契約を取るために!売れる営業マンになるための道のり

会社の仕事で、営業をしても中々契約を取ることができず、営業成績が伸びずに悩んでいる人はいないですか?営業では契約先に自社の商品を説明するといった話術も大切ですが、その人の見た目も大きく関わってきます。身だしなみを整えることで、契約を有利に進めることができるのです。

Oliver38 さん

19 PV

営業も顔が命!好印象を与えるポイント

営業をしても、契約を取れない場合は様々なことを見直す必要があります。その中でも大切なのが、相手に与える第一印象です。第一印象が悪いと、契約を結ぶ可能性が低くなります。

あなたがもし先方の営業マンと仕事の話しをするとしましょう。

その営業マンがヨレヨレの背広などを着ていると、この会社はこのような格好でも注意しない会社なのか・・・と、だらしのない会社のイメージを持つはずでしょう。

視覚とは、話している人の表情や仕草です。
第一印象など、人が話をしている時の見た目の印象がよいと、言葉使いや説明の仕方が多少悪くても、それを超える良い印象を与える事ができます。

このように、見た目が与える印象はかなり高く、第一印象が最悪だとその後の商談はマイナスに働きます。ですから、営業を成功させるには身だしなみを整えることから始めましょう。

売れる営業マンの髪形には特徴があります。男性の場合、営業マンの見た目に個性は必要なく奇抜な髪形はNGです。耳の横は短く刈り上げて耳を出しているのが売れる営業マンの特徴で、裾も短くカットします。トップの長さは好みですが、清潔感を優先した髪形が特徴です。

まず「シンプルな短髪ヘア」は老若男女問わず好まれる髪型です。短髪であるということから「清潔感をもたらす」営業マン向きの王道のヘアスタイルといえるでしょう。続いて流行の髪型として人気がある「マッシュスタイル」も営業マンには適した髪型です。

寝癖があったり、髪の毛がはねたりした状態で商談を行うことはありえません。そして、清潔感も重要ですから、髪が長すぎても好印象を与えることはできないので、なるべく短い髪型がお勧めです。

最近では、オシャレヒゲというものが流行っています。仕事によっては評価されていますが、営業マンにとっては相手に悪い印象を与えてしまうのです。

営業マンにとって、ヒゲは敬遠されることが多くあります。
ヒゲの濃さが不衛生・不潔・だらしないといったイメージを与えがちだからです。営業という場においてきちんと処理されている人の方が、取引相手に清潔感や爽やかな印象を与え、好印象を持ってもらいやすいのです。

髭があってワイルドだ。なんて思ってるのは案外男性ぐらいですし、営業マンが髭を生やしていると怪しさが増して、不信感やいい加減さを印象付けるので必ず髭をそりましょう。

20代の営業マンなら、余計に仕事ができない人と思われますから、必ずヒゲは剃ることが大切です。

ヒゲを剃っても青くなる人や、すぐに毛が生えてくるという人は脱毛も考慮してください。

ヒゲ脱毛をするための方法は、いくつか種類があるの。代表的なのは光脱毛、医療レーザー脱毛、針脱毛の3つだけど、うまく選ぶためにはプラス面だけじゃなくってマイナス面もしっかり押さえること。その上で自分が何を優先して脱毛をしたいのかで決まるのよ。

脱毛機にもこだわりがあり、一人ひとりのムダ毛の量や質に合わせた機種で脱毛効果が高まるよう工夫してくれます。

クリニックなので、医療用レーザー機器を使って脱毛を実施。レーザー機器の取扱資格をもったスタッフが施術をしてくれます。キレイな仕上がりの脱毛を安心して受けることができます。

カウンセリングがとても丁寧でわかりやすいです。おかげさまで、安心して治療を受けることができました。施術の痛みは多少ありましたが、我慢できる程度です。あとは効果がでてくれるのを待つのみです。

ヒゲ脱毛サロンやクリニックは特定のエリアに集中していることも多いものです。人気のエリアをチェックしておくのも大切ですよ。

コンクリートジャングル東京都内のヒゲ脱毛サロン・クリニックをWithBに徹底的に調査させたわ。東京は多くのサロンやクリニックがひしめき合ってるから、ヒゲ脱毛のメッカと言っても過言じゃないわね。

相手に好かれるスーツの選び方と着こなし方

髪型やヒゲを整えた後は、スーツ選びと着こなし方にも気を遣います。スーツなら何でもいいというわけではないので、自分への投資と思って買い直してみてください。

■スーツの選び方

スーツを選ぶ時は自分に合ったサイズで!

まずは自分に合ったサイズ感を知り、着用シーンや好みに合わせたスーツ選びを心掛けていくのが良いでしょう。

スーツの色は、落ち着きを感じさせる「ブラック」や「グレー」、「濃いネイビー」といった暗めの色がおすすめです。

合わせるネクタイに迷う場合は、日本のビジネスシーンでは定番となっている、ストライプ柄(レジメンタルタイ)を選ばれてはいかがでしょうか。

スーツを購入する際は、必ず試着をしてワイシャツの袖が少し覗いているか確かめます。あと、上着の肩幅が体にちょうどいいのかも重要です。

そして、営業で使用するスーツは1着だけでなく数着必要になります。

手入れが行き届いたスーツは、会った人に良い印象を与える事ができます。その為には、スーツは数着準備しておき、「1日着たら1日休ませる」を基本に着用してください。日々の手入れだけでは、繊維のくたびれを防ぐ事は難しいので、交互に着用する事でスーツを長持ちさせる事ができます。

  • 1
  • 2