一人暮らしで役立つ節約術!夏場の光熱費節約のポイントは扇風機

学生や若者にとって一人暮らしは憧れの対象ですよね。
ですが、一人暮らしって部屋探しとか引っ越しとか準備が大変・・・

それに加えて、意外と厄介なのが光熱費の節約!
エアコンを使うと光熱費が高くなるので、扇風機をうまく活用していきましょう。

最新式の扇風機なら高性能ですし、部屋を涼しくする裏技もあるのでお教えしていきますね。

Oplasert47 さん

10 PV

一人暮らしは準備が大変!これから暑くなるのにエアコンがない部屋

一人暮らし=自由で楽ちん♪と思っている人もいますよね。

実はこれが大間違いなんですよ。

部屋探しや引っ越しなど、面倒な準備が山ほどあるんです・・・

引越しは、新しい生活をスタートさせる時に、欠かせないビッグイベント。これからの新生活にワクワクする一方で、引越しの作業は超大変!

引越しの際はいろいろ問題が起こることがあります。その一つが、部屋にエアコンがあるかないかということです。

基本的によほど家賃が安かったり古い部屋でなければエアコンが付いているのが賃貸物件でも当たり前になっています。

しかし、気に入った物件になぜかエアコンがついていないことってあるんですよね。

私も内見してかなり気に入った物件にエアコンが付いていなくて愕然としたことがあります。

せっかく見つけた素敵な部屋なのにエアコンがないなんて!!
必要な設備がなくてガックリくることもありますよね。

また、エアコンはあるけど不便な思いをした人も沢山いるみたいです。

「エアコン付きのアパートに入居。しばらくはエアコンも使用可能だったが、突然故障してしまった。家主側に修理を依頼すると、エアコンは前の借主の残置物であり、修理は借主が負担してほしいと言われた」

DKと寝室が引き戸でつながった間取り。エアコン1基でも何とかなるかと思ったけど、エアコンがDKと反対を向いているので、DKにはまったく冷暖房が効かない。 (たけすぃさん 26歳 シングル女性)

夏場は気温が高くなるため、エアコンがないと暑くて大変な思いをするでしょう。
ですが、エアコンがある部屋は家賃が高くなりますし、取り付けるとなる5~6万円ほど必要になるので、かなり痛い出費となります。

また、エアコン付きにこだわって住んでみてから後悔することもあります。ですから、あまりエアコンにこだわるべきではありません。

エアコンにかわる救世主!?扇風機が節約に効果的

エアコンがない部屋は嫌だ!と思う人にオススメしたいのが扇風機です!

一人暮らし初心者は「扇風機使ったくらいで大した効果はないでしょ?」そう思うものです。

そこで、扇風機とエアコンを比較してみました!

エアコンと扇風機をそれぞれ1ヶ月毎日使用したとしてかかる電気代を比較すると、エアコン(クーラー)の電気代が月2,332円に対し、扇風機の電気代は月219円でした。

なんと、扇風機の電気代はエアコン(クーラー)の1/10以下

東京電力の人に来てもらって計りました。うちは8畳のエアコンでも常時運転時、冷房で700~800Wぐらいでした。

電源を入れたとき、急に消費電力が増えてピークに達した後、すぐに下がって、常時運転時の消費電力に落ち着きます。

普通の40cmの扇風機でおよそ60ワット位ですからエアコンと単純に比較すると大まかですが消費電力は扇風機の10倍位になりますね。

エアコンは快適に過ごすために必要なものですが、その分経済的に苦しくなります。でも、扇風機ならエアコンよりも電気代は安いので、節約したい人に最適な家電といえるでしょう。

エアコンがない部屋でも、扇風機を買えば快適な生活はできるはずです!

ここまで涼しいなんて!最新式扇風機はとっても高性能

扇風機はエアコンに負けていると思っている人が多いですよね。
エアコンのように、室内を冷やすことができず、ただ風を送るだけという印象が強いせいでしょうか?

しかし、最新式の扇風機の性能を目の当たりにすればその考え方も変わるでしょう!

ACモーター搭載機は「弱」「中」「強」というように3段階で風量調節するのが一般的でしたが、DCモーター搭載機では~無段階で調節できるものも多く、“自分に快適”な風量に設定しやすいのもポイント。

正直、DCモーター搭載機の微風を体験すると、ACモーター搭載機の「弱」はかなり強風に感じます。

DCモーター搭載機の扇風機なら、自分が一番涼しいと思える風量に設定できます。

快適な風量で、より涼しく感じられるんです!

夏は扇風機として、冬はヒーターとしても使用できるモデル。1年中片づける必要がないため、収納スペースに余裕がない方にもおすすめです。

本製品は「オートモード」を搭載。室内の空気の状態をモニタリングして、常に風量を自動で調整できます。

ダイソン自慢のファンヒーター!
見た目もスタイリッシュでインテリアとしても活用できますね。さらに驚くべきは空気清浄機としての機能も備えていることです。

最新の扇風機だと、どうしても値段が高くなってしまうので、結局エアコンを買うのと変わらないという意見もあります。そこで、最新のモデルではなく、型落ちしている製品を狙いましょう!

大手家電メーカーの上位モデルは今でも3万円を超えますが、型落ちやエントリーモデルであれば1万円代で購入可能。扇風機の場合、型落ちでも性能はそれほど変わらないので、最新モデルを狙わなくても問題ありません。

一人暮らしで少しでも節約したいなら、DCモーターなど最新の機能が搭載されていて、型落ちしている扇風機を購入してみてください。

安く手に入りますし、毎月の光熱費も抑えることができるので一石二鳥です。

ちょっとした工夫で部屋を涼しく!エアコン要らずの裏技

扇風機を使って光熱費を節約することは十分理解できたと思います。

さらに、節約だけではなく快適性も向上させたい所!
扇風機を使った裏技を駆使すると、さらに部屋を涼しくできますよ。

扇風機の後ろ側に濡れタオルをかけます。

前ではなくて、後ろ側にかけるというその理由は、
冷たい空気を扇風機が取り込んで部屋に流してくれるからだそうです!

また、タオルで保冷剤をくるんで扇風機の後ろにつなぐのもよさそうです♪

保冷剤をくるんだ濡れタオルを扇風機の後ろにつなげば涼しい風を発生させられます。

これって、もうほとんどエアコンと変わらないですよね!

扇風機を上に向けて天井付近の空気を足元の空気をかき混ぜるようにします。

熱い空気と涼しい空気をかきまぜるので、最初は室温があがったように感じるかもしれません。

しかし、気流が生まれると効果的に熱い空気を追い出すことができるので、結果的に部屋は涼しくなります。

  • 1
  • 2