バイトを辞めたいと誰でも一度は思ったことありますよね。
僕も大学時代にいろいろなアルバイトをしてきたので、その気持ちは痛いほど良くわかります。
自分は本当に何をしたいのかわからなくなるし、毎日嫌味を言ってくる先輩や社員の人と顔を合わせないといけないと、お腹が痛くなるし、何度もトイレにこもったことがありました。
だんだんと仕事のことばかりで人生の意味は何なのかと考えたりとかしてしまいます。
それが悪化するとうつ病になって、大事なものを失ってしまうこともあるのだと思います。
ではそうならないために、”今、何をするべきなのか”まとめてみました。
そもそもバイトを辞めたい原因って何?
1.人間関係が上手くいかない
2.仕事が面白くない(できない)
3.他のことや私生活と両立できない
4.やりたいことと違う
人それぞれですがざっと挙げただけでも上記のような理由があるかと思います。
本当に自分にとってスキルが身について将来の役に立つ、修行の場なら良いのですが、
特にそれほど生活に困っている訳でもないのに、ダラダラと続けて、時間と労力を搾取され、青春を失い、人生を失い、大事なものが消えていくのだろうか・・・
そういう風に考えるようになってしまったら重症です。
そのまま放置しておくt、うつ病など、取り返しのつかない事態にまで発展してしまうリスクさえあるのです。
すぐにでも対策を講じる必要があります。
バイトがやめられない理由とその改善策
1.自分が辞めたら他の人に迷惑がかかってしまう
2.生活費に困る
3.辞めたいけど、上司に言いづらい
4.明確な理由がないと踏ん切りがつかない
あくまで僕の憶測ですが、あなたも一度は上記のようなことを考えたことがあるのではないでしょうか?
僕は大学時代に中華料理店の激務で何度もそう考えたことがあります。
そういうネガティブに陥ってる時こそ、ポジティブに思考を変換することが大事です。
1.自分が辞めたって、代わりはいくらでもいるし、相手も別に大して困らない
2.他にもっと自分に合ったバイトがあるのだから、生活費もそれでまかなえる
3.自分に嫌味ばかり言うような上司に気を使っても労力の無駄
少しひねくれていると思う瞬間もあるかもしれませんが、僕はこういう風に考えただけで、肩の荷がすごく軽くなり、毎日が幸せになりました。
実際、うつになるような人ってねが優しくて真面目な人が多いのです。
そういう良い人だからこそ発想の転換ってとても大事な訳で、
自分を見失わないようにするために必要なことなんです。
バイトを辞められない理由があるのなら、それをなくしていくことを意識してください。
「それで辞めてどうするんだよ!」頭の良いあなたはそう思ったかもしれませんので、その答えは以下にまとめました。