ここに注目したい!医学部受験のための予備校選びのポイントとは

医学部受験のためには予備校選びが合格へのカギとも言えます。カリキュラムだけでなく。設備や立地など、予備校選びのポイントからおすすめの予備校までまとめました。

FC2USER158419DEG さん

77 PV

カリキュラムが最適か

学校に比べ、大学受験のための授業カリキュラムがとても充実しています。そのため、予備校の授業にきちんとついていくことで、おのずと大学受験合格に必要な知識を身につけることができるのです。
学校の授業があまり受験に対応していない、もしくは自分でどのように勉強をすればいいのか分からないという方は、予備校の活用を検討してみることをオススメいたします。

いい予備校を選ぶにはそれぞれのカリキュラムのメリットデメリットを理解しておく必要があります。
自分に合ったカリキュラムで効率的に学びましょう。

①集団授業のカリキュラム

集団授業のみのカリキュラムでは、周りのレベルの高い仲間と競争しながら勉強に集中できるというメリットはありますが、クラスの上位層に合わせて授業が展開されるのでレベルが高くでついていけなくなるといったデメリットもあります。

②個別指導のカリキュラム

集団授業では必ずクラスに数人程度、授業に全く付いていけない生徒がいて、その方にとっては塾に通っている意味がほとんどないです。
授業に出てみたものの、なにも得ることなく帰ってしまう方は意外と多いのです。
個別指導では勉強が特に苦手な方にとっては特に有益になるでしょう。個別だと居眠りもできないのも良いです。

個別指導では基本的に生徒がわかるまで説明をして先に進むので、生徒に合わせた授業進行です。しかし、裏を返せばこれでは志望校合格には大抵間に合いません。
一歩上のレベルの志望校に受かるためには、受験までに勉強が終わるようなカリキュラムを作り、それに引っ張られて勉強する必要があります。のんびりと自分のペースだけでは間に合いません。

③細かい目標に合わせたカリキュラム

大阪創医塾で使用するのは、医学部合格のためだけに作られたオリジナル教材。このテキストさえ仕上げれば医学部に合格できるように練り上げられています。

医学部予備校には、生徒が勉強に集中できるよう様々な設備等が設けられており、快適な学習生活をサポートしています。
ほぼ毎日朝から夜まで過ごす校舎だからこそ、長時間の学習の質が劣らない環境選びは重要となってきます。
どんなに質の高い授業が受けられても、日々の予習・復習に集中できる環境でなかったら、せっかく学んだ知識を理解・定着することが困難となってしまい、思うように学力が伸びなくなってしまいます。

規則正しい生活を送りながら、環境の良い場所で勉強ができるような設備が整っている医学部予備校を選びたいですね。
寮や自習室など、予備校ならではの充実した設備を紹介します。

・寮生活ができる

寮は家族に干渉されることがなく、漫画やゲーム、友達の誘いといった誘惑を断ち切ることができる勉強に最適な環境です。生活のアドバイスやサポートを行ってくれる寮母さんがいる寮なら食事もつくってもらえるので、家事の負担もなく勉強だけに集中できますよ。門限が定められているところも多くあるので、不規則な生活が改善され、健康面でも受験に強くなれるでしょう。

・自習室が快適に利用できる

自習室が無い予備校は無いでしょう。
ですが予備校によっては自習室環境が自分に合わないと感じることもあるのです。
医学部の受験をする生徒にとっては自習室、自習環境は合格への生命線、最重要項目と言えるでしょう。
自分にとって自宅よりも集中して勉強ができる環境こそが自習室を本当に活用してると言えます。

大切な要素は、自習室の広さが挙げられます。受験生は、誘惑の多い自宅では集中して勉強出来ない人が多いため、自習室を使って勉強をすることが多いです。自習室が広く設けられおり、いつでも集中して勉強が出来る環境が整っている予備校を選びましょう。

立地や近隣の環境もポイント

おそくまで自習室を開放している予備校が多いので、遠方から通学している人や女子学生にとっては、立地環境も選ぶポイントとして重要です。予備校の近くに「コンビニ」があると、忘れ物したり、休憩に何か食べたりする時、とても便利なのでおすすめです。

交通環境や周辺状況は意外に見落としがちなので、事前に確認は忘れずに!
・交通状況
・通学環境
・周辺のお店はどうか?
この3つは抑えて置きたいところです。
また、周辺にコンビニやレストランなど食事やちょっとした買い物が出来る場所が近くにあると便利です。
あまり繁華街でも遊べる場所や寄り道できる場所が増えてしまうので、ビジネス街や文教地区にあるかもポイントです。

電車利用の場合は駅から近いか、帰るのが夜遅い場合は明るい通りにあるかなど、通いやすい立地や環境かというのも予備校選びの大事なポイントになります。

おすすめの医学部予備校

医学部予備校と一言で言っても、カリキュラムの内容や設備などは予備校によって様々。
口コミなどで人気のおすすめ予備校を紹介します。

・野田クルゼ

野田クルゼは、難関大学の受験に強い早稲田アカデミー系列の医学部受験の専門予備校です。40年以上の伝統と実績があり、講師は有名大学卒で医学部受験指導のプロのみ。2017年も100名以上の合格実績を誇ります。少人数クラスとクラス授業と個別指導、合宿、学生寮も取り揃えた万全の体制を持つ予備校であり、高校1年生から既卒生まで受講可能な全クラスの設定があります。

  • 1
  • 2