治療で治る!本気で解消したい人のためのワキガの治し方

ワキガで悩んでいる人にとって、その悩みは切実です。だからこそニオイを解消できる治療を選んでみましょう。ワキガ治療といっても種類があるため、それぞれの特徴を紹介します。本気でワキガを治したいと思っているならチェックしてみましょう。

FC2USER128343KNG さん

30 PV

ワキガには程度がある

ワキガといってもその症状はさまざまです。
自分がどのレベルのワキガなのか、調べてみましょう。

症状が軽いのであればなるべくリスクの少ない方法を選択した方が良いし、重症であれば効果を最大限にする治療法を選択した方が良いのです。ですので、わきが体質かどうかの診断がついたら、次はその重症度の評価を行うことが重要になってきます。

ワキガが軽症の場合

○直接脇の臭いを嗅ぐとワキガ臭がする。
○周囲の人に気付かれない程度の臭いで、汗を沢山かいた時に臭いが生じる。
○体質改善により治す事が可能。手術の必要はなし。

朝塗ったデオドラントで1日匂いが気にならない。
耳垢は湿っているけどドロドロではなくしっとりしている程度
ワキガクリームを塗っておけば人から指摘されることはない

セルフケアを怠っていなければ、人からワキガであると指摘される事は、人生で一度も無いのではないでしょうか。

ワキガが中度の場合

セルフケアを忘れた時は、周囲の人が気が付くレベルのニオイを発します。

ただし、強烈なニオイでは無く、すれ違いざまなどに少し臭う程度でしょう。

わきが臭の程度が強い人の特徴に当てはまっていたり、自分でもニオイが強くて困ってる人は中度のわきがである場合が多くなります。

中度のワキガなら上記で紹介した生活習慣の改善や運動に加えて、わき毛を処理するだけでも臭いの度合いが変わってきます。

ワキガが重度の場合

海外製などのかなり強いワキガ薬でないと効果を感じられない。
市販の制汗剤ではほぼなんの効果もない。
耳垢はキャラメルソースのようにドロドロしていて耳ダレが気になることも。

○ケアをしっかり行っていても、強烈な臭いを発する。日常生活に支障が出る程度。
○お風呂に入って洗ってもまだ臭う。

このレベルになると、ニオイの強さゆえに、ニオイが拡散力を持ちます。

ワキガ臭が周囲に拡散するため、あなたの姿を見なくても、友人があなたの存在に気づくこともあるでしょう。

ワキガが重度であっても、まだあきらめる必要はありません。
なぜなら、重度のワキガは治療が必要な病気だとされているからです。

重度のワキガ症状は、「腋臭症」として厚生労働省から病気と認定されています。そのため、「腋臭症」との診断結果が出た場合は、保険診療の一環として治療を受けることができるので、一部の治療法に限定されますが費用負担を軽くすることができます。

ワキガの治療方法

ワキガの症状がわかったら、次は治療方法です。
どんな治療法があるのかみていきましょう。

わきがとは、アポクリン汗腺という汗腺が活発に働き、独特の臭いを発生する症状のことをいいます。アポクリン汗腺から出る汗は、脂質やタンパク質等の栄養素を多く含み、脇等に元からある雑菌と反応し分解されることによって臭いを発生させる症状です。

ワキガが軽症の場合は、ボトックスという注射で改善できる可能性があります。

注射でのワキガ治療なら、ボツリヌス菌注射(ボトックス)が最も効果的です。
ボツリヌス菌注射は、ボツリヌス毒素からできた製剤を、皮下へ注射する治療法です。

  • 1
  • 2