長距離でも対応してくれるおすすめの引っ越し業者

長距離の引っ越しとなると、料金のことや業者の対応など、不安なことが多いと思います。

今回は長距離の引っ越しに関して、依頼させる場合の注意点や費用の相場、そしておすすめ引っ越し業者をご紹介します。

kana68ko さん

5 PV

引っ越し業者は長距離も対応してくれるか

引っ越し業者は長距離の引っ越しに対応しているのでしょうか?
そんな素朴な疑問にお答えします。

各引っ越し業者の長距離プラン

長距離の引越しは、移動距離が長く時間も費用もかかります。
そこで、ご提案。アリさんマークの引越社では、長距離引越をパッケージ化して分かりやすくご提案いたします。
これで、もう迷うことはありませんね。地球にやさしい「モーダルシフト」を業界でいち早く導入。これにより環境にもお財布にもやさしくなりました。

※長距離の判断がつかない場合でもスタッフが適切なコースをご提供しますのでご安心ください。

東京-大阪間など、遠方へのお引越・長距離の引越しをお考えの方もZERO1にお任せください。
また、できる限り安く抑えたい、到着日まで余裕があるというお客様には混載便もご用意しています。混載便とは大型トラックで、同じ地域へお引越する他のお客様のお荷物とご一緒にお運びすることです。その分、運送に関わる経費が抑えられるため、費用のかかる長距離の引越しでも低価格でご提供することができます。

お荷物のお届けには日数がかかる場合がありますが、単身の方の少ないお荷物をまとめて運ぶ格安プランです(移動距離100km以上が目安)。大型家具・家電の荷造りから運び込み、家具の配置まで、一般的なお引っ越し作業をさせていただきます。旧居での小物の荷造りや、新居での荷ほどきはお客様の方でお願いいたします。

プロロでは、市区町村内の近距離引越し以外にも各都道府県外での長距離での引越しプランも充実しております。長距離での引越しの場合、「料金が高い」「急な転勤で急いで・・。」「実家に戻るんだけど・・。」など様々なお客様のご要望にお応えするため、「期間・期日が優先のプラン」と「料金の安さが優先」の2通り大きく分けてプランをご用意しております。さらに各種プランもお客様のご要望にお応えするため、様々な長距離引越しプランをご用意させて頂いております。

どの業者も長距離の引っ越しにおすすめです。
各社のホームページをチェックしてみて、最適なプランを見つけましょう。

食い違いを避けるには直接問い合わせが良い

ちゃんと依頼したつもりでも、時として思わぬ食い違いが生じることがあります。
そのため、直接お問い合わせするといいでしょう。

メールより電話がおすすめ

メールなどWEB上で問い合わせるのと、直接問い合わせる方法があります。実はこの直接問い合わせこそ、疲れない引越のための大切なヒケツなのです。一見面倒ですし、女性の場合ちょっと二の足を踏んでしまう人も少なくありませんが、直接問い合わせることによって、業者の対応や信頼性がチェックできます。

電話で見積もりを取っておく

単身、一人暮らしの方の荷物の量なら、電話で引越しの見積もりを取ることができます。
引越しの日から起算して1ヵ月から2週間前が望ましいでしょう。

引越し業者に電話する前に次の事柄が明確になっているかを確認してください。

●引越し先の住所
●引っ越しの希望日
●引越し先にもっていく荷物

上記の事柄の一つでも決まっていない場合は、まだ引越しの見積もりを取る時期ではありません。

引越しの見積もりを電話で取る場合、さまざまな事柄を引越し業者に聞かれることになります。

そのさまざまな事柄を初めからメモに取っておけば、見積もりの電話口であわてずに済みます。

メモして用意しておく事柄をチェックしてください。
氏名

電話番号
携帯電話がベスト。

現在の住所
建物名と部屋番号まで。

現在の住まいの建物に面する道路の状況
よく聞かれるのが「車2台が余裕ですれ違えますか?」なんですが、このくらい道幅が無いと、トラックを停めて作業ができないということです。

引越し先の住所
建物名と部屋番号まで。

引越し先の建物に面する道路の状況
グーグルストリートビューなどでいくらでも確認ができます。

引っ越し希望日
引越し料金を安くしたいのであれば、候補になる日をいくつか用意しておいて、引越し業者のトラックの空き状況に合わせられるようにしておきます。

電話見積もりの注意点

当然ですが、引越し見積もりは荷物の量がわからないと計算することができません。電話見積もりのメインは荷物の量と大きさを伝えることですので、引越し業者へ連絡する際は、家具や家電を確認できるように家の中で電話しましょう。また、運搬する家具や家電をすぐに確認するために、家の中を動き回りながら電話のできる携帯電話のほうが見積もりがスムーズに進みます。

電話見積もりをする際には、手元にメジャーを用意しておきましょう。家具や家電の大きさだけではなく、扉の大きさなどを聞かれる可能性もあるので、メジャーがあると見積もりがスムーズに進みます。

長距離だからこそ会社の対応を重視するべき

何か準備が忙しい長距離の引っ越しだからこそ、業者の誠実な対応は重要です。

見積をお願いした時点で営業マンの印象がとてもよかったと記憶しています。段ボールも追加でお願いしたら快く持って来てくれました。引っ越し当日のスタッフは3人でチーフ(?)的な人の采配と我々への対応がとてもいい印象でした。全員テキパキ動いて、行動は素早く、でも雑ではなかったと思います。取り扱い注意の品物も丁寧に梱包してくれました。冷蔵庫の裏も雑巾できれいに拭いてくれたりと、引っ越し業者の方はいろいろやってくれるのね・・・と思いました。

見積に来てもらったときに、他社の見積金額を聞いてきたりすることもなく、ズバリ安い金額を提示してくれてとても好感を持ちました。値上げもしないけど値下げもしない、的なブレない感じも良かったです。洗濯機の取り外し&設置はオプション料金を設置している会社が多い中、洗濯機の取り外し&設置は料金に含まれている(無料でやってくれる)点も、オプションで見積金額が上がっていかないのも嬉しかったです。

  • 1
  • 2
PR