目の疲れに効くおすすめの目薬まとめ

kinken1203 さん

43 PV

目の疲れは、目の周りにある筋肉や、物を見る時にピントを合わせる筋肉が疲労することで起こります。最近のデスクワークではパソコンの使用が必須なため、画面を長時間見続ける人も少なくありませんし、手元での細かい作業が多い人は、ピントを合わせるために使う毛様体筋が疲弊していることも。

出典 mybest

ほかにも老眼や自律神経の乱れなどが原因で目が疲れやすくなることもあります。

涙は目がスムーズに機能するために大切な働きをしていますが、涙が少なくて目が乾いている状態だと、必要以上に目に負担がかかり、疲れを引き起こすことがあります。

出典 Santen

ドライアイや緑内障といった病気が疲れ目の原因になることもあります。

いずれの場合も30センチに満たないような近さで長時間ディスプレイを見つめていると、目が疲れて当然だ。もし、手元にA4の紙があれば、この記事が表示されている画面と自分の間に紙の長辺をあててみて、十分に収まるだけの余裕があるかチェックしよう。

出典 EIZO

ディスプレイを見る姿勢が大事。

疲れていると目の形が変わる?

人によっては片目だけを酷使することによって目の形が変わるほどの左右で差が出てしまうこともあります。

目が疲れることでまぶたに影響が出て、二重や一重になることがあるみたいです。

おすすめの目薬

スマイル40プレミアム

目の疲労感を癒してくれるビタミンAを最大限に配合した目薬です。

スマイル40EX ゴールド

疲れ目・かすみ目に効く目薬。

ほかの目薬と比べるとコスパも良いです。

サンテメディカル

値段は若干高めですが、効き目が◎。

目に沁みとおるように入り込みます。

ドラッグストアで安売りしてい目薬なので、気軽に購入できます。

サンテメディカルアクティブ

高田純次のCMでおなじみの目薬です。

かすみ目やドライアイなどに効きます。

アイボンとろ〜り目薬

乾燥する時期におすすめの目薬です。

乾燥したオフィスのデスクワークに◎。

冷たいクールな刺激でやさしく潤してくれます。

  • 1
  • 2