「アレキサンダー」がつくお店や食べ物を紹介!(アレキサンダーアンドサン、アレキサンダー・ワンなど)

伝説の大王「アレキサンダー」にまつわっている?お店や食べ物などをまとめてみました。

とりおち さん

9 PV

アレキサンダーとは?

アレクサンドロス3世(ギリシア語: Ἀλέξανδρος Γ'、紀元前356年7月20日 - 紀元前323年6月10日)、通称アレクサンドロス大王(ギリシア語: Ἀλέξανδρος ὁ Μέγας)は、アルゲアス朝マケドニア王国のバシレウス(在位:紀元前336年 - 紀元前323年)である。また、コリントス同盟(ヘラス同盟)の盟主、エジプトのファラオも兼ねた。ヘーラクレースとアキレウスを祖に持つとされ、ギリシアにおける最高の家系的栄誉と共に生まれた。ギリシア語ではアレクサンドロス大王であるが、英語風に読んでアレクサンダー大王またはアレキサンダー大王とすることも多い。その他にはイスカンダルなどと呼ばれている。

日本語にも残る「アレキサンダー」の名前の由来

彼の偉大さは、私たちが日常的に使う言葉にも表れています。「アレキサンダー」のアラビア語形「イスカンダー」を、中国語で表記してさらに変形したものが日本語の「韋駄天」となりました。広大な世界を一気に駆け抜けた彼の姿を反映しているようです。

そして、この「韋駄天」が釈尊のため馳せ走りまわり食物を集めたという俗信から「御馳走」という言葉ができました。私たちが食事の後に言う「御馳走様でした」は、時空を超えてアレキサンダーとつながっているのです。

「アレキサンダー」がつく店舗や食べ物を紹介!

今回は、日本語の語源にもなっている「アレキサンダー」を名前に取り入れている店舗や食べ物をまとめてみました。

①アレキサンダーアンドサン

株式会社ALEXANDER & SUN(アレキサンダー・アンド・サン)は、アジア諸国の観光客にMade in Japanの優れた商品を販売するため、免税店をはじめ、観光バス会社の運営やホテル事業を展開しています。訪日観光客は、さまざまな国の中から日本を選んでくれたお客様です。笑顔で日本を楽しんでもらい、「また訪れたい」と思っていただけるように、免税店は良心的な価格設定に努め、お求めやすい環境づくりを心掛けています。また、健全な旅行会社と良好な関係を構築し、サービスの向上に努めています。

②アレキサンダー・マックイーン

アレキサンダー・マックイーン(英語: Alexander McQUEEN、1969年3月17日 - 2010年2月11日)は、20世紀から21世紀初頭期にかけて活動したイギリスのファッションデザイナー。自身の名を冠したファッションブランド「アレキサンダー・マックイーン」(1992年設立)はイギリスを代表するファッションブランドとなっている。型にはまらないデザインと衝撃を与える手法で知られていた。その劇的なデザインは幾多の賞賛を受け、ビョーク、レディー・ガガ、リアーナなどの前衛的なファッション・スタイルをもつ顧客を抱えていたほか、ブリティッシュ・デザイナー・オブ・ザ・イヤーを4度にわたって受賞した。

③アレキサンダーワン

「アレキサンダー ワン(ALEXANDER WANG)」は、アメリカ、ニューヨークを拠点とするファッションブランド。
アレキサンダー ワンのコレクションは、バーニーズ ニューヨーク、ハーベーイニコルズ、ブラウンズ、リステア、インターナショナルギャラリービームス、ユナイテッドアローズなど世界各国約200のセレクトショップで販売される。

④アレキサンダーズステーキハウス

⑤カフェ・アレキサンダー(カクテル)

⑥アレキサンダー(チョコレートケーキ)

カクテル「アレキサンダー」にちなんだチョコレートケーキ。
チョコレートとブランデーをたっぷり効かせ、ブルーベリーを忍ばせた大人なケーキです!
かなり強めにお酒を使っているので酔っ払っちゃうかも?!お客様のご要望によりアルコール未使用のものもご用意しております。

⑦アレキサンダー社(楽器メーカー)

今日では世界中の音楽を愛する皆様が、アレキサンダーと言う名が他を凌駕するほどに圧倒的な存在感を持った楽器であると感じて下さっています。それはきっと我々の哲学、つまり楽器製造における強い情熱と豊かな経験をもととした品質へのこだわり、そしてより優れたものを目指す飽くなき探求心を音楽家の皆様が共感して下さっているからだと思います。

⑧アレクサンダー・ショロコフ

  • 1
  • 2