アイドルの追っかけが止まらない方へ!脱ヲタクを目指すために必要なことを知ろう

人間は付加価値が付いたものが大好きです。
だからこそ、”アイドル”に価値を感じて、追っかけをしている方も男女問わずに多くいるのです。

しかし、よく考えてみてください。アイドルの追っかけって、出費が激しくいい趣味とは言えません。
人によっては熱が冷めた後に後悔してしまう方もいるほどです。

そこで今回、アイドルの追っかけが止まらないという方のために、脱ヲタクの方法をまとめてみました。

Oplasert47 さん

19 PV

アイドルの追っかけを趣味としている方は多い

日本のアイドルグループは1000以上あると言われていることをご存知ですか?

実は日本は世界的にも”アイドル”が崇拝されている国で追っかけを趣味としている方は多いです。

アイドル追っかけながらの別ジャンルってかなり出費も酷いけど、それでもやめられないからしんどい好き

もうバンドの追っかけなんか止してアイドル増し増しでいったろとおもったけど好きなバンド1つ増えたわ…

A『趣味はなに?』
俺『音楽聴くのとか好きですね』
A『どんなの聴く?』
B『アイドルの追っかけです!!』

Twitter上では、アイドルの追っかけを趣味としている方は数多くいました。
どのアイドルの追っかけかはそれぞれで違いますが、意外と女性にも追っかけが多くて驚きです。

追っかけをやめられない心理とは

なぜ、彼らはアイドルの追っかけがやめられないのでしょうか?

その心理について迫ってみましょう!

「追っかけがやめられない」という点と一緒に考えてみると、もしかしてあなた自身、色々な人を、極度に理想化しすぎてしまう傾向があるのではないでしょうか。

なぜ人は何かに対して中毒状態になるのか。
それは、それをしている間、いい気分になれるからです。

心のどこかで、これじゃダメだもうやめなきゃと思っても、やはりあの気分のよさ、恍惚感etcをもう一度体験したい、もう一度だけ、あと一度だけ。。。というような感じです。

ライブに行った際に、現地で出来た仲間。
今の時代SNSを通じてファンの方を探すことも非常に簡単、共通点があるのですぐに仲良くなれます。

そういう横の繋がりも広がる為、楽しくてやめられないと考えている方もいます。

追っかけがやめられない理由としては、

1.自身が応援しているアイドルに理想を重ねているから
2.既に中毒状態になっているから
3.ライブを通じて仲間や友人ができるから

と上記のような理由が主になります。

ヲタク活動にはどれぐらいの費用が必要なの?

アイドルの追っかけには多額の費用が必要だと言われていますが、どれぐらいの費用が必要になるのでしょうか?

アイドル趣味を持つと、お金がかかりますよね。

CD
ライブ
グッズ
雑誌
写真集
遠征費
等々…

どこにお金を使うのかは個人によりますけど、すごくお金がかかるわけです。

追っかけの相場は、アイドルを追いかける守備範囲、行動範囲に寄ります。

海外遠征まで同行するような追っかけになりますと、費用の桁が変わってきます。

都内のアイドルが遠方へコンサートに遠征に行く…となると新幹線や飛行機代だけで数万円となります。

9割の内のほとんどは、交通費・宿泊費です。
前述の通り全国へアイドルを観に行くため、チケットや物販の費用以上にお金がかかります。

次に多い順から、チケット代、物販代、握手券です。

アイドルの追っかけというヲタク活動には、交通費・宿泊費を含めて一回当たり、数万円以上の費用が必要になるそうです。
そして、それに加えて、物販を沢山購入すれば、それだけ費用が増します。

ヲタク活動の体験談

私の元嫁が結婚前ジャニオタ(特にKinki)でしたが、
都内から日本全国へ追っ掛けまわし、
数十万以上(もっとかも)使っていたそうですよ。。

月に1~2万円なら
趣味の許容範囲だと思います。

「Berryz工房」というアイドルの追っかけをしていたのですが、東京のイベントに毎週参加するくらいはまっていました。

コンサートやイベントへの参加費用と交通費、グッズなどを購入するために、毎月10万円近く使っていましたね。

大阪に住んでいたのですが、東京や地方のイベントに参加すると、その交通費だけでかなりの出費だったんです。

コンサート代が9000円×回数、交通費が1回3万円前後、宿泊費が1回1万円前後ぐらいかかりますので全部あわせると、名古屋は連泊したので5~6万円、大阪は4万円、福岡も5万円ぐらいかかりましたので、コンサートだけで年15万円は使いましたね。

ヲタク活動している方の中には、月間で10万円以上使っている方も珍しくないとか。
給料が20万円だとして半分以上、ヲタク活動に使っているなんてあり得ませんよね?

しかし、現実にはそれほどアイドルに出費している方も多いのが現状です。
人によっては借金している方も珍しくないと聞きます。

そういった方の場合、弁護士に時効の援用が利用できるか聞いておくといいでしょう。

借金には時効があり、条件をクリアした上で時効の援用(じこうのえんよう)という手続きをすれば、返済義務を無くすことができます。

長期にわたって借金をしている場合、借金を帳消しにすることも可能です。
しかし、こういった制度があるからといって借金してしまうのは、あまり関心しません。

脱ヲタク活動を目指して!心掛けるべきポイント

今現在、アイドルの追っかけが趣味という方は早期に心構えを改善する必要があります。
これから脱ヲタクのための心掛けるべきポイントをご紹介しますので、ぜひ実践してみてください。

1.現地に行かないこと

  • 1
  • 2