福岡の医学部予備校の口コミ!自分に合う予備校を選ぼう!

福岡には医学部を目指す学生のための医学部予備校が多くあります。
予備校によってポイントや環境が変わってくるので、自分に合う予備校を選びましょう。
今回は医学部予備校の口コミなどをまとめてみました。

FC2USER743231AUP さん

2 PV

福岡の医学部予備校の特徴

医学部予備校には、さまざまな特徴があります。
予備校によって特徴も変わってくるので、医学部予備校というだけで選ばずに、しっかり環境やサポート体制を調べておきましょう。

合格に特化したサポート

医学の分野に特化して知識を深められる医学部予備校を選択するのがおすすめ。 学校でも受験対策について学ぶことは可能です。しかし、予備校といえば、受験合格のために学ぶ場所ともいえるので、合格に特化したサポート体制が用意されています。これまでにたくさんの人を合格に導いてきた実績もあるので、その情報量も大きな魅力だといえるでしょう。

仲間たちと一緒に勉強が出来る

自分1人ではなかなか勉強に身が入らない方にとって仲間が見つかる医学部予備校は非常に魅力的です。途中でモチベーションが続かなくなり、効率的に勉強できなくなってしまう方もいますが、そういった場合も医学部予備校で仲間と競い合いながら学んでみましょう。

専門的な知識を学べる

医学部予備校であれば専門的な実技や医学の分野で必要になる 専門的な知識、テストで出される医学に関する専門分野の 英語対策など、将来医学の分野で働く際に役立つ基礎知識が学べます。 予備校の規模としては総合的な大手予備校には及びません。しかし、これはメリットだともいえるでしょう。というのも、生徒の数が少ないからこそ、ひとりひとりの生徒に対して万全のサポート態勢を整えているところが多いのです。

このように、福岡だけに限らず医学部予備校は様々なメリットがあります。
医学という専門学部を目指すのですから、予備校も医学部に特化した場所にしましょう。

福岡の医学部予備校の口コミ

こちらでは、福岡の医学部予備校の口コミを集めてみました。
実際に通っている人・通っていた人の評価なので、医学部予備校を探している人の参考になるのではないでしょうか。

PMD医学部専門予備校 福岡

福岡の地元の医学部を目指していましたが、PMDは受験情報が豊富で医学部合格を狙いやすい環境でした。授業数と演習量が多くて勉強は大変でしたが、ゼミ形式の授業は先生との対話ができて、わかりやすかったです。毎日1限から授業があるので、規則正しい勉強する習慣が身につき、精神面でもカウンセラーがすぐに対応してくれて受験前の不安なときも心強かったです。

大宰府アカデミー

入塾時の能力判定テストでは苦手な物理で9点という悲惨な点数を取っていた僕ですが、太宰府アカデミーで基礎からみっちりとフォローしてもらったおかげで、なんとか学力が追いつき無事合格。できない不安のせいで焦ってばかりだった僕に先生が「焦らずゆっくりやろう」と励ましてくれたことで気持ちが救われました。

若者未来塾 医光ゼミ

大手予備校の授業に不足を感じ、よりきめ細かい指導が受けられる若者未来塾に移りました。数学・化学・物理の個別指導で着実に本番力をアップさせたほか、入試直前までずっと不安だった小論文もFAXを使った直前指導という手厚いフォロー体制のおかげで現役合格。若者未来塾を選んで本当に良かったです。

このように、福岡の医学部予備校は比較的●●●です。
紹介した以外にも様々な医学部予備校があるので、そちらとも比較してみることをオススメします。

医学部予備校のサポート体制

医学部予備校には、医学部合格という目標があるため他の予備校ではないようなサポート体制があることもあります。
こちらでは、どのようなサポートがあるのかを集めてみました。

自習室もすべて個別ブース、年中無休で使用可能

メディカルラボの自習室は、全てが個別ブースです。朝9時から夜10時まで年中無休で利用できます。「生徒が集中して自習に取り組めるように」、「自宅で勉強しづらい生徒にできる限り良い環境を提供したい」という考えから個別ブース・年中無休という形をとっています。
また机も広く、いつも静かな環境が保たれています。「集中力がついた」「長い時間勉強できるようになった」と好評です。

生活サポート

授業や自習で夜遅くまで勉強する生徒が、適切な時間に温かい食事を校舎内で摂れるように、昼食・夕食時のお弁当の手配を行っています。

このように、勉強面以外のサポートを厚く行っている予備校が多いのです。
医学部予備校を選ぶ時は、どのようなサポートがあるかも視野に入れておきましょう。

医学部予備校を選ぶ時の注意点

  • 1
  • 2