知ると楽しい人の印象!第一印象を良くする為に心理学を学ぼう!

「人は第一印象が大切!」と良く耳にしませんか?
仕事だけに関わらず、プライベートでも第一印象はとても大切になります。
その理由は、第一印象が良いことで人間関係が築きやすくなるなどメリットが多くあるからです。
では、第一印象を良くする為には何をしたらよいのでしょうか?第一印象を良くする方法を紹介します。

Conboy36 さん

20 PV

第一印象とは?

仕事やプライベートで初めて会う人に対して、第一印象でその人を判断することはありませんか?

「人は中身が大切!」と考える人も多いと思いますが、第一印象が今後の付き合いに大きく影響するようです。

「第一印象」とは、初対面の僅か数秒で相手が受け取るあなたの最初の印象です。

しかもその第一印象によって、自分の印象がほぼ決定づけられてしまいます。

第一印象は出会ってから早い人で3秒、遅い人でも15秒で決まってしまうと言われています。

それはなぜなら、やはり人の「見た目」には、その人の内面が現われていると考えている人が多いからです。

「見た目、表情、しぐさ、視線等」の視覚情報:55%
「声の質、話す速さ、声の大きさ、口調等」の聴覚情報:38%
「言葉そのものの意味、話の内容等」の言語情報:7%

人は初めにどこを見るのか

第一印象が大切なことは分かりましたが、実際初めて見る場所はとはどの部分なのでしょうか?
第一印象をよくするためにもしっかりチェックしておきましょう!

第一印象で具体的に見る箇所としては、顔全体の表情を見ることが多いです。

人を見る時には目を合わせるのが基本ですが、顔全体の表情を見ることでその人の状態を知ることができます。

▼声・話し方

声は生まれつきのものではありますが、その強弱、高低、話す速さ等によって同じ人の声とは思えないほど印象が変わります。

小さい声、こもった声、絞り出すような声などは、相手に良い印象を与えるものではありません。

▼姿勢・しぐさ

立っている姿勢、椅子の座り方、会話の際のジェスチャーひとつも見られているものだ。

腕や足を組む、まばたきが多い、髪や爪をよくいじるなどは、真摯に向き合う気がないと思われる。

▼身だしなみ

相手に不快感を与えないよう身なりを整えることは第一印象を良くする上でとても重要です。

身だしなみは相手を尊重する気持ちの表れとも言われるので、きちんと確認をして整えるようにしましょう。

人は初めて会う人に対して、これだけの情報を取り入れています。

そのため、見た目にコンプレックスがあっても、努力しだいで第一印象を良くすることは可能なのです!

印象の良い人の特徴

では、ここで印象が良い人の特徴を見てみましょう!

この類の人は、どんな場面でも常にニコニコしていたり口角が上がっていることが多いです。

このような表情は相手に気を使わせることがなく、いつでも誰からでも話しかけやすい雰囲気が出るため、頼みごとをしやすかったり話しかけやすかったりなどと周りから思われます。

普段の挨拶はもちろん、自己紹介や受け答えをきちんとできる人は、第一印象も花丸。

まず出会ってすぐの入りの挨拶をきちんと笑顔で話してみるのがいいかも。

いくら笑顔がすてきでも、目やにがついていたり、鼻毛が出たり、服や靴が汚れていたり、服装が乱れていたりすれば、良い印象にはなりません。

細かいところまで気を配り、身だしなみを整えていること、そのことによって人に清潔感を与えることができること、これが第一印象が良い人の特徴ということになります。

第一印象を良くする為に、コンプレックスをプチ整形などの解消する人も最近では少なくないようです。

整形をすることによって自信を付けることもできるので、気になる方はぜひ受けてみて下さい!

プチ整形を受ける人は、年々増えていっています。
それだけでなく、プチ整形に対して抵抗を感じなくなっている人も、年々増えています。

メスも使わないので、痛みが施術を受けている時は少ないです。

女性にとっては安心してプチ整形を受けられる環境ができています。
そして短時間で終了するのも、プチ整形のメリットの一つです。

美容外科には、二重手術や脂肪吸引、アンチエイジングなどという施術がありますが、医師によって得意とする施術が違ってきます。

公式サイトや口コミ評判をチェックすることで、どの施術が得意なのかを確認しましょう。

メラビアンの法則を使って印象を変える

  • 1
  • 2
PR