必見!水漏れ修理に必要な道具と注意点

水道、浴室、トイレ、さまざまな場所で水は使われています。
しかし、経年劣化などで水漏れを起こすこともあります。
そこで、今回は水漏れ種理に必要な道具や注意点についてまとめてみました。

FC2USER832957DPC さん

8 PV

水漏れの原因

水漏れの原因はさまざまです。
パッキンやレバーの故障がほとんどのようですが、その他にも原因はあります。
原因に合わせた対処法を行うようにしましょう。

ハンドルやレバー、接合部などからポタポタ

原因1:ナットやボルトなどの緩み
原因2:パッキンやコマ、バルブなど内部パーツの劣化や摩耗
よく見る一般的な蛇口(星型のハンドル)もシングルレバーやサーモスタットの混合水栓も、 大体はパーツの緩みか劣化・破損が理由で水漏れを起こします。
その場合、チョロチョロだったりポタポタと水が垂れてくることが多いです。 この段階ならばまだ初期症状ともいえますので、すぐに修理できることが多いでしょう。

吐水口からポタポタ

原因:吐水口のフィルターやカートリッジなどが汚れている

もしレバーやハンドルを直しても吐水口からポタポタが止まらない場合、 吐水口に設置されているフィルターなどが汚れている可能性があります。
これは蛇口や水栓の種類にもよりますが、吐水口に網目状のフィルター、 または標準で浄水するためのフィルターが設置されている場合があります。

配管、パイプの付け根から水漏れ

原因1:ナットなどの緩み
原因2:パッキンなど内部パーツの劣化
原因3:フィルター、カートリッジなどの汚れ
蛇口のパイプとレバーの付け根付近から水が垂れているならばこれらの原因を疑いましょう。 コチラも種類によりますが、吐水口ではなく配管の付け根付近にフィルターやカートリッジが 取り付けられている場合があります。どちらにしても分解しての確認が必要です。

このように、簡単に水漏れと言っても原因はさまざまです。
その方法に合わせた修理の仕方があるので臨機応変に行動しましょう。

水漏れは経年劣化から起こりやすい

水漏れの一番の原因は経年劣化です。
築年数が経過した場所では、水道関連のものが古くなっています。
特に同じ住人が住み続けていると、住居者が変わった時に行う点検などもないため、古いまま使い続けてしまうこともあるのです。

パイプとの接続部から水が漏れている状態。接続部のパッキンに不具合があるか、ナットが緩んでいるかが原因。

蛇口のつなぎ目や排水管のひび割れなど、経年劣化によって起きたり、何かが詰まったことによって水が漏れたりすることが多い傾向です。すぐに気づいて対処すれば良いのですが、放っておくと床から水が染み出てきたり、嫌な臭いがしてきたりと水漏れによって大規模な修繕工事を行わなくてはならないケースもあります。そうなる前に、まずはどんな箇所が水漏れを起こしやすいのか事前にチェックしておきましょう。

一般的にキッチンの蛇口の寿命は10年といわれており、それ以上経つと経年劣化により内部のパーツが割れたりヒビが入ったりするのです。水漏れにつながることが多いため、「蛇口を絞めにくい」「絞めたときに変な音がする」などの場合は、水漏れ業者に連絡して部品を交換するなどの対処をしてもらいましょう。

経年劣化が原因の場合、分かりにくいと言われています。
しかし蛇口などは音などで分かる部分もあるので、普段から注意しておきましょう。

水漏れ修理を自分でする時の注意点

水漏れをしたからと言って、即業者を呼ばなければいけないわけではありません。
自分で対処できる時もあります。
そこで、自分で水漏れ修理をする時の注意点を集めてみました。

注意したいのが配管に溜まっている汚水をしっかりと抜いてから、つまりの解消作業を行うようにしましょう。排水口、排水管以降のつまりや汚水があがってくる場合は、下水マスや下水道の掃除が必要となります。難しいと感じたら、専門の修理業者に修理や清掃を依頼するようと良いでしょう。

水漏れのなかでも、ひび割れが原因になっているような比較的軽度の水漏れの場合はパテが有効です。パテは種類が豊富なため、自分で修理をする際は購入時から慎重にならなくてはいけません。

自分で水漏れ修理をする場合、道具を揃える時から注意しましょう。
間違った道具で修理をしてしまうと、ひび割れなどの原因を悪化させてしまうこともあります。

最終手段で業者に依頼も検討しておく

水漏れ修理を自分で行うと費用面を軽減することが出来ます。
しかし、業者にしか対応出来ない場合もあるので気をつけてください。

業者に依頼した方が早く改善される

業者に依頼せず、自分で修理すれば費用が節約が可能ですが、その分「時間」と「労力」が掛かります。
便器を取り替える場合、一般的には1日以内での短時間で工事が完了します。しかしこれはプロによる作業だからです。ほぼ毎日、水道工事に従事している専門業者なら、手際が違うのは当たり前です。

自分で修理すると失敗した時のリスクが高い

トイレはその構造的に内部がどうなっているかを一目で判断することができません。軽度なトイレのトラブルの場合でも、不具合を発見した時点で、業者さんに徹底的に見てもらい完璧に修理してもらうことで、重大なトラブルを未然に防ぐことにも繋がります。
業者に頼む際の費用は、軽度ものほどお安く、重度なトラブルとなると、費用もそれなりに膨れてしまいます。

  • 1
  • 2
PR