ヒゲは便器より汚い!?実は細菌まみれだった

アメリカの細菌を研究している学者が、衝撃の研究結果を発表しました。
それが、男性のヒゲには大量の細菌が付着しているということです。

どのようにして菌が付着するのかや、予防法についてまとめました。
ヒゲを伸ばしてる男性とその彼女は必ず確認して下さい。

Inocina さん

66 PV

調査で発覚した汚さ

日本をはじめ世界中にはヒゲを伸ばしている男性がたくさんいます。

ヒゲを伸ばす理由は人それぞれですが、特に意味なく伸ばしているなら今すぐに剃ってしまった方がいいです。

アメリカで微生物の調査を行っているジョン・ゴロビック氏がヒゲに関する調査を行いました。

コロビック氏はニューメキシコ州のある町に繰り出し、協力してくれるという男性たちの自慢のあご髭に綿棒をこすり付けて、そこから採取した菌の培養を行ってみたんだそうです。

その結果、ほとんどの人の髭に常在菌が付着していたことは想定の範囲内だったという事ですが、彼らの中にはトイレの便器で検出されるような細菌が大量にヒゲに付着している男性も数人確認されたというのです。

細菌まみれの原因

毎日お風呂で洗っているはずのヒゲがなぜこれだけ汚いのでしょうか?
その理由を見ていきましょう。

実験を行った微生物学者のJohn Golobic氏は「あごヒゲには食べカスや汚れなどが付着しやすい。
それがバクテリアの温床となる」と説明する。

また、ヒゲを伸ばしている男性は、頻繁にヒゲを触ってしまうことから手に付着している細菌がヒゲに移動してしまいます。

私たちの身の回りには細菌やウィルスが沢山存在します。
毎日細かい除菌や清掃を心がけても無菌状態でいられることは殆どないでしょう。

そんな生活の中で特に細菌を触っているのが「手」です。
手は私たちが視覚で捕らえたものを最初に触る部分です。

その為汚れている箇所の細菌を全て付着させているといっても過言ではないでしょう。

便器に付着している菌が見つかったのは、手から付着したせいだと言われています。
それほどいろいろな所から菌をもらっているのです。

普段のお手入れでは防げない

この細菌ですが、普段ただヒゲを洗っているだけでは防ぐことができません。
なぜなら、細菌を殺しても、また翌日になったらヒゲに集まっているからです。

ですので、ヒゲを伸ばした状態で清潔を維持するのはとて難しいと言えます。

ゴロビック氏は「今に病気を引き起こしますとは脅しませんが、もしも水からその量の細菌が検出されたとしたら、間違いなく回収となるレベルです」と説明する。

体に何かしら影響を与えるであろう細菌を放っておくわけにはいけません。
しかし、どうやったら細菌の繫殖を防ぐことがでるのかわからないという方も多いでしょう。
そんな方は以下の方法を日頃から実践してみるように!

コロビック氏によると、なるべく手であごひげを触らないようにした上で、手をこまめに洗って清潔な状態にすることが大事だと説明しています。

ヒゲを伸ばしている方の中には、無意識のうちに触ってしまう方もいるはず。
その場合は癖になっています。

そういった方はヒゲを伸ばさないようにした方がいいでしょう。

最悪の場合には”脱毛”を検討しても?

宗教上の理由など何らかのヒゲを伸ばさないといけない人以外は、ヒゲを剃るようにしましょう。

ヒゲを剃るのが面倒だからという理由で伸ばしている人は、脱毛をしてみてもいいかもしれません。

ヒゲの脱毛方法は、大きく分けて3つ。光脱毛・レーザー脱毛・ニードル脱毛の3種類だ。

光脱毛とは黒色(メラニン色素)に反応する光を肌に照射することで、毛根を刺激して脱毛を促す方法です。
光脱毛はレーザー脱毛よりも効果は落ちるのですが、痛みがあまり無いのが特長です。

VIOなど部位によっては痛みを感じる人がいますが、その場合も照射レベルを下げてもらうなど、対応してもらうこともできます。
脱毛で気軽に始められるのが光脱毛です。

▼レーザー脱毛

ダイオードレーザー、アレキサンドライトレーザーなどの医療用レーザーを用いた脱毛方法です。

毛周期に合わせて脱毛を数回繰り返し、5~6回で終了することがほとんどです。アフターケアを医師に相談できるというメリットもあります。

効果が高いということもあり、1回あたりの値段はサロンでの光脱毛よりも若干高めになっています。

▼ニードル脱毛

古くからある脱毛法で、針を毛根に挿し、そこに微弱な電流を流すことで毛根を破壊するという脱毛法です。

毛根が完全に破壊されれば永久脱毛効果もありますが、毛根を破壊する行為自体が医師法違反となるため、エステではそこまで強いニードル脱毛をすることができません。

非常に強い痛みを伴う脱毛法です。

この3種類の中でも、光脱毛は料金も安くお手軽に受けることができます。
そして、レーザー脱毛は費用が高いですが、最も高い脱毛効果を得ることができるでしょう。

もし、今後「脱毛を受けたい!」ということがあれば、以下の脱毛サロンに通うといいでしょう。
こちらは多くの方が脱毛の施術を受けていて、高い評価を得ていますよ。

1.RINX(リンクス)

  • 1
  • 2
PR