レーザーの種類によってヒゲ脱毛の効果が変わる?

ヒゲ脱毛といっても、使われているレーザーの種類は異なっています。各クリニックで取り扱うレーザー機器は異なり、それぞれ効果が変わってくるのです。これからヒゲ脱毛を利用したいと考えている方はチェックしておきましょう。

FC2USER405732CQO さん

27 PV

レーザー脱毛の種類

ヒゲ脱毛に活用できるレーザーは、いくつかの種類があります。
まずはどんなレーザーがあるのか、簡単に紹介していきましょう。

医療脱毛クリニックで導入されている医療レーザー脱毛機器にもいくつか種類があり、実績のある機器や最新の機器など種類もさまざま。
さらに医療レーザー脱毛機器の種類によって痛みや照射範囲、適している部位も違います。そのためどんな医療レーザー脱毛機器を導入しているかで脱毛効果や脱毛完了期間が変わってきます。

知っていただきたいのがどんな脱毛機器が使われているのかです。
クリニックによって使用している脱毛機器は違いますし、脱毛機器の種類によって特徴や効果もそれぞれ異なります。

ヒゲ脱毛を利用する方も、次に紹介するレーザーの種類を簡単に把握しておきましょう。

医療脱毛で主流となっているレーザーはアレキサンドライトレーザー、ダイオードレーザー、ヤグレーザーの3種類ですが、クリニックによって導入している機器が異なります。

患者様お一人お一人の肌の状態も異なる為、効果の出やすい脱毛機器も異なります。
ご自身にぴったりの脱毛をするために、脱毛を始める前に脱毛機器について学んでおくことをおすすめします。

それぞれのレーザー脱毛の特徴

3つのレーザーの特徴を、それぞれ解説していきます。

ヒゲ脱毛に使える、最先端レーザー機器です。

ダイオードレーザーは最先端の医療用脱毛機器です。従来の医療レーザー脱毛と比較して、高い脱毛効果を誇り、痛みも少なく肌に優しいレーザー脱毛です。

FDA(Food and Drug Administration:米国厚生省食品医療局)において、永久脱毛の効果があると認可されており、その安全性のある医療レーザー脱毛です。

ダイオードレーザーはジェルを塗った後に、冷却装置がついたハンドピースを肌に当てたままレーザーを照射する。ハンドピースで照射できる範囲は1センチ四方になるから、アレキサンドライトレーザーよりは照射範囲が狭くなるな。

医療用脱毛以外にも、ニキビ対策としても使われているレーザー機器です。

アレキサンドライトレーザーの光線は、皮膚表面を透過して毛根と毛包(毛乳頭)のメラニン細胞だけに吸収されます。皮膚にメラニンを多く含む東洋人に最も安全に治療できる

アレキサンドライトレーザーは、波長755nm、パルス幅20マイクロ秒のレーザー光を発振しますが、この波長のレーザー光は黒い色に反応します。
毛根と毛乳頭に含まれるメラニンは黒いために、このレーザー光をよく吸収し破壊されます。皮膚の表面は透過されてしまうので、表面には全く傷を残さず脱毛が行われます。

ソバカス、脂漏性角化症の治療に効果があります。また、疼痛が最も少なく、効果が高い医療用脱毛レーザーとしても有名です。

医療用レーザーのなかでも波長が長く、ヒゲ脱毛に向いているタイプです。

スイッチYAGレーザーの機器の大半は、皮膚の深部(真皮)に届く1064nmの波長に加え、表皮のメラニン色素を効率良く破壊できる半波長の532nmを使用します。

YAGレーザーは肌の奥深くまで侵入出来るので、他のレーザーでは根深くて脱毛されなかった毛でも脱毛されます。

レーザーを数機種持っているクリニックではYAGレーザーを男性のヒゲ用に利用しているところも多いです。

各クリニックでレーザーと機械の種類

各クリニックで採用しているレーザーの種類を紹介します。
希望のレーザーを扱っているクリニックを利用してみましょう。

メンズ脱毛の実績が多いクリニックです。

医療用レーザー「アレキサンドライト」は、スポットサイズ(照射するレーザー先の経口サイズ)も従来機種に比べ大きく、乱反射が起こりにくいため、光エネルギーのロスが少ないことが特徴。レーザービームはより深部まで到達できます。

「メディオスターNeXT PRO」とは、ダイオードレーザーで肌の上を滑らすように脱毛するので、肌質・毛質を問わず、産毛にもしっかり照射できます。

サロンより効果が早いということを聞き行ってみました。、、結果から言うとスゴイです!まだ一回目なのにこんなにもってくらい綺麗になりビックリしています。クリニックだと高いというイメージがありましたが、湘南美容外科さんは比較的リーズナブルなので続けやすそうです。

男性のヒゲ脱毛が受けられるクリニックです。

メンズ脱毛専門のメンズリゼでは、脱毛される全ての患者様に最大の効果を最小のリスクでお届けするため、「ライトシェア・デュエット」「メディオスターNeXT」「ジェントルヤグ」の3種類の中から一人一人の毛質や肌質に最適な脱毛機を選択し、使い分けております。

中には「今までの脱毛機で使用する脱毛機を変更したことで満足できる脱毛効果を実感できるようになった。」という患者様もいらっしゃいます。

  • 1
  • 2
PR