免税店をお得に利用できる方法まとめました!(アレキサンダーアンドサン、ラオックス、ロッテなど)

題目のとおり、免税店をお得に利用する方法についてまとめました。ぜひ、参考にしてください。

Yuuu51000 さん

9 PV

日本にある主な免税店

免税店(めんぜいてん)は、出国する旅行者に対して、商品にかかる税金(消費税や酒税、輸入品の関税など)を免除して販売する小売店をいう。 主に空港内や一部の繁華街に存在する。 また、国際航路の船内に設けられているショーケース販売や、国際線航空機の機内免税品販売も免税店の一種である。

▼免税店は3種類

この免税店には、「市中免税店」「空港型免税店」「空港型市中免税店」とい3つの種類があります。それぞれの特徴を簡単に説明しましょう。

市中免税店

街の中にあり、購入した商品がその場で渡される免税店。「Tax Free shop」のことです。

空港型免税店

空港などの中にあり、出国時の空港で商品を渡される免税店。「Duty Free shop」です。

空港型市中免税店

2016年から日本国内にオープンし始めた免税店で、街の中にありながら、購入した商品は出国時の空港で渡されるという新しいタイプの免税店。こちらも「Duty Free shop」となります。

お得に免税店を利用する方法

得に女子に注目していただきたいのが、海外ブランドの化粧品。得に、デパートなどにあまりない、セットで販売されているのものがお得です。

また大きな空港では、化粧品だけでなく、カバンやスカーフなどをはじめとした、ブランドショップも入っています。街中のショップでは課税されており、免税処理をしても課税分全額が返金されない場合もあります。

免税品は税金がかからないので、税金による値段の差が生じないため、為替の変化が商品の値段にそのまま影響します。

ある程度為替が安定すると、値段の調整がなされるようですが、とくに急激に変化した後は為替によってお得になることもあります。

ロクシタンのハンドクリーム6本セットが羽田空港では6000円、お隣韓国の免税店では$55(6,743円)で販売されています。(2015年12月現在)

国内の空港、または一部の韓国の空港などでは、ANAやJALマイルが貯めることができます。また、それぞれのクレジットカードを利用すると、5%〜10%のカード割引が適応されます。これらの割引は利用する便に関係なく利用できます。

例えば、デルタ航空を利用してグアムへ行くときに、ターミナル内JAPAN DUTY FREEのお店で、JALカードで支払いをすれば割引を受けられるということです。

どのカードで割引が適用されるかは、各店舗で異なりますが、お店の中に大きく貼り出されていますし、わからない場合は店員さんに尋ねてみましょう。

  • 1
  • 2
PR