失敗しない買取業者の選び方とは?

バイクを買い替える時など、現在所持しているバイクを買取に出す人がほとんどです。
しかし、大切に乗ってきたバイクだからこそ安価で買い取られたくはありません。
そこで、今回は失敗しない買取業者の選び方についてまとめてみました。

FC2USER832957DPC さん

5 PV

バイク買取時のキャンペーン

バイク買取業者の中には、来店やインターネットなど限定されたキャンペーンを行っていることがあります。
こういったものを利用することで、通常より高くバイクを買い取ってもらえる可能性が出てくるのです。

バイク王でバイクを乗り換えた人を対象に、購入費用を最大で3万円までサポートしてもらえるというキャンペーン内容です。過去1年以内にバイク王へ車両を売却した人まで対象になります。126cc以上のバイクが対象ですが、125cc以下であればヘルメットやロックといったバイク用品がプレゼントされます。

旬バイクにエントリーされている車種であれば、いつもより高く買取ってもらうことができます。なお、対象車種は毎月更新され、査定額は最大で3万円がプラスされます。

最終的な査定額に思いっきり影響するのが、キャンペーンやキャッシュバック、さらに買取強化車種に含まれているのかどうか……この部分なんです。

たとえば買取店舗によっては、春の3万円アップキャンペーン+買取強化車種に指定されて3万円アップなど、無条件に査定額が5万円アップするなどザラ。

本当に侮れないのが買取店舗のキャンペーンなんですよ!

キャンペーンを利用する時に気をつけたいのが、事前にキャンペーンの話を買取業者にしておくということです。
実際に買取が済んだ後でキャンペーンのことを知っても、追加金額はありません。
損をしないために、こまめにチェックしておいた方がいいでしょう。

ランキングで比較しよう

バイク買取に慣れていない人は、ランキング比較をしてみましょう。
買取業者に1軒1軒問い合わせるよりも、ランキングサイトで比較をした方が高知率が良いからです。

レッドバロン

レッドバロンは、バイクユーザーに抜群の知名度を誇る、老舗の大手バイク販売・買取ショップだ。国内に300店舗以上の直営店を展開し、その販売網を活かしたバイク買取も積極的に行っている。

バイク王は、業者専門のオークションと、自社の持つ巨大な販売店ネットワークを活用して高価買取を実現している大手バイクショップだ。印象的なテレビCMを打っているから、バイクにあまり詳しくない人にもかなり認知されているよな。
もちろん、単に知名度が高いだけじゃなくて、買取業者としてのサービス品質も一流だ。

ワースワイル

ワースワイル(バイク査定ドットコム)は、業者専門のオークションと直営ショップ、提携ショップ、という3つの流通チャンネルを活かし、一番高く買取る方法でバイクを高価買取してくれるバイクショップだ。自社整備工場を持っている為、無駄な経費を削減していることも高価買取を実現しているポイントだろう。

ランキング比較サイトで上位にランクインしている業者です。
他にもさまざまな業者があるので、住んでいる地域にある業者や知名度の高い業者を選んでバイクを高く買い取ってもらいましょう。

パーツの買取も行っている

買取業者が求めているのはバイクだけではなく、パーツもです。
希少価値の高いものであれば、予想以上に高い金額で買い取ってもらえます。
パーツが余っているなど、持て余している人はぜひ買い取ってもらいましょう。

パーツの汚れはそのままにしておく

よく綺麗なバイクの方が高く買い取られると考え、長い間こびりついた汚れやサビを査定の直前になって自己流で洗浄したり、磨いたりする人がいる。

しかし、他の物品ならともかくバイクのパーツに関してはとても危険である。というのも素人が洗ったり磨いたりすると、新たな傷やへこみをつけるだけでなく、変色を起こしてしまう可能性が高いからだ。

付属品も保存しておく

現代はインターネット全盛になり、取扱説明書、取り付け説明書もインターネットでpdf形式のファイルで見られる時代になってきたが、それらの紙版は人気が高い。

というのも、インターネットがうまく利用できないおじいちゃん、おばあちゃんにもバイクは人気があり、手元に紙の取扱説明書、取り付け説明書を置いておきたいと考える人が多いからだそうだ。

まとめて買い取ってもらう

たくさんのバイクパーツをもっているのならば、個別に細かく買取に出すよりも、まとめて買取に出した方が高く買取してもらえる。というのは、買い取り業者はまとめ買いの方が経費(特に、人件費)を安く抑えることができるので、高く査定してくれるからだ。

このように買取基準はさまざまです。
特に付属品については、きちんと保存している人が少ないため、結構高値で買い取ってもらえる可能性があるようです。

複数の業者に査定してもらおう

バイクを買い取ってもらう時に気をつけたいのが、査定に出す業者です。
早く済ませたいからと言って、最初の業者で契約をする人もいます。
しかし、それは気づかない間に損をしている可能性が高いのでやめましょう。

  • 1
  • 2