水道業者に依頼した方がトイレのつまりは早く安く直せる場合もある!

トイレのつまりは自分で直すことも出来ます。
もちろん、水道業者にしか直せないものもあるので気をつけましょう。
今回はトイレのつまりについてまとめてみました。

FC2USER743231AUP さん

8 PV

トイレつまりの対処法

トイレが詰まると水が溢れたり流れなくなったりと、さまざまな悪影響が出ます。
詰まった時は慌てずに対処するのが一番です。
そこで、今回はトイレの詰まり対処方について集めてみました。

ラバーカップを3分以上使わない

これは、ホームセンターなどで安価に買うことができるためまず思いつく手段かと思います。
我々のような業者を使うまででもなく「安価に済ませたい。」でも「なかなかうまくつまりが取れない」
このことが余計にものを奥に詰まらせてしまうケースがあります。

3分以上を取り組んで、もしダメだった場合は重症なケースが多いので
一度手作業の手をとめてみてください。

無暗に元栓を触らない

このトイレの元栓や水槽は、結構皆様が触ってしまうことが多いですが
中には、水道管が劣化しているケースがあったり、
そうでなくても水槽をいじり、割ってしまう2次被害のケースがあります。

トイレのつまりが発生した場合、下手に手を加えず放置してください。
水漏れが止まらないケースは元栓を閉めることで解決ができます。

パイプクリーナーを使わない

市販で売っているパイプクリーナーは「お風呂用」だったりするケースがほとんどです。
髪の毛などのタンパク質を酸化分解するものになることが多いですが、
トイレットペーパーを溶解することはありません。

我々が使うような業務用のパイプクリーナーはそもそも中身の薬品の料などが異なっており、
ケースにより使い分けをされます。
また、劇薬に指定されているため市販されることはありません。

紹介した3つは軽いつまりの場合は改善されることもあります。
しかし、慣れていない人が適当にしてしまうと状況を悪化させることもあります。
悪化の心配がある人は、水道業者に依頼した方が手っ取り早く改善、安くすむこともあるようです。

修理作業前にやっておくべきこと

トイレが詰まった時は、修理作業前にやるべきことがあります。
これらをやっておかないと、詰まりが悪化してしまう可能性があるのです。

ウォシュレットのプラグを抜く

水を増やさない…ウォシュレットはセンサーに反応し、水が出る仕組みになっています。これ以上、溢れそうな水を増やさないために電源を切ってしまいましょう。

止水栓を止める

止水栓が開いているうちは、トイレタンクのレバーをひねるだけで水が出る状態になっています。つまっているのに水を出してしまうことで、床への浸水や下階まで被害が拡大してしまうので、止水栓を閉めましょう。

止水栓が見つからない時は

トイレの形状によっては、タンク周辺を確認しても止水栓が見つからない場合もあります。そんな時は、家屋全体の元栓を閉じるしかありません。戸建てなら宅地内の地面に、集合住宅なら玄関の隣のパイプスシャフト内にありますので、タンク付近に止水栓が見当たらない場合は、確認しましょう。

【注意】ウォシュレットにも専用の止水栓がありますので、間違えないようにしましょう。

トイレが詰まった時は、止水栓やウォシュレットプラグは安全のために切っておくことが基本のようです。
プラグを抜く時は感電しないように注意しましょう。

トイレつまりの前兆

トイレの詰まりは突然やってくるものと思われがちですが、前兆があります。
その前兆を見逃さないようにすれば、トイレが詰まる前に対処することも可能です。

溜まる水の水位が高い場合

トイレに溜まっている水の水位が高い場合は、トイレがや排水管が詰まりかけているサインです。異物が詰まって、水が流れにくくなっているのが原因です。この場合は、ぬるま湯を5分おきに流していけば自然に解消することが多いので、早めに対処しましょう。

水を流したときに異音がする

水を流したときに、ゴボゴボといった音や、水が滴るような音がする場合は、配水管の詰まりや破損が原因です。ゴボゴボという異音がした場合は、異物の可能性が高いのでラバーカップ(スッポン)やワイヤーブラシですばやく除去しましょう。水が滴るような音がする場合は、排水管の破損なので、トイレ修理の専門業者に依頼しましょう。

水流が少ない場合

水流が少ない場合は、尿石が出来る原因にもなりますし、汚物が流れず詰まる原因にもなります。水流が少ない原因は、タンク内のごみが詰まり、堆積している場合や、タンクの中のフロートや給水管の劣化や破損が考えられます。ごみや堆積物も無く、フロートや給水管の劣化や破損も無い場合は、水道管の破損により水量が低下しています。この場合は、迷わず、水道浩司専門業者へ急いで連絡しましょう。

このように、トイレの詰まりの前兆は分かりやすいものがほとんどです。
日常的にトイレに異常がないかを把握しておくことをオススメします。

  • 1
  • 2