「結婚しない理由?自由が好きだからさ!」人生を楽しむ独身貴族に迫る!

少子高齢化が問題視されている中、結婚をせずに独身を貫く人も増えているみたいです。
このような人達は独身貴族と呼ばれており、彼らに憧れている人も多いです。

そこで、独身貴族のメリット・デメリットを調べてみたので、興味を持っている人は要チェックですよ。

Branters32 さん

28 PV

えっ!結婚しなくても幸せなんですか⁉独身でも人生を楽しむ人々がいた!

人生最大の喜びとして挙げられることが多いのが結婚ですよね。
誰しも一度は結婚したいと思うものでしょう。

しかし、結婚できないからといって不幸せになるわけではありません。
世の中には生涯結婚をせずに一人で生きていく独身貴族も存在しているのです!

独身貴族とはお金・時間が自由に使える独身者を揶揄する言葉である。

もともと独身貴族は親元に暮らし、生活費は親任せで、給料を趣味や余暇、ファッションなど自分のために使える若い独身者を指した。

元々は若い独身者の事を独身貴族というみたいですね。最近では独身貴族全般をひっくるめて独身貴族と呼ぶみたいですよ。

独身貴族の暮らしぶりを調べてみました。

独身貴族なので国産和牛のランプステーキです。
ワインは赤身肉と相性の良いカベルネ・ソーヴィニヨンです。

独り身だからこそできる贅沢ってありますよね。

それを楽しんでいるのが独身貴族なのです!

40代独身。競馬歴は小学校6年から32年。そう、シンボリルドルフとの出会いが競馬との出会いさ。

予想家ではなく、本職は大学の准教授。
担当は国際政治学で専門は「南米(スペイン語圏)の地域紛争(特にペルー・エクアドル間)」だ。なもんで顔出しはNG。

ちなみにヌーノ・ベッテンコート(ギタリスト)に似ていると言われている。好きなアーティストは氷室京介に宮本浩次、草野マサムネ。

大学の准教授の傍ら、競馬を楽しむ独身貴族も!

独身だからこそ自分の趣味にお金をかけることができますから、仕事とプライベートが両立していて羨ましいですね!

どうして独身貴族はこんなにも増えているのか?それはメリットを見れば分る

一般的に独身者に対してそれほど良いイメージはないと言えますよね。
ですが、最近では独身貴族が増えてきているのです。なぜか?

その理由は独身貴族のメリットを見れば理解できますよ。

独身貴族の人は誰に縛られることもなく生活をしています。

休日は好きな時間に起きて好きなタイミングで寝るなど、自分のタイミングで生活出来るのは大きいですね。

また、どんな過ごし方をするか、誰と過ごすかも、自分の好きなように決めることができます。

自分の好きな時間に好きなことができる!

このようなメリットが得られるのも、独身貴族の特権ですよね。

最近は共働きの家庭も増えていますが、稼ぎが自分しかなければそれだけですべてをまかなう必要があります。

このように結婚すると自分のお金を好きなように使えなくなります。

独身ならどんなお金の使い方をしてもどうこう言われることはありません。

独身貴族と言われるように、お金に不自由しない使い方ができます。

自分で稼いだお金を自分の好きなように使えるのも、独身貴族の多きなメリットです!

18〜64歳の男女を対象としたメリーランド大学の研究によると、一度も結婚をしたことがない人の方が既婚者もしくは離婚した人に比べて、1週間に運動する時間が長いことがわかった。

また別の研究では、太り気味もしくは肥満の男性の割合は、独身者グループよりも既婚者グループで25%高かった。

独身貴族だと自分の時間をたっぷり作れるので、運動も楽しめます。

忙しい既婚者よりも健康的な生活を送りやすくなるそうですよ。

独身ならではの悩み~独身貴族が抱えるデメリット~

メリット豊富で完璧とも思えるのが独身貴族ですよね。

ですが、独身貴族にもデメリットはあるのです。
どのようなデメリットがあるのか、確認していきましょう。

40代、50代となると周囲は既に家庭を持っていたり、このまま自分が突き進んだとしても世界に何が残るのかという不安が芽生えてきます。

家族がいるのであれば妻もいるし子供がいるならば、子供の成長を見届けて自身の経験や知恵を授けるといった楽しみがあります。

しかし生涯独身である以上その楽しみは程遠く、また一人ならば結婚している人に比べて孤独死の問題も大きく避けては通れない事になります。

独身貴族最大のデメリットが孤独!!

孤独に打ち勝つことが、独身貴族を楽しむために必要な要素なのです。

例えば脱いだ靴下を放置しているのが許される反面、結局はあなたが洗濯機に入れて、洗濯機を回して、外に干して、取り込まなければいけません。

休日も暗くなるまで布団の中にいても大丈夫ですが、掃除機をかけないと家中がホコリだらけになってしまいます。

夕飯を外食で済ませるのも自由ですが、外食ばかりの毎日では栄養が偏りますし、お金もどんどん減っていくことでしょう。

自分の事は、すべて自分でやらなければならないのもデメリットの一つでしょう。

自炊や栄養管理ができない人は、気付かないうちに不健康になってしまいそうですね。

独身でも生きていけるか考えよう!

長い人生の中で、様々な選択を迫られることになります。
その選択の中でも、独身でいるべきか結婚するべきかで悩むことがとても多いのです。

独身貴族であれば自由を楽しめる代わりに孤独に耐えなければなりません。
メリットとデメリットを比較しながら、自分自身に合った生き方を見つけていきましょう。

  • 1