間2万件以上に及ぶ全国の調査に対応。1社1社に合わせて作成する調査票を元に、一般消費者が接客や店舗環境をチェック。飲食業、小売、サービス業態まで幅広い実績あり。
出典 国内最大級のビジネス比較サイトTOP > ミステリーショッピング調査
MS&Consultingは、国内最大の覆面調査会社です。「ミステリーショッピングリサーチ」を軸として、顧客満足(CS)・従業員満足(ES)の向上をご支援します。CS調査にとどまらず、現場スタッフへのフィードバックや改善活動までご支援いたします。
出典 国内最大級のビジネス比較サイトTOP > ミステリーショッピング調査
飲食店を中心とした覆面調査で、国内最大級の実績(会員85万人/掲載店舗数6万店/レポート数50万件)業界最安値。レポートは来店から数日でご提供可能。月間で5件~10件のレポートを集めることも可能です。
出典 国内最大級のビジネス比較サイトTOP > ミステリーショッピング調査
- 1
- 2