利用する前に確認しておこう!メンズ脱毛の失敗談・リスクとは?

脱毛と言えば、女性が行うイメージ…なんて時代はもう古い!?
最近では、男性でも脱毛をする人が増えているんです!
男性でもムダ毛の処理をしたいと思う人が多く、全国各地にメンズ脱毛が展開しているでしょう。
ここでは、メンズ脱毛を開始する前に知っておきたいリスクや失敗談を紹介します。

Walinda さん

17 PV

脱毛を気にするメンズが増えている!

男はムダ毛の処理はしない、なんて発想はもう時代遅れなんです!
最近では男でもヒゲや胸毛、全身脱毛をする人やしたいと思っている人が増えています。

男性の腹毛にドン引きする女性が増えてきている現代。

いやほんとメンズ脱毛に行ってみたい\( ・ω・ )/
顔面系の脱毛だけしたい🤔🤔🤔

毎朝髭剃るのめんどくさすぎるからまじで永久脱毛したい、金無いけど

毛邪魔だから男だけど全身脱毛したい

ヒゲを毎日処理するのが面倒くさいなどの理由で脱毛に興味を持つ人も多いです。
また、男でもムダ毛はいらないと思っている人が増えてきており、その影響で脱毛の需要が高まっているとも言えるでしょう。

実際、メンズ脱毛ってどうなの?

人気を集めているメンズ脱毛ですが、実際はどのような効果があるのか気になりますよね。
実は脱毛することで色々なメリットを得ることが出来るんです!

脱毛のメリット
・お手入れのわずらわしさからの解放
・きれいな肌に
・清潔感があり若く見られる
・自信がつく

ムダ毛が無くなることで毎日の処理から解放されたり、清潔感を手にしたりすることが出来るとは…!
そんな脱毛ですが、男性は下記の部位の脱毛が人気となっているでしょう。

男性が行う脱毛部位ランキング
1位 髭 → 毎日の髭剃りからの解放
2位 すね毛 → 女性に嫌われるモジャ毛から卒業
3位 陰毛 → 清潔&蒸れ・臭いレス、海外旅行時も快適

やはり人気となっているのが髭です。
男性なら必ず生えてくる髭を面倒と思っている人もいるでしょう。
他にもすね毛、意外にも陰毛がランクインという結果になりました。

これらの脱毛を一気に処理していきたいのなら、全身脱毛でムダ毛を無くしていくのがポイントですよ!

脱毛をする前にリスクを把握しよう

脱毛をして早くムダ毛から解放されたい気持ちは分かりますが、焦りは禁物です。
メンズ脱毛をする前はリスクを確認して、対策法を把握しておく必要があります。
安全に脱毛をしていくためにも、メンズ脱毛で起こりうるリスクを確認しましょう!

1.肌が炎症を起こす

肌が赤みがかった状態になることがあります。
この赤みは、肌に照射したレーザー光線が持つ熱が原因で起こる炎症です。
脱毛で使用される光線やレーザー自体は、黒い色(メラニン色素)に反応するようになっているため、肌に直接影響を及ぼすことはありません。

ですが、その際に発生する熱によって軽いやけどを引き起こしてしまうことがあります。

そう、あとひとつだけ。ヒゲ脱毛のリスクだけ言わせてもらうわよ

脱毛は基本的にレーザーを使用するため、施術後は肌の炎症・赤みが目立ってしまうでしょう。
しかし、これはほとんどの人が体験しており、数日経つと落ち着くとのことです。
なお、肌が弱い人は炎症が酷くなる場合もあるので、きちんとケアを行う必要がありますよ!

2.毛嚢炎(もうのうえん)ができる

ムダ毛を処理した際に、ニキビのようなブツブツができた経験はありますか?
実はその症状、毛嚢炎(もうのうえん)と呼ばれる肌トラブルかもしれません。

毛嚢炎は、カミソリや抜くといった自己処理法はもちろん、今流行の光脱毛や医療脱毛でも発症する可能性があるといわれています。
つまり、なんらかの形でムダ毛の処理を行っていれば、誰でも発症する可能性があるのです。

脱毛を実施することで、肌のバリア機能は下がってしまうと言われます。
その影響もあって脱毛後は毛嚢炎が出来やすくなっているでしょう。
もし毛嚢炎が発生した場合はしっかりと保湿をして、清潔感を保つことが大事です。
刺激は厳禁なので、注意してスキンケアをしてください。

3.打ち漏れ・照射漏れ

打ち漏れ(照射漏れ)とはその名の通り、光やレーザーが一部の毛に照射されず照射対象から漏れてしまうことをいいます。照射漏れがあると脱毛効果が施術する部位全体に行き渡らないので部分的に毛が無くならないところができます。

  • 1
  • 2
PR