葉酸サプリと薬の組み合わせに注意が必要

葉酸サプリを飲んで赤ちゃんとお母さんの健康を守っている妊婦さんは偉いですね。厚生労働省からも推奨されているので、妊娠初期は特に、1日400マイクログラムは摂取が必要です。

FC2USER759363YQO さん

5 PV

葉酸サプリを取り入れることはとても手軽に葉酸を摂取することになりますので、とても良いことなのですが、必ずしも良い効果ばかりではなく組み合わせによってはあまりよくない効果を発揮させることもありますので注意が必要です。

薬との組み合わせが悪いこともあるので薬をチェックしておこう

葉酸によっては組み合わせが悪い薬というのがあります。葉酸サプリを取り入れている場合にこれから紹介する薬を飲もうとしている人は注意してください。飲まないようにすることが大事です。一つ目はメトトレキサートです。これは抗がん剤です。一緒に組み合わせることによって葉酸の活性化阻害から効果を下げるだけでなく葉酸が不足することが促進されますので、メトトレキサートとは一緒に飲まないようにしましょう。二つ目はトリメトプリムです。これは合成抗菌薬で、例えば尿路感染症の治療に使用されます。膀胱炎や腎盂腎炎などになった場合に処方されますが、トリメトプリムは葉酸を体に働かせる酵素を抑制させますので葉酸そのものの働きが阻害されて効果が得られません。そして三つ目はきっと処方される人はほとんどいないかと思うのですが抗マラリア薬です。海外旅行などでハマダラカという蚊に刺されることがあったらマラリア感染しているかもしれませんので、このピリメタミンという薬が処方されますが、これと一緒に飲んではいけないことになっています。その他睡眠薬のバルビツール、抗けいれん薬のフェノバルビタール、バルプロ酸なども注意が必要です。抗炎症薬のスルファサラジン、抗生剤のクロラムフェニコール、経口避妊薬のピルとの組み合わせも注意が必要です。

身近な薬の解熱鎮痛剤バファリンに含まれるアスピリンも注意

頭痛の時などによく飲む人が多いバファリンに含まれているアスピリン、これは解熱鎮痛剤ですが、このアスピリンも葉酸を働かないようにさせてしまいますので、飲んでも効果が減ってしまいます。妊娠中ですのできっと安易に頭痛薬を飲むということはないとは思うのですがもし薬を飲む場合には医師に相談をすることが大前提です。葉酸の効果が下がるだけでなく、その薬そのものの効果も下がってしまう薬などもありますので、それらとの組み合わせには十分に注意しなければいけないでしょう。

  • 1