人生計画って本当に必要?人生計画の必要性と賢い立て方を紹介!

就職・結婚・妊娠など人生はいつ何が起こるかわかりません。
そのため有意義な人生にしたい人は、若い内からしっかり人生計画を立てる必要があります。

しかし、若い内から人生計画を立てても予定通りに行くの?という疑問を抱えている人は多くいると思います。
そういった方のために、人生計画を立てる必要性と賢い人生計画の立て方を紹介します!

Visla53 さん

11 PV

あなたは人生計画を立てていますか?

人生何が起こるかわかりません。そのため、人生計画をしっかり立てて後悔しない人生を送る必要があります。
しかし、人生計画を立てずに過ごしている人は多くいるようです…。

やりたいことがいっぱいいっぱいいーーーーーーーーっぱいある!!

真面目に人生計画立てなきゃ全部やりきれないぞ(°°;)

出典 Twitter

あー人生計画どーしようかなぁ
≡( 「ε:)ノ

出典 Twitter

今後の人生計画立てる時期かなぁ…
本気な話。
せかせかした毎日に辟易してきてるので、区切りをつけないといけないかなと…

出典 Twitter

今、先のこと計画しても
人生なんて絶対計画通りにならないから

考えるだけ無駄っていう結論に至った🙃

大学は気まぐれに行く。気まぐれの人生を送る。楽しむ!

(病みの原因を潰しました もう元気😏)

出典 Twitter

人生計画を考えた方がいいと考える人と、必要ないと考える人がいます。そこで、何故先のことを考えた計画が必要なのか調べてみました。

人生計画の必要性

なぜ人生計画を立てる必要があるのでしょうか?また、人生計画を立てることによってどのようなメリットがあるのかを見てきましょう。

確かに行き当たりばったりで計画性がない行動を続けていると「不安定」な人生になってしまう。多くの人たちが「安定」に価値を見出しているこの社会では安定に資するような人生設計が必要不可欠なものとなる。

いざという時にも慌てることなく、冷静に対応していくためには、あらかじめしっかりとした計画や準備が必要になってきます。そこで非常に有用なのが人生設計(ライフプラン)なのです。

何かあったときのためにお金を貯めておけばいい、という漠然とした考え方のままでは、プランとは言えません。どんな時に、どれだけのお金が必要かを知り、より具体的な計画を立てておけば、無理のない蓄財方法も見えてきますし、何より安心感を得ることができます。

人生計画を立てるということは、年単位、月単位、

日単位さらには時間単位でスケジュールを組むことになります。

ものすごく厳密でなくてもいいのですが、スケジュールを組んでいけば、

この時間までに何をしなければいけないかが可視化できます。

『こうなるはずじゃなかった!』とその時にいくら足掻こうとしてもなかなか前に進むことが出来ません。

逆に『こうなるかもしれないからこうしておこう』と備えと軸ができていれば、大きな打撃が加わったところでズッシリと構えておくことが出来るのです。

人生計画を立てることで、将来の対する不安を解消することができます。考えた通りの人生を歩めるわけではありませんが、自分なりの目標を持てるので支えとなるはずです。

賢い人生計画の立て方

ただただ、理想の人生計画を立てても意味がありません。
なので正しい人生計画の立て方を紹介していきたいと思います。

①実現させたい夢を明確にして、目標化する
②夢を実現させるための裏付けのある計画を作る
③計画に従って、具体的な行動を積み重ねる

自分の過去、現在、未来を順序立てて考えることがポイントです。

また、計画を立て、行動していくには、想像力や潜在意識を活用していく必要があります。

それぞれのテーマで「ミッション」「ビジョン」「目標」を設定し、潜在意識のエネルギーを一点集中させることにより、最短で選択・行動パターンを改善して、自己実現をするということですね。

目指すべき地点、成し遂げるべきことはわかっているのですから、試行錯誤しながらも行動を積み重ねれば、いつかきっと目的地に辿り着くでしょう。その目的地を目指すプロセスそのものが、幸せなのだとも言えるかもしれません。夢に生きるのではなく、目標を実現するために最善を尽くすことこそが、人生なのです。

漠然とした考えではなく、現実的な計画を立てます。自分の過去のデータを集めて、その上で将来どうしたいのかを考えることが重要です。決めた計画を達成するために、何が必要なのか細かいこともハッキリとさせるようにしましょう。

人生計画を立てる際の注意点

人生計画をたてても失敗してしまう人というのは、曖昧になんとなく計画をたててしまう人です。

もちろん、なんとなくの計画が悪いということではありませんが、”これだけは必ず実行したい”という計画には「白黒では無くカラーで描く」ことが大事です。

大きすぎる目標をいきなり書いてしまっても、それを実際に成し遂げるのは至難の業です。

まずは自分にできそうなこと、または今の自分にでもできることを、1つ1つ細かく書いていきましょう。

達成可能な計画を立てることから始めましょう。最初でつまずいてしまうと、その後の計画も達成できるのか不安になってしまうので、今後の人生に大きな影響を与える恐れがあります。

  • 1
  • 2
PR