買う前に要チェック!婚約指輪の購入ポイント

多くの女性の憧れと言えば、ロマンチックなプロポーズのお約束、「婚約指輪」ではないでしょうか。リアルな婚約指輪の相場や購入の際に注意したいポイント、おすすめのブライダルジュエリーショップなどをまとめました。

FC2USER128343KNG さん

9 PV

婚約指輪の相場

婚約指輪は給料の3カ月分!というのはよく耳にしますが、実際の相場はもう少し低いようです。
実際には平均的にいくらぐらいなのか調べてみました。

婚約指輪の購入経験がある20~49歳の男性にアンケートを行ったところ、婚約指輪の購入価格でもっとも多かったのは10~20万円未満で全体の26.7%。この価格帯が平均的な相場と言えそうです。次いで20~30万円未満が17.4%、30~40万円未満が16.9%、60万円以上が14.7%という結果に。

結果によると、「20万~30万円未満」が17.2%と主要価格帯であり、平均金額は34.7万円ということがわかりました。
結婚指輪よりも相場は少し高めの値段となっています。

近年の婚約指輪の相場は、30万くらいが目安と思っていれば良い

出典 twitter

アンケートによって金額もまちまちですが、いわゆる「給料の3カ月分」というのはかなり高額な部類に入りそうですね。
だいたいの人が10万円~30万円で購入しているようです。

選ぶ際の注意点

消して安い買い物とは言えない婚約指輪。
せっかく購入するなら2人が納得する素敵なものをゲットしたいですよね。
婚約指輪を購入する際の注意点や気を付けたいこととは、どんなことでしょうか。

①一緒に選ぶか、サプライズをするか

全国平均では46.7%の夫婦が「2人で」購入しており、男性が一人で購入していると答えた割合は29.1%。
つまり、プロポーズの際にサプライズで婚約指輪を渡している男性は3割にも満たないことがわかります。
でもやっぱり、サプライズで渡したい、渡されたいと考えているなら、普段から彼女の好みや、好きなブランド、指輪のサイズを知っておく、彼にさりげなく、自分の欲しい指輪のブランドや、デザインを伝えておくことが重要です。

②事前に情報を集めておく

指輪は、買ってしまえばそれで終わりという商品ではありません。買ったままでただ使っているというのでは、すぐに品質が落ちてしまいます。アフターケアとして定期的にメンテナンスを行うことがとても大切なのです。どのようなアフターサービスが受けられるか、お店によって取り扱いが異なりますので、購入する際、将来受けられるメンテナンスの種類や料金、保証期間などを必ずチェックするようにしましょう。

スムーズに商品を選ぶために、あらかじめデザインの候補を決めておくと良いでしょう。候補を絞る際、好みに加え、婚約指輪を着けるシーンをイメージすることも大切です。例えば、ソリティアやメレといった宝石を爪で支える立て爪のデザインは、布などに引っ掛かりやすいため、日常的に身に着けると不便が生じる可能性があります。迷った場合は、お店で立て爪が低いタイプや異なるデザインを試着して、比較検討すると良いでしょう。

③来店予約をしてじっくり選ぶ

•待ち時間が短縮でき、スムーズに案内してもらえる
混雑する人気ショップでもスムーズに案内してもらえ、ゆっくり話せる時間と落ち着けるスペースを確保してもらえます。予約欄に要望を記入しておくと、試着できるサンプルを用意してくれることも。
•専門スタッフへの相談が可能
結婚・婚約指輪に詳しい専門スタッフからふたりの好みや指のタイプに合ったデザインをアドバイスしてもらえたり、予算の相談もできて安心。

婚約指輪についてお店調べてて、来店予約しなきゃいけないのかーふむふむって調べてたら、来店予約しただけてギフトカードくれたり、ネックレスくれたりするお店がたくさんあることにびっくりしているなう。

出典 twitter

おすすめの婚約指輪ショップ

婚約指輪を購入する際に、外せないおすすめショップをご紹介します。
ダイヤモンドの質や接客、お店の雰囲気やアフターサービスなど総合的に判断して、とっておきの婚約指輪を見つけてください。

銀座ダイヤモンドシライシ

1992年、日本初の「ブライダルダイヤモンド専門店」として創業した銀座ダイヤモンドシライシ。
妥協を許さないダイヤモンドの高い品質、5000点のダイヤモンドと数百種類のデザインリングの中から自由に組み合わせを選べるセミオーダーシステム、熟練のクラフトマンの存在や、ブライダルジュエリー専門店だからこそ叶う一生涯にわたるアフターフォローなど、数えきれない魅力がありますが、特筆すべきは店舗スタッフの知識量。

@ayanas2honey 私もダイヤモンドシライシの婚約指輪です✨手元がキラキラして見ているだけで幸せな気持ちになりますよね❤

出典 twitter

エクセルコダイヤモンド

宝石に関する専門家から「エクセルコメイク」と評されるほど、質の高いダイヤを提供してくれるエクセルコダイヤモンド。英国やベルギーの王室をはじめとする世界各国のセレブリティにも愛され、多くの人を虜にしてきました。
中でも、通常の4倍もの手間をかけて行うカッティングの技術には定評があり、機械に頼らず、すべて熟練工による手作業で仕上げているから、非常に細かい部分まで丁寧に磨かれています。

今日は、彼女の婚約指輪を買いにミナミのエクセルコに行ってきました。やっぱりダイヤモンドの輝きは、スゴイなぁ!

出典 twitter

TRESOR(トレゾア)神戸本店

TRESOR(トレゾア)は、神戸でブライダルジュエリーを取り扱う専門店。店名はフランス語で「宝物」を意味しています。多数のリングサンプルを揃えているのが魅力で、婚約指輪は約300種・結婚指輪は約150種。

  • 1
  • 2
PR