オゾン層を破壊すると言われている紫外線について学ぶ

近年、地球温暖化が深刻な問題として取り上げられるようになってきています。原因としては、オゾン層が破壊されたからだと考えられているのです。さらに、オゾン層の破壊によって紫外線が大量に降り注ぐようになっています。紫外線は様々な悪影響をもたらすでしょう。ここでは、地球温暖化を防ぐためにできることも学んでいきます。

Vamper26 さん

5 PV

大問題!地球温暖化

現在、地球温暖化がとても問題視されています。
これからも温暖化が進んでしまうと環境が悪化してしまうため、生き物が地球に住めなくなってしまう可能性もあるのです。

地球温暖化問題の解決は私たちの想像以上に困難であり、非常事態といえるほどの危機的な現状です。
この地球温暖化の原因を解決せず、現状を無視して進んでしまっては、将来に多大なる悪影響を及ぼしてしまいます。

人類による現在の地球温暖化による気温上昇は、とても短期間で起きているため、多くの野生生物が環境の変化についていけず、減少・絶滅するおそれが非常に高いとみられています。

何が原因なの?

深刻な問題である地球温暖化ですが、実際に原因を知っている人はそれほど多くないでしょう。この機会に、地球温暖化の原因についてもチェックしておきましょう。

フロンガスは、地球温暖化の原因物質でもあって、温室効果は二酸化炭素の数千倍もあります。
フロンガスは、世界中で冷却のために利用されている物質です。

紫外線の量が増えることが直接的に温暖化に寄与するとは考えにくいのですが,紫外線が増える→植物に何らかの悪影響がでて炭酸ガスの吸収量が減る→温暖化のような2次的な作用はひょっとするとあるかもしれません。

温暖化によって紫外線量も増える

南北両半球の中・高緯度域にある10 箇所以上の地点における観測からは、紅斑紫外線量が1980 年代前半より2003年までに6~14%増加したと報告されている(WMO, 2003)。

紫外線が与える影響

地球温暖化が進むと、紫外線量も増えてきます。
そして、この紫外線は人体にも様々な影響を与えるのです。

表皮にUV-Bが当たると、メラニンが分泌され、紫外線から皮膚を守ります。
しかし、UV-Bを浴びすぎると、メラニンが増え過ぎてシミやソバカスの原因にもなります。

紫外線や肌への刺激が原因で起きることが多い、メラニン色素の沈着によって生じるクマです。

UVAによる日焼けは、サンバーン(炎症)が起きずに黒化していきますので、身体にやさしいと 思う人も多いようですが、UVAは真皮層まで達し、肌の弾力性を支えているコラーゲン繊維を破 壊します。

紫外線を浴びると、皮膚が炎症を起こして真っ赤になってしまいます。
何も対策しないで紫外線を浴び続けると、ヒリヒリと痛くなってきて、水ぶくれになることもあります。

紫外線の影響を受けるのは、″人の肌″。
人によっては日焼けからシミになってしまうこともあります。

だからこそ、多くの女性が紫外線対策を行っているのでしょう。

温暖化を防ぐためにできること

地球温暖化は防がなければならない問題です。
そのため、一人一人が意識して温暖化の防止に取り組む必要があります。

くらしの中の省エネを考えることは非常に重要です。

使っていない部屋の明かりや見ていないテレビをつけっぱなしにしていないか、冷房で冷やしすぎたり、暖 房で暖めすぎたりしていないか、不必要な水を出しっぱなしにしていないか、など日常生活を見直してみましょう。

カーテンによる太陽光の調節やクールビズ・ウォームビズによる冷暖房機に頼らないすごし方の工夫、冷房・暖房の温度を控えめに設定する、シャワーを流しっぱなしにしないなどにより、燃料や電力の消費を抑えましょう。

二酸化炭素の排出量を減らすためには、普段の電力使用量を減らす努力をすれば良いのです。
エアコンや照明の利用を控えるだけでも、地球温暖化防止に貢献ができます。

意識することで変えられる

"地球温暖化″が問題視されており、原因についても理解されるようになってきています。
地球温暖化が進むと紫外線量も増え、人体にも悪影響を及ぼすようなことが続く可能性もあります。これは私達人類にとって、とても看過できることではないでしょう。

地球温暖化を防ぐためには一人一人が意識を変えていく必要があります。
将来の地球のためにも温暖化対策で自分ができることをしっかりと実践していきましょう。

  • 1
PR