薄毛の原因は普段の○○にあった!?

「最近、髪の毛が薄くなってきたな…」と感じていませんか?
ここでは日常的にやっているあれが薄毛になっていることについて
いろいろまとめてみたので、ぜひチェックしてみくてださい。

FC2USER629483VHB さん

38 PV

薄毛の原因はお風呂にあった!?

悩みの種になっていた原因はもしかするとお風呂の入り方にあるかもしれません。

ここでは、薄毛の原因になりにくい正しいお風呂の入り方を紹介していきます。
最近、薄毛で悩んでいる方はぜひチェックしてください。

自分の頭皮にあったシャンプー選びをする

薄毛になってしまった原因に「シャンプーが合わなかった」ということがあります。

今日で上海一週間か…
アッパ曰く水が合わないからシャンプー後頭皮がかゆいみたい(ーー;)
しかもこの一週間で薄くなったとか(⌒-⌒; )

大丈夫‼変わりませんょ( ̄◇ ̄;)妻。
ホンマ男っつぅのは(^_-)。

出典 Twitter

ストレスとか、シャンプーとかが合わないと抜けるよー
安いシャンプーとかに何かが含まれてるから抜けやすいって聞いたことある!

出典 Twitter

このようにシャンプー選び1つで、髪の毛が抜けてしまうケースもあります。

シャンプーはほとんどの方が毎日行う行為。髪を清潔に保つためにも必要なことです。しかし、間違ったシャンプーの仕方は抜け毛や薄毛の原因になります。酷い場合は、頭皮が炎症を起こしてしまうなんてことも。

口コミ評判で選ぶのも重要ですが1人ひとり体質は異なるので
専門知器を持った医師に相談してみるのも1つの手だと言えるでしょう。

正しいシャンプーの仕方

シャンプー選びが終わったら、次は正しいシャンプーのやり方を
学んでいきましょう。

シャンプーの要領でトリートメントもして、洗い終えたら髪は終了( '-' )

ごしごししても毛が削れるだけだと思うし、指通りとか悪くなりそう……

( ˇωˇ )枝毛とかブラシの引っかかりとか、この洗い方をしてきてから私は知らない

出典 Twitter

シャンプーの問題というより洗い方の問題なきがして色んな方法試してきたけどこれが一番サラサラになった気がする。何がどう作用するとか知らないし興味無いけどさらさらならそれでいいのよ

出典 Twitter

意外と知らないことばかりなので、ぜひチェックしてください。

➀お風呂前にブラッシング

「なんで!?」と思う方もいると思いますが、
お風呂前にブラッシングすることでシャンプーの泡立ちを良くしてくる効果のほか
髪の毛の汚れを落としやすくする効果があるんです。

泡立ちが良いことで頭皮まで泡が行き届き、しっかりと汚れを落とすことができます。

②ぬるま湯で素洗い

熱湯だと逆に頭皮の乾燥や、頭皮の過剰分泌に繋がってしまうため
素洗いは絶対にぬるま湯で行うようにしましょう。

髪の毛の間に指を入れて軽く動かしながら素洗いすることで
髪の毛についた汚れやホコリなどを取り除くことができます。

③手の平で泡をたててからシャンプーする

よくあるのが、シャンプーを出してそのまま頭皮でゴシゴシして泡をたてる方法!
しかし、それが薄毛の原因に繋がっているんです。

シャンプー剤を直接地肌につけてしまうと、すすぎで十分に落とせず洗い残してしまうことがありので、 シャンプー剤は適量を一度手のひらで軽く泡立ててから使うようにしましょう。

この時の適量とは、だいたいショートヘアで100円玉程度。ロングヘアーの場合はその3倍程度が目安です。 一度目のシャンプーで泡立ちが悪いときは、二度洗いを行いましょう。

泡立ちが悪いと思ったときは、無理やり泡を当てるのではなく
シャンプーを剤を足すようにしましょう。

④マッサージしながら頭皮の汚れを落とす

シャンプーのとき一緒にやっておきたいのが「頭皮マッサージ」です。
指の腹を使て簡単なケアをするだけでも効果があるので
シャンプーをしながら、意識してやってみましょう。

⑤しっかりとそそぐ

こちらも重要なポイントです。

  • 1
  • 2
PR