・伝えたいことを決めよう
当たり前ですよね。これは一貫性の法則といって、人は最初から意見が通っている人のいうことを無意識に信用してしまうんです。なので、「なぜ自分はそう思ったか」「どうしてそういう結論に至ったか」これを意識してください。
シンプルイズザベストです。
この超基本的なことができていないと、いつまでたっても筆が進まなくなります。
例えば「命の尊さ」について語った時に、本当に自分に伝えたいことがないと、言葉の重みが伝わらないんです。
・情報を収集しよう
インプットとアウトプットをとにかく繰り返してください。
どんなに伝えたいことが明確でも確たる知識の裏付けと知識そのものがなければ
「説明」はできないです。とにかく調べて情報を取捨選択しながら文章のイメージを明確にしていってください。
・文章の構成を考えよう
ここまでくれば完成間近です。どの段階で何を書くのか、どういう風に説明すればわかりやすいか、起承転結が大事です。
「命の尊さ」の場合、自分はなぜそう思ったのか、どうしてそういう結論に至ったのか、なぜそれを言いたいのかこれが大事です。
導入、おん分、結論、これを意識してください。
ただ単位自分の意見を言うのではなく、例え話や、根拠、あるあるネタを盛り込むことでおおしろい文章が書けるようんいなります。
なぜ? という読者の考えを先回りして書くようにすればなおいいです。