【埼玉狩りだー!】究極の埼玉ディス漫画“翔んで埼玉”が面白い!

「埼玉狩りだー!」「埼玉県民にはそこらへんの草を食わせておけ!!」「埼玉から東京に行くには通行手形がいる」
そんな衝撃的なセリフがあるのが、究極の埼玉ディス漫画の跳んで埼玉!2019年には実写映画化も決まっており、注目を集めている「翔んで埼玉」について紹介します!

FC2USER402111FZC さん

28 PV

埼玉県を猛烈にディスってる漫画を知ってる?

埼玉県とは都道府県の1つで関東地方に属しています。
東京や神奈川、大阪、愛知に次いで人口人数が全国で5位となっていますが、いまいちパッとしないのが埼玉…。
一部の人達には「ださいたま」と呼ばれており、なんかバカにされている感じも!?

そんな埼玉県を猛烈にディスっている衝撃作があるんです!

この「埼玉dis」マンガがひどい! ひどすぎる!!
テレビ・ネット上で大反響、大震撼! あの『パタリロ!』の魔夜峰央が(堂々と)「若気の至り」と語った問題作が、ついに新装単行本化!

埼玉ディスがすごすぎる!と注目を浴びているのが魔夜峰央が手掛けた『跳んで埼玉』
2015年に『このマンガがすごい!comics 翔んで埼玉』(宝島社)として30年振りに単行本化した作品!
「埼玉狩りだー!」「埼玉県民はそこらへんの草でも食わせておけ!」など過激とも言える“埼玉ディス”が特徴と言えます。

一体、どのようなストーリーなのか…

かつて埼玉県民は東京都民からひどい迫害を受け、身を潜めて暮らしていた。ある日、東京でトップの高校・白鵬堂学院の生徒会長で東京都知事の息子・壇ノ浦百美(だんのうらももみ)は、アメリカ帰りの謎の転校生・麻実麗(あさみれい)と出会う。互いに惹かれ合うも、実は麗が埼玉県出身だったと知る百美。そして、東京と埼玉の県境で引き裂かれる2人。

まさに埼玉版「ロミオとジュリエット」とも呼べる愛の逃避行と、その中で埼玉県解放を成し遂げるべく戦いを挑んだ者たちの革命の物語である。

東京都民から迫害を受ける埼玉県民…。
実際に読んでみると分かりますが、埼玉県民に対する迫害っぷりがとにかくスゴいんです!
作者の魔夜峰央は当時、作中にも出てくる埼玉県所沢市に住んでいたようで、近くに担当者も住んでたことからプレッシャーで「翔んで埼玉」を描いたそうです。

メディアやSNSからじわじわと話題に

なんとこの「翔んで埼玉」が描かれたのは1982年~1983年とのこと。なぜ、今となって話題になったのでしょうか。
「埼玉県をめっちゃディスっている漫画がある」とメディアやSNSなどで脚光を浴びて、じわじわと話題になったんです!

20年ほどまえの作品ですが、11月2日に放送されたバラエティ番組「月曜から夜更かし」で取り上げられ、マツコ・デラックスさんも大爆笑。Twitterを始めとするSNS上で再び話題になっています。

魔夜 マツコ・デラックスさんがやってる『月曜から夜ふかし』という番組で『翔んで埼玉』を取り上げたいっていうんで、インタビューされたんですよ。それが放映になってから数日後の『直撃LIVE グッディ』でまた取り上げられて、「何? 何が起きてんの?」みたいな(笑)。

翔んで埼玉に関する作者のインタビューでは、「なんで話題になっているのか分からない(笑)」とのこと。
でも、実際にSNSでは面白いとの声が多く挙がっているんです!

跳んで埼玉は面白いからみんな読もうね
ぱたりろの作者さんが書いてるよ

出典 Twitter

跳んで埼玉超面白い

出典 Twitter

「跳んで埼玉」購入。カオスwww

出典 Twitter

跳んで埼玉本当に埼玉ディスりすぎでひどいwww

出典 Twitter

話題となったから読んでみたという人が多いですが、それでも大好評!
ちなみにこの作品に対して、埼玉県民からはまだクレームはきていないそうです。

埼玉ディスがスゴすぎるセリフに注目

跳んで埼玉を読む際に注目してほしいのが、やっぱり“埼玉ディス”がスゴすぎるセリフ。
そこで、今回はその一部を紹介したいと思います。

埼玉から東京に行くには通行手形を見せねばならず、高級百貨店に行ったら埼玉狩りに遭い、「埼玉なんて言ってるだけで口が埼玉になる」とか言われちゃう。もう、埼玉ディスのオンパレード。

「そこらへんの草でも食わせておけ!埼玉県民ならそれで治る!」
東京の高校に通っている埼玉の学生はこんな扱い。病気になってもまともな治療を受けさせてもらえません。草食うだけで治すって、ドラクエ並みの薬草の効能ですね。

  • 1
  • 2
PR