今さら人聞けない!資産運用のひとつ、投資信託の基礎

これから資産運用をしたいと考えている方のなかには、投資信託にチャレンジしようと思っている方もいるのでは?投資信託を始めるなら、基礎知識をチェックしておくようにしてください。今さら人に聞くことができない、投資信託の基本的なことを紹介します。

FC2USER128343KNG さん

10 PV

資産運用の種類

資産運用といっても種類があります。
どんな資産運用があるのか確認していきましょう

個人向け国債は、1万円から買える、ほとんどの金融機関で買えるなど、個人が買いやすい形になっている債券です。

株式投資とは、利益を得るために企業が発行する株を売買することです。
株というと、難しい・怖い等のイメージをもたれがちです。初心者にとって業績が良くなる会社の株を見極めるのは容易ではありません。しかし、正しい知識を身につけ、きちんと情報収集を行うことで初心者でもしっかり運用することができます。

投資信託とは、投資家から集めたお金をもとに、運用の専門家(ファンドマネジャー)が株や債券などの複数の商品に投資・運用する金融商品のことです。

私たちが利用できる資産運用は、まだまだ存在しています。

外貨預金とは、一言で言えば日本円ではなく外国の通貨で預金をすることである。なぜわざわざ外国の通貨で預金する必要があるのだろうか。その答えは、「金利」と「差益」である。

金は貴金属としては最も歴史が古いものですが、現在は、貴金属だけでなく、変質しない特性を活かして工業・医療関係でも、様々な形で応用されています。医療関係で使われている金といえば、歯科治療の金歯をすぐ思い浮かべるかもしれませんね。

投資信託とは数多くある資産運用法のひとつです。
専門家に運用を任せる方法のため、投資のなかでも安心感があると考える人もいるでしょう。

投資信託とは?

資産運用の種類を理解したら、投資信託とは何なのか詳しく見ていきましょう。

一言でいえば「投資家から集めたお金をひとつの大きな資金としてまとめ、運用の専門家が株式や債券などに投資・運用する商品で、その運用成果が投資家それぞれの投資額に応じて分配される仕組みの金融商品」です。

投資信託の運用成績は市場環境などによって変動します。投資信託の購入後に、投資信託の運用がうまくいって利益が得られることもあれば、運用がうまくいかず投資した額を下回って、損をすることもあります。

投資信託を利用できる会社は、投資信託運用会社といいます。

ここで間違えないで欲しいのは、あくまで運用会社(投資顧問業を行う会社)は運用のみを行う会社であり、その商品(投資信託や信託銀行が扱うその他の信託)を実際に顧客に売るのは、証券会社であり、銀行や信託銀行などの金融機関ということだ。

運用会社では、投資信託を開発したり、運用の際の売買の指示、投資判断などを行い、投資信託の決算ごとに運用報告書を発行します。

投資信託で初心者が気を付けたいこと

リスクを考える必要がある

投資信託をするうえで最も重視したいのが、リスクがあるということです。

投資信託は、株式や債券といった値動きのある金融商品に投資するわけだから、投資したお金が必ず増えるとは限らない。たとえば高い利子を約束した債券を中心に運用する投資信託の場合、大きなリターンが期待できる反面、発行した企業が倒産して利子の支払いや満期のお金の返済ができなくなり、損をするリスクだってある

初心者がよくやる失敗が、ファンドを比較する際に「リスクはどれくらいか?」よりも、「どれくらいの利益が期待できるか?」を考えてしまうということ。投資信託で成功するためには長期的に安定した収益が出せるものを選ぶことが重要になります。

投資信託には手数料がかかる

投資信託するなら、手数料も見逃すことができません。

手数料率は各投資信託によってまちまちだが、一般的には、各専門家に対して、以下の理由・目的で手数料がかかる。

  • 1
  • 2
PR