営業マンは汗を見せない!汗を抑えるポイント

外回りをしている営業マンは、夏の時期になると汗をかきながら営業先に訪れないといけないです。汗をかいた状態で商談を行っても、契約を取ることは難しくなります。夏に向けて営業マンは汗対策をして、商談を成功させるようにしましょう。

Conivert52 さん

42 PV

夏の時期は営業マンにとって地獄!

営業マンは契約を取るために、毎日外回りをしています。夏が近づくにつれ、気温が高くなり日差しが当たりだすと汗の量が増えるはずです。汗で悩む営業マンはたくさんいます。

営業中暑すぎて汗やばいのでジャケット買いました(サイズがなく取り寄せですが)
はやく届いて(。-_-。)

出典 Twitter

例えばアルバイトであったり、スポーツであったり、デートであったり。誰かと一緒に何かを活動するたびに、僕は目の前のことを楽しむよりも顔汗に対処しなければならなかったのです。

それから社会人になり、営業マンになったころも「いかにして汗をかかずにその場をやり過ごすか」に悩まされる日々でした。

夏のスーツは上半身も下半身もべとついたりしますし、汗っかきの自分には不快指数150%。不快である為更に汗をかきまくり、商談が終わったころはスーツがびしょびしょ。

このように、多くの営業マンが汗で悩んでいます。汗をかいた状態で外回りをしても、商談を成功させることは難しいです。

営業をする上で印象は重要な役割を果たします。営業トークが優れていても、身だしなみが整っていなければ「だらしない人なのかもしれない…」「不潔感を感じる…」等といった印象を与えてしまう可能性があります。だらしない人と仕事を交わすことはまずないですよね。

外回りの営業マンは歩いて足で稼ぐのが仕事。そのため、より汗をかく機会が多く、夏は炎天下の中で更に大汗をかいて、体の臭いが気になってきます。汗をこまめに拭くことは基本ですが、それでも夏は追いつかないという方が多いでしょう。

顔から大量の汗をかいている人や、汗臭い状態の人はどれだけ営業をしても、契約を取ることはできないでしょう。そこで、営業マンはこれから来る夏に備えて、汗をかいた時の対策を身につけておきましょう。

汗をかいても大丈夫!外回りの時にやっておきたい汗対策

■フェイシャルペーパー

私は、夏場になると必ずフェイスペーパーを持参して、コンビニのトイレなどで顔の汗と油を拭いてから商談に臨むようにしています。

このフェイスペーパーは汚れが落ちるだけではなくて、清涼感があるので爽快なんですよね。

一枚で顔と首と腕くらいはいけますので、本当にお勧めです。

コスト重視の場合はフェイシャルペーパーよりもウェットティッシュなら枚数を気にせず使えるでしょう。

普段使いはウェットティッシュで外回りの営業などで客先に行く前にはギャツビーのフェイシャルペーパーでスッキリしてから出向くなど使い分けをしてもいいですね。

フェイシャルペーパーのほうがハンカチやタオルで拭くよりも、汗だけでなく油も拭き取ることができるので便利です。相手の会社の中に入る前に、近くにあるコンビニのトイレでペーパーを使用しましょう。

■汗臭さを失くす方法

スーツ、シャツ、靴の臭い対策で最強とされるアイテムが「ヌーラ」という超強力消臭スプレー。

このヌーラの消臭力は最強で、涙が出るほど強烈な臭いでも一瞬で完全な無臭にしてくれます。それだけではなく殺菌効果もあるので、服に付いた雑菌による臭いの発生の原因を根本から解決できるのです。

消臭スプレーだけでなく、ミョウバン水も汗の臭いを消すのに効果があります。

ミョウバンは水に溶けると酸性になります。乳酸菌のような酸に強い特別な細菌以外、酸性の環境では細菌は増殖することが出来ないと言われています。皮膚の表面をミョウバンで酸性にすることにより細菌の繁殖を抑えることができます。特に酸性のミョウバンはアルカリ性のニオイ成分「アンモニア」に対する消臭作用が優れています。

ミョウバン水には消臭だけでなく、制汗作用があるのでお勧めです。使い方はタオルやハンカチにミョウバン水をつけて、体を拭くようにして付けます。

どれも難しい対策ではないので、営業マンは是非実践してみてください。汗でシャツが濡れるのは仕方ないことですが、汗だくで汗臭い状態よりは改善できるので、相手に不快な思いをさせずに済みます。

汗っかきを治したい!汗や臭いそのものの対策

営業の度に毎回汗を拭いたり、臭いを気にしたりすることが営業を成功させるコツです。ですが、それを毎回行うのは正直面倒だと思う人もいるはずです。あまり汗をかかないように、普段からできる汗を抑える対策をいくつか紹介します。

日ごろからの運動で新陳代謝をあげる
運動で新陳代謝を向上させる

これは「汗をかかないようにする」というより、普段からきれいな汗をかいて必要以上にドバっと出たりする局所的な汗を防ごうというもの。
運動不足だと、汗腺が衰えてドカ汗や局所的な汗の原因となってしまいます。

  • 1
  • 2
PR