コンサルタントってどんな仕事?気になる仕事内容を紹介

コンサルタントと聞いてもピンとくる方は少ないと思います。コンサルタントの仕事は、自分の知識を活かして様々な企業にアドバイスをする仕事を行います。楽な仕事と思われがちですが、豊富な知識が必要なため意外に苦労している人が多いようです。そんなコンサルタントの仕事を詳しく調査したので、チェックしてみましょう!

Cteoert74 さん

7 PV

コンサルタントって何?意外と知らないお仕事

皆さんは「コンサルタント」と聞いてどのようなイメージをしますか?
様々な企業を回ってアドバイスを行うというイメージで、楽な仕事と勘違いする人が多くいるようです。では、実際コンサルタントとは何なのでしょうか?

企業の経営課題を抽出し、業務プロセスや戦略の見直しをして、改善のための提案やアドバイスをする仕事です。

コンサルティングの仕事の内容は、クライアントごとに違っていて、完全にオーダーメイドとなっています。企業の中に入って、色々な人に話しを聞いたり、データを調査して、将来の企業の取るべき戦略を徹底的に考えることが、コンサルティングの仕事になります。

コンサルタントは、様々なジャンルで活躍しています。

ITコンサルタント・建設コンサルタント・都市計画コンサルタント・開発コンサルタント・医業経営コンサルタント・ブライダルコンサルタント・人事コンサルタント・デザインコンサルタント・きものコンサルタント・脳開コンサルタント・イメージコンサルタント・ガーデニングコンサルタント・電子出版コンサルタント

コンサルタントと言っても、これだけの種類のコンサルタントが存在します。最近では、「○○の専門家」のことを「○○コンサルタント」と使われるようになっているようです!

コンサルタントが行う仕事内容

コンサルタントの役割は、①経営者・担当者に気づきを与える、②経営者・担当者に意思決定の判断軸を与える、③経営者・担当者にドライブをかける の3つに集約される

企業の発展を手助けするコンサルティングですが、具体的にどういった業務を行うのか、いくつか以下に並べてみました。

・経営戦略の立案、経営計画書の作成
・経営再建
・営業力強化
・人事制度の改善
・金融機関に対するサポート
・組織力強化
・財務戦略のサポート

などなどが挙げられます。

コンサルタントの仕事は、クライアントの会社の情報を集めて改善策を提示することです。提示した案をただ実行してもらうのではなく、クライアントと話し合って案を改善したりと、コンサルタントと一緒に考えていくことが重要になります。その会社のことは、クライアントしか分からないので協力し合って会社をより良くします。

コンサルタントになるためには?必要なスキルや知識

どうすれば業務効率がアップできるのか、コスト削減ができるのかといった要望や悩みを訊いてくれるコンサルティング能力が求められます。

コンサルタントには、上記のような能力が求められます。では、実際にコンサルタントになるためにはどうすればよいのでしょうか?必要な能力や資格を紹介します。

特定の学歴や国家資格が必要とされる職業ではありませんが、有名なコンサルティングファームへは就職倍率が高く、難関大学に在籍している優秀な学生がこぞって応募します。こうしたことから、四年制大学や大学院を卒業してから関連企業への就職を目指す流れが一般的となっています。

コンサルタントには特に資格は必要ありません。ですが、持っている資格によっては、仕事の幅が広がる可能性があります。その資格とは、税理士や公認会計士の2つです。この資格があれば、経営に関する知識があるのでクライアントの経営面に関する仕事に携わることが可能です。

また海外進出やグローバルに関わるコンサルティングに携わりたい方にとっても英語は必須といえるでしょう。
余談ではありますが英語については今後のキャリア展開を考える上でも身に付けておいた方がいいスキルでしょう。

就職先はいっぱいある!コンサルタントの未来

難しい仕事ですが、コンサルタントはニーズが高いため多くの就職先があります。

現在は、以前と比べると格段に情報が入手しやすい環境になり、大手コンサルティング・ファーム卒業生が増えているので大手であることのメリットは少なくなっているように感じます。元々属人性が高い業界でしたが、その傾向はより高まっているといってよいと思います。

 例えば「中小企業のM&Aに強い経営コンサルティング会社」というのれんを掲げる経営コンサルティング会社が求めるのは、金融機関で事業承継などを中心に行う部署の人材です。M&Aコンサルティングは金融機関とタッグを組む必要があるので、その経験だけでなく、人脈も喉から手が出るほど欲しいものなのです。

コンサルタントの活躍する場はこれからも増え続けるはずなので、就職難になるということはないはずです。また、専門分野に精通していれば、より需要が高くなるでしょう。

コンサルタントで自分の知識を役立てよう!

コンサルタントになることで、様々なビジネススキルを高めることができます。そのため、ハイレベルな経験を積むことができるため将来大きな仕事をしたり、独立することも夢ではありません。しかし、コンサルタントになるためには豊富な知識が必要となるので、しっかり勉強をしてコンサルタントとしの腕をあげましょう!

  • 1
PR