なんでもかんでも完璧に1人でやろうとすると無理が出てきます。できる所はやって、効率的に作業を進めましょう。
引越しはやることが多いため、全てを1人で完璧にやろうとすると1ヶ月引越し作業に付きっきりにもなりかねません。特に仕事をしていたり、小さなお子さんがいるご家庭なら難しいことです。
今は、上述のような作業を効率的に行えるサービスが有料または無料で提供されています。
引っ越し業者によってオススメのサービス内容も変わる?
引っ越し業者で検索をすると、全国でさまざまな業者がヒットします。
しかし、同じ引っ越し業者であってもサービス内容は異なります。
今回は、業者ごとに変わるサービス内容についてまとめてみました。
引っ越しは荷物を詰めて、新居で荷解きをするだけです。
しかし、その単純な作業の中にさまざまな工程があるためかなり疲れます。
そこで、引っ越しで疲れないヒケツについて集めてみました。
条件の良い業者を探し、比較したいのなら一括見積もりサービスが便利です。これは引越しに必要な情報を入力するだけで、登録している該当業者からまとめて見積もりをもらえるサービスです。見積もりをもらった中から本命候補だけに連絡すれば業者と連絡する手間を少なくできるんです。
引越し業者には不要品処分を行っている業者も多くあります。料金も処分業者に依頼する金額とそれほど変わらないため、一度に依頼ができて大変便利なサービスです。しかも、引越し当日に運び出すため、時には追加が出てきても事前に伝えれば柔軟に対応してくれます。
業者の中には、さまざまな代行サービスを請け負っているところがあります。
荷造りもすべて代行してくれる業者があるので、そういった依頼主に負担が少ないサービス内容を選ぶことで、引っ越しで蓄積される疲労を軽減出来ます。
基本的な引越し作業をまとめた、標準的なお引越しコース。荷造り及び荷解きはご自身で行い、大型家具のセッティングのみとなるので、費用が抑えられます。荷物が少なめ、費用を抑えたいという人に適したコースです。
女性の引越しに特化し、女性スタッフだけで引越しのサポートをおこなうプラン。衣類などのデリケートな荷物への配慮はもちろん、女性ならではのきめ細かなサービスが特徴。おまかせパックの3つのコースから選べます。
学生の方の引越しに特化した、引越し料金の“学割”プラン。成約時にはカーテンを全員にプレゼントとちょっとうれしいサービスも。入学にも就職にも帰郷にも、ピッタリのお手軽プランです。おまかせパックの3つのコースをお得な学割料金で利用できます。
一番安い引越し業者であったとしても、「引越し当日に荷物がトラックに載りきらず追加料金が発生した」や「スタッフの人数が少なくて引越しが時間通りに終わらなかった」といったトラブルに巻き込まれてしまうのは避けたいですよね。
そうならないためにも、引越しの見積書の確認ポイントは押さえておきましょう。特に重要なのは、トラックの大きさ、引越し作業の開始時間、引越しスタッフの人数です。
引越しで一番心配なのが荷物の紛失や破損ですよね。特に名前の知らない引越し業者の場合は不安になるでしょう。しかし、多くの引越し会社では運搬する荷物に保険をかけています。見積もりの際などに引越し運送保険の有無を基準に業者を選べば、安心して依頼することができますね。
- 1
- 2