【家賃UP効果も?!】空室対策にはリノベーションがオススメ!

近年社会的課題となっている、空室問題。家賃収入が長い間得られないとダメージが大きくなってしまいますよね?そういった空室問題を解決する方法として、リノベーションが注目を集めているようです。そんなリノベーションの特徴について紹介しているので、しっかり確認しておきましょう!

FC2USER522526ICV さん

9 PV

最近リノベーション物件が人気!

最近中古物件の広告などで「リノベーション物件」の文字をよく目にすると思います。
実はそのリノベーション物件が最近人気を集めているようです。
そのため、空室対策をしたいと考えている方チェックしておきましょう!

最も大きな出費と言っても過言ではない住宅費について考えたい。

新築、賃貸、中古など選択肢は数あれど、今、中古をリノベーションした物件が人気だという。

日本国内では新築至上主義とも言える独特の文化や価値観、供給に重きをおいた戦後の国策などの影響もあって、これまであまり浸透してきませんでした。

しかし近年、今後の日本の住宅市場を考えた時に、リノベーション市場が活性化せざる得ない理由が明確になってきました。

住宅設備・建材メーカーも、リノベーション向けの工法や設備の開発に力を入れています。これらの進化により、リノベーションによって新築と遜色ない、あるいはそれ以上の住まいを実現できるようになったのです。もはやすっかり市民権を得た「リノベーション」。これからの展開にますます目が離せません。

リノベーションとは?

リノベーション物件が人気なのが分かったところで、リノベーションとは何のことなのか紹介したいと思います。

中古住宅を現代のライフスタイルに合った住まいによみがえらせることです。

「リノベーション」とは、既存の建物に大規模な工事を行うことで、性能を新築の状態よりも向上させたり、価値を高めたりすることを言います。

リノベーションの程度によりますが、多くの事例では間取りが変更され、リノベーション前と後では、生活空間としての部屋の見た目が大きく変わります。
ただし、主要構造まで大きく変えるのではなく、外観は変わっても家の形は残ります。

最近では、住宅購入の新しい手法として、中古マンションや一戸建てを購入し、大がかりな改修を行うことを総称して「リノベーション」と呼ぶことも多くなっています。

リフォームとの違い

リノベーションの特徴を見ていると、「リフォームと何が違うの?」と感じる人が多くいると思います。
ではリフォームとリノベーションの違いとは何なのでしょうか?

最初にお伝えしておきたいのが、実はリフォーム・リノベーションともに国で定められた明確な定義はない、ということ。メディアやリフォーム会社・リノベーション会社が、それぞれの解釈で使い分けているのが現状です。

「renovation」は英語で「修復、刷新」という意味を持っており、リフォームがマイナスの状態のものをゼロの状態に戻すための機能の回復という意味を持っているのに対して、リノベーションはそこから新しい機能や使いやすさを改善させることを意味します。

リノベーションをするメリット

リノベーションには多くのメリットがあるようですよ!

■建て替えよりも安い

建て替えには解体と新築費用を伴うので、見た目の仕上がりを重視すると、リノベーションのほうが費用は安く済みます。
ただし、フルリノベーションになると、改修規模によって新築以上もあり得ます。

■自由に造れる

住まいに対するイメージは人それぞれ異なり、世界で1つしかない住まいが誕生します。
既存のマンションや建売住宅なら、どれも似たり寄ったりで無難な内装になってしまっていることが多く、内装に強いこだわりがあり、自分好みの内装を選びたいという方にはリノベーションがおすすめです。

「リノベーション」は特に空室対策としての効果が高く、築古のアパートやマンションの修繕なども含め考えるとそのコストパフォーマンスも高いのが空室対策リノベーションの魅力の1つです。

実際にリノベーションをした部屋を見てみよう!

  • 1
  • 2
PR