何が違う?レーザー脱毛を行う前にチェックすべきポイント

ヒゲの悩みを解消する方法として「医療レーザー脱毛」があります。特殊なレーザーが毛根にダメージを与えることで脱毛効果を持続させてくれます。あらゆる脱毛方法で一番おすすめですが、施術の前に注意しなければならないことも。今回はヒゲ脱毛の効果を実感するためにチェックすべきポイントをご紹介します。

FC2USER128343KNG さん

13 PV

レーザー脱毛を行う前に注意すること

日焼けや施術中の痛みなど、ヒゲの脱毛を行う際に注意しなければならない点がいくつかあります。
ここでは、クリニックなどで施術を行う前に気を付ける点を紹介します。

日焼けをしていると、施術の際にトラブルが発生することがあります。

エステサロンでヒゲ脱毛を行う場合、日焼けに気を付けましょう。
それはサロンでなどで使用する脱毛マシンが関係しています。
エステサロンや美容クリニックなどで行うフラッシュやレーザー脱毛は、肌のメラニン色素である、黒い色素に反応する性質があります。
この性質を利用してムダ毛の処理を行っているのです。
ですので、施術前に日焼けの部分があると、フラッシュやレーザーを照射によって火傷を起こす可能性があります。
また、施術後に日に焼けてしまうと、患部が腫れたり赤くなったりします。

毛抜き処理はNG!

脱毛途中の期間は、ヒゲの生え方がまだらになることがよくあります。ヒゲの薄い部分と濃い部分が点在しているのは、見た目的に少しカッコ悪いかもしれませんね。

しかし、脱毛する3日~1週間前の毛抜き処理は禁止されています。それは、毛抜きで抜いてしまうと、毛の色素に反応するフラッシュやレーザーが効かなくなってしまうからです。

脱毛当日の飲酒や運動は不可

脱毛した当日は、飲酒を控えなくてはなりません。アルコールは血液循環を促進し、体温を急激に上昇させますから、痛みや赤みが出る可能性があります。

また、激しい運動もNGです。飲酒と同様に体温を上昇させてしまうからです。入浴やサウナなども該当しますので、ジムに通われている方はスケジュール調整に注意しなくてはなりません。

秋から冬にかけてが脱毛のチャンス

脱毛を始めるのは、実は秋から冬にかけてがチャンスです。夏に日焼けをしていた肌が一旦落ち着いてくるのが、これくらいの季節だからです。服も長袖になるので一年中紫外線はあっても、防ぎやすくなります。

春夏は日焼けをメインに考えて肌を守り、秋冬は乾燥から肌を守りましょう。冬は乾燥から肌を守るポイントとしてマスクがお勧めです。特にヒゲの部分を覆うので、脱毛途中のまばらなヒゲを隠せますし、自分の呼吸で乾燥から守れるので、一石二鳥です。

毛周期に合わせて、きちんと通う事が大事

どの季節でも、守りたいのは肌です。いくら脱毛したいと思っても土台である肌にトラブルがあると、脱毛を拒否される可能性が高くなります。当然照射後のトラブルも起きやすくなります。脱毛は継続する事が大切なので肌が原因となって途中でやめるのはかなりもったいない事です。

もちろんクリニックでは照射後に保湿ケアクリームや軟膏などを処方してくれる所も多いですが、次の毛周期に合わせてきちんと脱毛できるように、クリニックにいかない期間のケアが大切です。

どんな季節も、その都度気をつけなければならない事はありますが、大切なのは一定の期間できちんと脱毛を受けられる肌に保つ事です。季節ごとに違う環境下でも、きちんと肌を守りましょう。

施術中の痛み

個人差はありますが、施術中に痛みを感じることもあるそうです。

ヒゲの永久脱毛はどの手段で行うかにもよりますが。痛みとしては

「痛い」

と心しておくといいでしょう。
痛いのが嫌でヒゲの永久脱毛を断念する人もいます。痛みは個人差がかなりあります。肌質、肌の色、毛の太さ、毛の量によって痛みの感じ方は大きく違います。ヒゲは体毛の中で髪の毛の次に密集していて濃く、根元も深い毛です。なので他の体毛よりも痛いのです。

このように、脱毛治療を受ける際にはさまざまな注意が必要です。
これらを理解したうえで、レーザーの種類とそれぞれの効果についても理解しておきましょう。

レーザーの種類によって効果が違う

脱毛レーザーにはいくつかの種類があります。
種類によって脱毛効果が異なりますのでご注意ください。

アレキサンドライトレーザー

755nmの波長のアレキサンドライトレーザーを照射して、ムダ毛との熱反応で毛穴の奥の発毛組織を破壊する脱毛方法です。

直径1センチの丸い照射口から1秒ずつレーザー照射が行われます。1回の照射時間は0.1秒。1回の照射で約20~30本程度の毛根処理ができるので、短時間で広範囲の脱毛が可能です。

またジェントルレーズは、レーザー照射とともに冷却装置が作用して、皮膚の表面を火傷・肌の赤みなど、肌のダメージを軽減しながら脱毛できる脱毛機です。

  • 1
  • 2
PR