【面白い錯視の世界】脳が騙される理由とは?

皆さんは「錯視」を知っていますか?錯視とは目の錯覚を利用しているので、騙されているとわかっていても騙されてしまうものです。そんな不思議な錯視の世界について、ここでは詳しく紹介したいと思います。錯視してしまう理由や錯視の作り方も紹介しているので、興味がある方はぜひチェックしてみましょう♪

Brenders さん

158 PV

騙されないようにしても騙されてしまう「錯視」。
とても不思議な気分になってしまいますよね?そんな錯覚の不思議を解明していきましょう!

視覚における錯覚。形・大きさ・長さ・色・方向などが、ある条件や要因のために実際とは違ったものとして知覚されること。

錯視は目で見て感じるものですが、その多くは脳によっておこると考えられています。

錯視の科学的な研究は19世紀ごろに始まりましたが、錯視はもっと昔から、人々に知られていました。

アテネのパルテノン神殿では、より美しく見せるために錯視を補正する形をとったといわれる柱があるそうです。

同じ長さの直線が違う長さに見えるミュラー・リヤー錯視や、
水平な直線が斜めに傾いて見えるツェルナー錯視などが特に有名。

実際に錯視を体験してみよう!

ここで、いくつかの有名な錯視を紹介します。

あなたは騙されずに見ることができますか?

ミュラー・リヤー錯覚

線分の両端に内向きの矢羽と外向きの矢羽を付けたものを並べます。

すると、外向きの矢羽が長く見えるが、実際2つ共同じ長さであるという錯視です。

フレーザーの渦巻き錯視

フレーザーの渦巻き錯視は、別名渦巻き視覚とも呼ばれています。

中心が同じで大きさの異なる複数の円が集まることによって、渦巻きに見える錯覚です。

カニッツァの三角形

一部掛けた黒い円と、くさび型になった線しか書かれていないのですが、画面の中央に白い三角が見えてしまうという錯覚です。

この正三角形の輪郭は「主観的輪郭」と呼ばれています。

フレーザー・ウィルコックス錯視

画像を眺めているだけで、2つの円が互いに反対方向に回転しているように見える錯覚です。

人によって回転方向が異なるようです。

錯視してしまう理由

やはり錯視だと分かっていても、騙されてしまいますよね?

ここで、人間が錯視をしてしまうメカニズムを紹介していきたいと思います。

それにしても、錯視とは何なんのでしょう? 

ひとことで言うと「目の錯覚」です。

実際には、目ではなく脳の活動に由来していることが多いと考えられるので、正しくは「脳の錯覚」と言うこともできます。

錯視が起こるのは、人間が進化の過程で、環境に適応するために獲得した機能(例えば脳における信号処理の仕組み)だということも一川は示唆する。

ある意味「錯視」という現象は、目がただ単に外界を写しているだけではなく、その背後で脳がいかに複雑な働きをこなしているのかということも示してくれる現象でもあります。

錯視によって性格診断ができる!

見る人によって、ものの見え方は異なります。

そのため、錯視を使って性格診断ができるのです!
そこで、錯視を使った性格診断を紹介します!

上記の画像を見て、一番初めに何が見えましたか?
初めに見えたものによってアタナの性格を知ることができます!

車が見えた人は、あなたによって「自由」が重要な価値を持っていることを表しているそうです。

自分のペースで人生を歩むことを望んでいて、自然と自分のやりたいことをする傾向のだとか。

2.双眼鏡を持っている人

あなたは視覚で物事を学ぶ傾向があって、情報をすばやく吸収できる。しかしより細部にも注意を払ってみることを心掛けたい。

3.アルファベットのA

  • 1
  • 2
PR