福岡には競争率の高い医学部予備校が数多くある

医学部予備校というと、大阪や東京と考える人も少なくありません。
しかし、福岡にも知名度の高い医学部予備校は揃っているんです。
そこで、今回は福岡で競争率の高い医学部予備校についてまとめてみました。

FC2USER832957DPC さん

5 PV

医学部予備校に求める環境

医学部予備校は、予備校生が求めているものを提供する必要があります。
しかし、予備校生が医学部予備校に求めるものとは何でしょうか。

個別カリキュラム

現時点での生徒一人ひとりの得意領域や弱点を正確に把握する【スタートレベル判定テスト】を行います。このテストにより、つまずきの原因と実践向けの学力を測定しています。その測定結果に応じて、生徒一人ひとりに合わせた【個別カリキュラム】を作成します。また【スタートレベル判定テスト】では不足している、志望校や科目ごとの自己診断も申告してもらい、よりその生徒に合った【個別カリキュラム】が作成されます。

寮と予備校が一体化

太宰府アカデミーは安心の全寮制となっております。教室と寮が同じ建物内にある一体型は全国的にも珍しく、通学時間や食事の心配など勉強以外にかける労力を最小限に抑えることができます。(徒歩1分の下宿タイプの寮も数部屋あります)。医学部合格という同じ目標を持った仲間たちと全寮制の生活をおくることで、受験に向けて自然と士気が高まっていきます。

マンツーマンコース

【PMDマンツーマンコース】では、得意な科目があれば基礎をきっちりと固めた上で早めに演習解説授業に移り、徹底して志望校の問題傾向にあわせた授業を行います。余裕が出てくれば途中から苦手な科目に切り替えることも可能ですので、より効率的な勉強が出来ます。また自習時間の有効活用のため、解らない問題が出てきた時にどうすればいいかなど、一人ひとりに合った効率的な自立学習の習得を指導しています。

このように、医学部予備校が学生に向けた『医学部に合格する環境』はさまざまです。
自分に合う環境を見つけて、医学部合格を目指しましょう。

評判の高い医学部予備校が多い

福岡には評判の高い医学部予備校が多い傾向があります。
こちらでは、どんな医学部予備校があるのかを集めてみました。

超難関校として知られる九州大学医学部をはじめ、国立大が1校、私立大が3校医学部を持っている福岡。九州・沖縄エリアを合わせると国公立が8校、私立3校と医学部が充実しているのが特徴で、各医学部をめざす受験生たちが受験突破をめざして福岡の予備校に通ってきます。

メディカルラボ

メディカルラボは、福岡のほかに全国各地に22の校舎を持つ医学部専門の予備校です。

生徒1人1人の学力・性格を踏まえた上で個別指導を行い、「医学部合格」までの確実性が高い道筋を用意してくれます。

また、毎年各大学の入試情報や出題傾向をまとめた「全国医学部最新受験情報」を発行しており、質の高い情報は生徒や保護者だけでなく他の予備校からも好評を博しています。

若者未来塾 医光ゼミ

医学部合格には、基礎力をしっかりと身につけ、志望校に到達する学力に伸ばすことが大切です。そのために生徒の個々の学力をしっかりと把握し、本人の素直さや知的探究心・考える力を効果的に学習効果に結びつける必要があります。医学部入試に特化したベテラン講師陣と教職員と一丸となって、個別に細やかな受験指導をしていき合格へと導きます。

メルリックス学院

メルリックスは医系学部の中でも私立だけを狙うエキスパート。大学によって大きく異なる出題傾向を分析し細やかな入試対策を行い、私立合格のためのオリジナルテキストを作成。また、生徒一人ひとりの学力や適正に応じた指導にも定評があり、6年連続推薦入試の合格者数は日本一です。

大宰府アカデミー

大宰府アカデミーは九州でも数少ない、全寮制タイプの医学部予備校。教室と寮が一体になっている内寮なら、通学に必要な時間も全て勉強へ費やすことが可能、外寮でも2分以内に到着するのでほとんどムダはありません。栄養士による食事管理、セキュリティや健康管理も万全です。

福岡には知名度の高い医学部予備校があります。
もちろん、知名度だけではなく評判が良いだけのサポートも整っているのです。

熟練の講師が在籍しているかも調べる

医学部予備校に通う前に、在籍している講師が良いかどうかも調べましょう。
医学部に合格できるかどうかは、勉強を教えてくれる講師にかかっています。
そのため、熟練の講師が在籍しているかどうかはもっとも重要と言えます。

有名講師も多く、解説される解き方、考え方などは、とても有意義な内容になっています。すでに十分な学力が備わっている人には、この大手予備校が向いています。授業がきちんと理解でき、講師が語る内容から考え方のヒントを見つけ、自分の力でステップアップを図っていくことができるからです。医学部をめざす人の中で、成績上位2~3割はこのタイプだと思われます。

現役医師や現役医学部生を講師に招いて、「なぜ医師をめざしたのか」「受験生時代にどのような勉強をしたのが効果的だったのか」「今、医師、医学部生としてどんなところにやりがいを感じているか」など、体験談を語ってもらうプログラムが目立ちます。近隣の病院の協力を得て、「1日医師体験」を実施している予備校もあります。

在籍する講師の質によって、予備校生の実力にも関わってきます。
知名度の高い医学部予備校の中には、講師の質を重視する所もあるようです。

医学部予備校に通うための知識

  • 1
  • 2