備えておこう!実費型補償保険を賢く選ぶ方法

将来の備えとして医療保険が選ばれています。しかし、医療保険といっても多数の商品があって、どれを選んでよいのかわからない方もいるでしょう。そんな方のために実費型補償保険を紹介します。保険に入りたいと思っている方は、どんな医療保険なのか詳しくみていきましょう。

FC2USER128343KNG さん

5 PV

入院負担額はどれくらいかかる

入院リスクは誰にでも存在しています。
いくらぐらいの費用がかかるか知っていますか?

入院費23~25万と言われたお。 どこからそんな大金が出てくるのかな?

出典 twitter

退院だし、服届くし、明日ゆうたくん来るからご機嫌でーす!入院費に関してはご機嫌じゃないけど

出典 twitter

ぴぎゃあぁぁぁぁあぁぁ!!! 入院費ぱねぇぇぇーーーー!!!!\(^o^)/ 軽自動車買えるよ?!1ヶ月で、うえぇぇぇ〜〜〜!!!!wwwwwwwww

出典 twitter

治療費にかかる費用

入院すれば治療費や薬代がかかります。

薬代も含めての治療費です。投薬や注射、点滴、そのほか医師の指示によって行われるさまざまな処置のほか、各種の検査費用もここに含まれます。また場合によっては手術やリハビリのための費用なども追加されます。

入院にともなう食事代

食事代は別料金のため、チェックしておきたいポイントです。

入院中の食事代の標準負担額は、原則全国一律で決まっています。
入院中のいわゆる病院食は、「1食につき360円」(2017年2月現在)となっています。

出典 twitter

2018年度からはさらに100円上がって、1食につき460円になることが決まっていますので注意しておいてください。

出典 twitter

差額ベッド代

個室に入ることになれば、差額ベッド代が請求されます。

差額ベッド代は正式には「差額室料」と言います。

基本的には1~4人の部屋に入院した時にかかる費用で、健康保険適応の範囲外です。

厚生労働省の「主な選定療養に係る報告状況」の調べによると、平成27年(7月1日現在)の差額ベッド代の1日平均額は6,155円でした。

結局1日当たりいくらかかるの?

生命保険文化センターによる『生活保障に関する調査(平成25年版)』によると、入院1日当たりにかかる自己負担額は平均で21,000円も必要になるそうです。

入院すれば1日2万円前後も費用を負担しなければならないため、医療保険は注目されているのです。

日額型と実費保障型に分けられる

入院に使える医療保険にも種類があります。

「医療保険とは、病気になったときに治療費の一部を負担してくれる保険だ」ということは知っていても、「そもそも医療保険とはどういう保険なのか?」とあらたまって聞かれると、あまり深い知識はないという方が多いのではないでしょうか。

日額型の医療保険

  • 1
  • 2
PR