日本が誇る大企業「ソニー株式会社」グループ会社まとめ~金融部門編~

ソニーと言えば日本の大手企業ですよね。改めてグループ会社をまとめてみました。

FC2USER944330RWO さん

23 PV

ソニー株式会社

ソニー株式会社(英: Sony Corporation)は、日本・東京都港区に本社を置く多国籍コングロマリットであり、ソニーグループを統括する事業持株会社。世界首位のCMOSイメージセンサやゲームなどのハードウェア分野をはじめ、映画・音楽分野にも重点を置いている。

その他、グループ子会社を通じて銀行業・生命保険業・損害保険業・不動産業・放送業・出版業・アニメーション制作事業・芸能マネージメント事業・介護事業・教育事業・電気通信事業などを手がける。かつては化学工業・小売業・パソコン・白物家電・化粧品・飲食店・旅行業なども手がけていた。その他、ソニー教育財団・湘北短期大学の設立にも関わっている。

2017年度の連結子会社数は1,292社で、日立製作所より400社以上多く、日本1位である。

日本人でなくとも知っているまさに大企業。

様々な多種多様な事業を展開しています。

今回はソニー株式会社のグループ会社の中でも金融部門に絞り
いくつか紹介していこうと思います。

★ソニーフィナンシャルホールディングス

ソニー株式会社の金融部門はソニーフィナンシャルホールディングスがまとめています。

金融事業では、生命保険・損害保険・銀行・介護事業などを展開し、
金融の持つ様々な機能をつかい、客ひとりひとりの経済ニーズに合わせた付加価値の高い商品、質の高いサービスを提供しています。


1.ソニー生命
2.ソニー損保
3.ソニー銀行
4.ソニー・ライフケア

ソニーフィナンシャルグループとは、金融持株会社であるソニーフィナンシャルホールディングス株式会社と、その傘下のソニー生命保険株式会社、ソニー損害保険株式会社、ソニー銀行株式会社などから構成される総合金融サービスグループです。

1.ソニー生命

保険業界に革新をもたらしたソニー生命
ソニー生命は1981年、「きょうから生命保険が変わる。ライフプランナーが変える。」の言葉を掲げ営業を開始しました。

コンサルティングによる「オーダーメイドの生命保険」という、かつてないスタイルで日本の生命保険業界に新風を吹き込み、そのスタイルは今も受け継がれています。
多様化する高度なニーズに応えられる合理的な生命保険をご提案する「高質なサービス」が多くのお客さまからご支持をいただき、開業以来、現在まで順調に成長をつづけています。

~お客さまとの「遠い約束」を守る。信頼にふさわしい高質なサービスをめざして~

ソニー生命には、ライフプランナーがいます。
「これまでとは違う」質の高いサービスへのお客さまからの信頼

ソニー生命には厳しい採用基準をクリアした専門のライフプランナーがいます。
独自のカリキュラムと徹底した教育訓練を受けた真のプロフェッショナル。

オーダーメイドの保険
ソニー生命の保険は、完全オーダーメイド

ソニー生命では客ひとりひとりにあったライフプランを相談しながら設計してくれます。
必要な保障内容だけ、合理的な保険プランです。

安定した実績・健全な財務基盤
「合理的な生命保険と質の高いサービスを提供することによって、顧客の経済的保障と安定を図る」という基本使命のもと、お客さまへ安定したサービスを提供し続けることを第一の責務とし、経営の健全性維持を最重視しております。

ソルベンシー・マージン比率・・・
2016年度は2,568.8%

格付け・・・
(株)格付投資情報センター(R&I)保険金支払能力格付け「AA」
S&Pグローバル・レーティング保険財務力格付け「A+」

歴史や規模において、ソニー生命はソニーフィナンシャルホールディングスの中核企業である。

ライフプランナーがお客さまの一生涯をサポート

契約やすべてではなく、変化し続けるライフスタイルや環境。
ライフプランの変化に合わせた情報提供や保証の見直しが重要となってくる中で
ソニー生命では”コンサルティングフロー”という契約後も備えが客の状態にあっているかをアドバイス。

万が一の場合には、保証金請求手続きのサポートから保険金が支払われたあとのアフターケアまで、一生涯のお付き合いを目指すソニー生命がサポート。

2.ソニー損保


“Feel the Difference ~この違いが、保険を変えていく。~”
これは、保険サービス提供にあたっての、私たちソニー損保の意思を表したスローガンです。お客様にとって価値ある「ソニー損保ならではの違い」を提供していきたいという強い思いのもと、他にはない、独自性や納得感のある商品、高品質で信頼できるサービスの実現に力を注いでおります。


ソニー損保は、ダイレクト保険会社として1999年秋に営業を開始し、以来、ご契約者数は年々増加し、順調に成長を続けてまいりました。これもひとえに、多くのお客様にご支援いただいた賜物と、心より感謝申し上げます。

ソニー損保保険株式会社代表取締役社長丹波淳雄氏メッセージ

1999年の開業当初より、リスク細分型の自動車保険を販売している。

「人」を中心に考えたリスク細分

お客様の車との付き合い方に着目したリスク細分項目を採用。

リスク細分項目:車の使用目的、年間走行距離、年齢、車の型式、免許証の色、車の初度登録後の年数

納得感のある保険料

「人」を中心に考えたリスク細分や、ダイレクト販売による業務の集中化・効率化によるコスト削減を図ることで、お客様に納得していただける保険料を実現。

高品質な補償

保険の価値は事故時の「補償」にあります。
ソニー損保ではお客様に万一の時でも安心していただけるよう、補償を充実。

~自動車保険の他取り扱い商品~

・入院実費型の医療保険ZiPPi
実際の入院治療費の自己負担分に応じて保険料を支払う実費保障タイプの定期型医療保険。2017年1月より販売。

・ガン重点型の医療保障SURE
一生涯にわたり、病気や怪我による入院手術を保証。
定額保障タイプの終身型医療保険。2002年6月より販売。

3.ソニー銀行

  • 1
  • 2
PR