婚約指輪を重ね付けはどんなデザインが良いのか

最近は婚約指輪の重ね付けが当たり前になってきました。
しかし、せっかく重ね付けをするのならば違和感なく身に着けたいと思うはずです。
そこで、今回は婚約指輪の重ね付けはどんなデザインが良いのかまとめてみました。

FC2USER832957DPC さん

5 PV

婚約指輪を重ね付けにするメリット

婚約指輪を重ね付けにするメリットは、一体何なのでしょうか。
こちらは、重ね付けにする理由やメリットを集めてみました。

手元が華やかになる

メリットの一つとして挙げられるのが、手元が華やかになることです。通常、結婚指輪は飽きることがないように、シンプルなものを選ぶ人が多いです。一方で婚約指輪はダイヤなどが付いたとても綺麗で派手なものを選択するカップルがたくさんいます。もしこの二つを重ね付けすれば、手元を手元を華やかにすることができる

愛をロックする

結婚指輪を内側につけて
婚約指輪を外側につけるのですが

永遠の愛の証
として、”愛をロックする”という意味が
あるんです。
なんともロマンチックな意味合いですね!

婚約指輪を使う機会を増やす

日本では、勿体なくてつけられない・日常使いには適さないという印象がある婚約指輪ですが、指輪の重ね付けは海外では習慣となっており、結婚後も日常的に婚約指輪をつけています。

重ね付けには明確なマナーやルールは定められてはいませんが、結婚指輪も婚約指輪も、重ね付けするときは左手の薬指につけるのが一般的です。

婚約指輪と結婚指輪を重ね付けするメリットや理由はさまざまです。
比較的多い理由として、婚約指輪を使う機会を増やすというものがあります。
綺麗な指輪なのに使う機会が少ないのは勿体ないと感じるからでしょう。

重ね付けを前提とした指輪もある

婚約指輪と結婚指輪を重ね付けして使う人が増えてきたこともあり、重ね付けを前提とした指輪もあるようです。

結婚指輪と婚約指輪を重ね付けするなら、やはり最初からセットになっているものを選ぶのがオススメです。全く違う場所、ブランドで重ね付けにチャレンジすると、婚約指輪の一粒石や爪が結婚指輪を傷つけてしまうこともあるからです。

セットリングにする場合は、少々マリッジリングが大きめになることがあります。

毎日重ね付けするのなら良いのですが、特別な日にしか重ね付けしないのであれば、サイズ調整をする方がよいでしょう。

海外では結婚指輪と婚約指輪を重ねてつける習慣がもともとあり、それが日本にも定着してきたのでしょう。

昔ならではの普段使いしにくいような大きめのダイヤのものなどではなく、ちゃんと身に着けていたいというカップルが増えてきたのだと思います。

婚約指輪を日常的に結婚指輪と重ね付けしたい人は、重ね付けを前提としたセットリングを購入した方が指輪自体にぴったり合わせてもらえるのでオススメです。
逆にブランドが違う指輪同士を重ねてしまうと傷つけてしまう場合があるので、気をつけましょう。

重ね付けに適さないデザインもある

婚約指輪の重ね付けと言っても、すべての指輪が重ね付け出来るわけではありません。
重ね付けに適さないデザインもあるので気をつけましょう。

重ねづけすることを前提に選んでいないと、指輪同士のコーディネートが上手くできないこともあります。さらに、重ねづけすることを前提に選ぶと、内側につける指輪はやや大きめのサイズにすることになるので、それぞれで使うときに少し緩かったり、外れやすかったりしてしまうことも。

仕事をしている場合、職場環境によっては、シンプルなものが好まれることがあります。
大きなダイヤを誇張するようなデザインや、ダイヤを隙間なく敷き詰めた「パヴェ」のような派手なデザインだと、普段の服装に合わせにくく、手元だけが浮いてしまいます。

婚約指輪のデザインは良くても、派手な印象を受けるものは結婚指輪よりも目立ってしまうため、あまり重ね付けに適さないようです。

婚約指輪の重ね付けには意味がある

婚約指輪を重ね付けする人が増えていますが、その理由は何でしょうか。
なぜ、婚約指輪の重ね付けをする人が増えたのでしょう。

日常を楽しめる

重ね付けは、婚約指輪をより長く、より多く楽しむ方法のひとつです。
これから指輪の購入を考えているカップルの皆さん、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか?

飾っておくだけではもったいない

婚約指輪はもともと結婚式やパーティーなどのフォーマルな場面でつけることの多い指輪。なので、結婚指輪と婚約指輪の重ね付けはフォーマルな装いにもマッチします。それだけでなく、ボリューム感が出て華やかさが増します。
せっかくの婚約指輪。たしかに高価で普段は使いづらい気もしますが、しまったままではもったいないです。

  • 1
  • 2