自分にあった種類はどれ?正しいラバーカップの選び方

トイレが詰まってしまったら大変です。業者を呼んで解決してもらう方法もありますが、費用も掛かるため自分で直す方法を考えてみては?実はトイレの詰まりはラバーカップで直すことができるのです。ラバーカップの種類と正しい使い方を紹介します。

FC2USER128343KNG さん

36 PV

トイレの形状によって種類が変わる

トイレの詰まりを解消するラバーカップには、幾つかの種類があります。
便器のタイプによって使い分けなければなりません。

カップがお椀状になったものや、底が出っ張っているもの、カップにツバがついたものがあります。いずれも形状が合えば、トイレのつまりに使うことができます。

洋式便器用ラバーカップ

洋式便器を使っているなら、専用のラバーカップを選びましょう。

ゴム部分の先端に突起があるのが分かると思います。この突起部分を排水口にフィットさせないと、洋式トイレの酷い詰まりは解消できません。

洋式用の場合水の流れ出る部分が複雑な構造になっているために、いくつがサイズが発売されています。
そのため洋式用のラバーカップを購入するときには、事前に排水口のサイズを測ってから購入するようにしましょう。

現在のご家庭では洋式トイレが多いと思いますので、先が出っ張った洋式用を使います。また、先の出っ張り部分を出し入れできる兼用の物もあります。

和式便器用ラバーカップ

昔ならではの和式便器には、専用のラバーカップが売られています。

和式用には下に出っ張り部分がないのだ。
洋式トイレに和式用のラバーカップは適さない

とりあえず安くトライしてみたい、もしくは近くに100円均一のお店がある、という方は100円のラバーカップを試してみてはいかがでしょうか。ただし形状は和式用の普通のお椀型しかないようです。

違いは、先端のゴム部分の出っ張りが付いている物が洋式用で、出っ張りがない物が和式用となります。

大きさに合わせたものを選ぼう

ラバーカップにはサイズの違いがあるため、合ったものを使わないと詰まりを解消できません。

トイレが詰まりました(*_*)ラバーカップを使っても、サイズが合わないのかグニグニ曲がって上手く圧をかけられません!

@rinss2 風呂の排水口にラバーカップはまらん。 サイズが合わんよ

出典 twitter

【続続続・トイレの話】 無事ラバーカップ購入、戦闘開始したもののサイズが合わない?ラバーカップの一般的な呼び名である『スッポン』ってならない。もうおっきいほう出来ない・・・と絶望しつつ流してみたら水上がってこなくなってた、直ったの?コレ直ったの??うnちしてもへいきなの?

出典 twitter

ラバーカップを使ってもトイレの詰まりが直らないのは、サイズ選びを間違っているのかもしれません。

「どっちにすればいいの?」
ってなると思いますが、普通のトイレなら「小サイズ」で良いと思います。もしかしたら、「小サイズ」でも少し大きいかもしれません。

ラバーカップには2つのサイズがあるため、適したものを選びましょう。

メーカーHPをチェック

分からなければ、便器の説明書やメーカーホームページで確認する方法もあります。

ピュアレスト(CS110系)/ピュアレストEX(CS200・260系)/ピュアレストQR(CS50・60系)
ラバーカップ 約90mm以上のものが必要です。

  • 1
  • 2