手軽に引っ越したい場合は見積もりサイトの口コミを参考にしよう

引っ越しは思った以上に疲れるものです。
そのため、手軽に引っ越したいと考えている人は多いでしょう。
手軽さを求めるのであれば、見積もりサイトがオススメです。
今回は見積もりサイトの口コミなどについてまとめてみました。

FC2USER743231AUP さん

1 PV

一括見積サイトは口コミ評価も高い

引っ越しをする際、一括見積サイトを利用する人もいるでしょう。
必要事項を記載するだけで、複数の引っ越し業者の見積もりがすぐ見られます。
その見積もりを参考にする人も少なくありません。

SUUMO引越し見積もり

他の人も口コミされているように、一度引越しをしたことがある人であれば、一括見積もりサービスに登録した後の電話応対に疲れた経験があるはず。そこに目を付けるという点でSUUMOはすごいです。参加している引越し業者こそ、まだ一部の大手よりも少ない気がしますが(大手が多く中小が参加を控えているイメージ)、電話番号を入力せずに利用できるという点で他より明らかに便利なので、使わない手はないと思います。

ここが一番見積もりできる会社が多い。一括見積もりは以前利用して正直(電話がかかってくるのが)わずらわしい点もあるので避けていたのですが、時間がない時はやはり便利です。最安を選ばず、業者をしっかり比較して選ぶことではずれ業者を選ぶ確率を減らせます。(37才・男・会社員)

参加している引越し業者は少ないが必ず最安値を保障する一括見積サイトは他にはない。ここに参加している5社は大手どころなので、中小の引越し業者と比較すると価格は高くなる可能性はあるが、大手の中では最安で契約できる可能性が高い。中小だと不安という人にとってこのサービスはかなり魅力があると思う

一括見積サイトによって口コミ評価は異なります。
しかし、基本的に良い評価が多い傾向にあるようです。

見積もり後の営業が強引な理由

一括見積サイトが便利と言われる中、営業が強引という噂もあります。
なぜ、営業が強引になるのでしょうか。

業者が手数料を支払うため

一括見積りは利用する私たちには無料のサービスとなっていますが、掲載している引越し業者にとっては違います。実は、サービスを介して見積りの依頼が入ると、引越し業者がサイトに対して手数料を支払う仕組みとなっているのです。この手数料は契約の有無に関わらないため、契約を取ろうと業者側の連絡が過熱したり、かかった経費を引越し料金に反映したりと、一括見積りのデメリットへと繋がっていくとされています。

日常生活に影響が出る場合もある

ちょうど見ていたサイト「引越し侍」に一括見積りサービスがあり、無料だったし金額を見るだけと思って複数社選択して実行しました。そうしたら!選択した業者から次々と、こちらの都合を考えず電話がかかってくるんです…。ただ単に金額が知りたかっただけなのに、仕事にまで支障が出るような電話攻勢に、簡単にサービスを利用したことを激しく後悔しました。

強引なのは電話だけではない

一括見積するとなっても電話となるとちょっと身構えてしまいます。そこで電話登録不要でメールだけで見積を取れるSUUMO に連絡をしてみることにしました。登録自体はすごい簡単でなかなかなの好感触。しかし好感触だったのは最初だけで そのあとに登録したメールアドレス大量にメールが届くようになってしまったんです。

見積もりサイトと言っても、業者に営業担当はいます。
契約を取ろうと必死になるため、強引さが出てしまうようです。
一括見積サイトには、そういったデメリットがあることも知っておきましょう。

一括見積サイトはデメリットばかりではない

強引な営業でデメリットの方が高いと感じている人もいるでしょう。
しかし、それは一括見積サイトの一部分でしかなく、メリットもあるのです。

時間の節約になる

一括見積もりサービスのメリットは「繰り返しの作業がなくなる」ことです。

これまでのように1社ごとに依頼をする場合、「引越し業者を探して、問い合わせ先を調べて、連絡して・・・」と見積もりを依頼するまでいくつかの手順があります。

それが、Web画面上で1回、入力欄に記入するだけで同じ情報を伝えることができるため非常に楽です。

時間をかけるほど人は面倒に感じるものなので、この点が解消される効果は大きいと思います。

掘り出し業者が見つかることもある

一括見積サイトは数多くの引越し業者と提携しているので、大手から地元密着企業まで幅が広いです。

自分では候補にすら挙がらないような業者もたくさんあります。

そういった業者は、CMなどの広告にお金を使っていない分、安く見積もりを出してくれるところも多いです。

最終的には安全な業者か判断しなければなりませんが、中には安くて誠実な引越し業者が見つかることもあります。

このように、一括見積サイトはデメリットばかりではありません。
忙しい人にこそ、一括見積サイトはメリットが大きくなるのではないでしょうか。

一括見積サイトの賢い使い方

  • 1
  • 2
PR